椎名町に行き紫雲荘に入った日…

水野英子先生・よこたとくお先生・丸山昭さんトークショー なるイベントがあったのは先週
先週は行けなくて終わりの打ち上げ飲み会にだけ参加、でその時に来週は紫雲荘に入れるとか誘いがあり行ってきやした。
電車で新駅につくとうわさの俺は怪物君だ!のメロディが!!つーか一瞬のオルゴールなんで聞き逃すこと満載!あらかじめ身構えてないと絶対聞き逃すレベル!
ちなみに♪俺は~、♪奇奇怪怪の~一節の2パターンだった…かいな?ちょいと記憶が不安。
椎名町では藤子不二雄Aギャラリーが!
椎名町ギャラリー
A先生のダンディーな写真とプロフィールと代表作の複製原画が展示されとります
ま、複製原画といいますか…ただのパネル展示ですが。
トキワ荘にユカリの作家で回りもちで展示されるようです。つまりA先生が見られるのは今だけ!?
そしてこの展示のキモは…!
プロゴルファー猿
掲載:週刊少年チャンピオン

というやらかしでしょうか。
このミスも見れるのは今だけ!さあ、善は急げ!GWに椎名町を訪れる方は是非!!

椎名駅壁画
ギャラリー右側の階段にはトキワ荘の巨大壁画が!!
案内図
壁画をぬけるとトキワ荘散策マップが!
これは嬉しい。以前はなくて迷子になったのでこれは便利です!
他にもこのような看板が
看板ちゃん
ニコニコ商店街に着くと近所の子がスタンプラリーをやってるやってる。商店街を回ってスタンプあつめてやがります。屋台では白玉こんにゃくと焼きそばが…トキワ荘とかんけいないジャンかナリ!そこはフランスパンのメンチカツはさみかキャベツいためにしとけや!チューダーだけ頂く。うぃ~酔っ払う。
しかしそこでは物販があり我孫子グッズが!!おお!喪黒マグカップか!
喪黒グラス
て、これ氷見限定と思って喜んでた愛用の奴と同じじゃんかなり!流用してるんかい!
というわけで喪黒灰皿を購入。タバコ吸わないんですがね。
もぐ灰皿
でもこうやって日に透かして眺めると格別の妖しさがあるじゃないですかオーホッホッホッホ!
スタンプらりーをしながら初見のモニュメントへ
看板ちゃん2
そこの看板。A先生のサインが!持って帰るなよ!コピーだぞ!
で、奥にある御影石製のトキワ荘
置物1
置物2
売れない漫画家が売れるのを願って小銭が供えられております。
ここでわいわいしてると持ち主の加除出版の方が、いろいろ話を伺う。
そして松葉へ!
松葉
松葉に行ったことあるに
ほんとうは上手くないってホント?
まんが読むではうまそうみたかった。
一度いくと思う。

松葉2
トキワ荘ラーメンンライスてのを頼む
うむ、普通のラーメンライスだ
おしんこがついてるのがトキワ荘なのだろう。
感想は、嘘はつきたくないしファンとしては悪口言いたくないし…って言われ続けてきたのに前より美味しい!!いや、ほんとFミュージアムの小池さんラーメンより美味い!!朝飯を抜いたお陰?いえいえチャーシューも豪華になってるし全体的にグレートアップしてるようです
なんでもシェフが代わったとかなんとかこれで後ろめたくなくンマーイ!といえますね!!また、前はなかったような訪れたまんが道ファンが書き記したノートがありみんなの感想やなんやらがあり楽しく読まさせていただきました!
我輩もなにか、と不吉なキャラ三人描いておきましたのでこれからいらさる方は探してみてください。

で、13:00より公開の紫雲荘へ
あんなけアンチ赤塚をきどってる黒幕組合がなんで紫雲荘へ?彼を知りて敵を知れば百戦して危うからずっていうじゃないですか!ほんと、興味があるわけじゃないんだからネッ!!
寺さん病院
紫雲荘よこには寺さんの入院した病院が!!
ほら、松葉で当たってかつぎきまれた病院ですよって連れの方が説明してましたがうーむよくわからん。
実際入院できそうな病院でもないしモデルにしただけで別じゃねーのって話でした。

紫雲荘1
紫雲荘2
紫雲荘3
紫雲荘4
紫雲荘の中
当時のが再現!赤塚が女とやりだしてよこた先生が出れなくなったという伝説の押入れも!
でも現在は増改築して2部屋を合体して流しもつけてるんで実際はもっと狭かったらしい。
ここでは大家さが当時の貴重な話を披露!
F先生にも一度だけサインをもらったそうな。
スタンプラリーが締め切り近いので慌ててラリーに。くじを引いてはずれ!参加賞のトキワ荘バッチ。
他の方は商店街で使える500円金券などをゲットしていた。
記念碑へ
マッチ
記念碑3
記念碑2
電柱が増えた?
前にあったかは不明、多分後で付け足したもの。
会場の片付け(紙芝居とかしてた演目は鉄腕アトム、じゃんぐる大帝)手伝い、また紫雲荘へ。
東京シャターガールの作者とか紫雲荘にすむ漫画家連中、トキワ荘プロジェクト実行委員会の方々と歓談
この日はまんが道にいりびたった一日となりやした。

で酔っ払って寒い中ふらふら歩いて風邪をひき連休の残り二日は家に引きこもりすっと笑うせぇるすまんのDVDを見ていました。喪黒はこういったのでしょう
黒幕さん、あなた紫雲荘へはいりましたね!ドーン!!記念碑1

オマケ 松葉のマッチ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 黒幕さん、当日は撤収のお手伝いまでしていただいて、

ありがとうございました!

 松葉の件、ラーメン美味しかったでしょ!?
 チャーシューもやわらかかったでしょ!?

 テラさんの入院した病院の件、モデルですよ!!!

 画のモデルです。

 外科はありません。

 実際に運び込まれた病院はもっと遠くて、

現存していません。

 

Re: No title

松葉は不味葉とか一時は呼ばれましたがもうそんな憎まれ口は叩けないですね
寺さんの病院の他、庄内米の米屋さんなど良くそんな細かい点に気付くとは読み込みがさすがです。
最終巻がたのしみですね
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR