

松葉のラーメン



さて東京の二日目はまず映像ライブラリーへ。
ただで古いアニメが見られる施設ですが手続が面倒でいちいち名前を登録する必要が。石川一郎と偽名で登録。旬ですねえ。ついでにイマハ消された首切り魔一郎君の顔をさらしあげときます。
怪物くんは前にみたOPのほうが良かったかと。しかし白黒アニメっていいもんですねえ。さよならさよならのおじさんもバカバカしい限りです。敵の目がロンパリなのがいいです!続けてパーマンを試聴。こちらの方がキチガイばかりで笑えました。登場人物がバカばっかし。コピーが早く行けとみつおくんを窓から落とすシーンは爆笑です。
次ぎに人形の家へ。ここは古今東西の人形を置いてる博物館ですが実は本体は人形の方で人形遣いに見えたのが人形だったのです。トキワ葬の寄せ書きカーテンが。赤塚が一番ヘタでした。これは記念品なのに金にこまった角田が売ってしまったものだとか。だから友達がいないんだ!
そして伝説の松葉へ。すごい行列で壱時間くらいかかりました。もう彼岸だってのにセミがないてやんのバカみたい。松葉は塩ラーメンがンマ~イでした。看板もまんが道のまんまで感激です。
そして曼荼羅家へ。途中藤子聖地よって嘆きの壁を拝んだり夜は居酒屋でバカ騒ぎと非常に楽しい二日間でした。おしまい。

ネコ


朝チャリで駅に行くときよく見る子猫がひき殺されていた。いつもチャリんこで「ウラァ轢くぞこの野郎!」と威嚇した甲斐もなくごりんじゅうナリ。最近のネコは不用意に人によってきたり野性味がないのでけしからんのである。昔は団地の五階から落ちても減っちゃらだったが昨今の糖尿ネコにソレが可能か否や?

さて土曜日の晩はお墓参りに集まったメンバーが偉大な藤子ファンのもとに集い飲み会となった。何が偉大ってユートピアをもってるから何が何でも偉大なのだ。なんとうそみたいな話だが自宅のコレクションには水中花まであるとか?飲み会では藤子話に花を咲かせた。また藤子お宝を持ち寄って回覧などしたのだが持ってきていた人は少なかった。印象深いのはなんかの付録まんがジャングルブック。正にお宝。まんだらけならショーケースの中だろう。私は自作の替え歌ファイル。恥ずかしい限りだが皆さん的を射ていると喜んでもらえた。また門外不出のMAKINGOF黒幕連合の成り立ちというキチガイエッセイまんがも大いにうけ中には変太夫の未収録より面白いとか言い出す人もいて光栄の限り。またNUスタッフの方からはNU今号の私のイラストの事件についてお叱りを受けた。あのような張り紙をしたのはNU以来初めてだ!とか
興奮冷めやらぬまま我々は横浜のビジネスホテルに、片桐氏は名和氏宅に泊まるそう。そこでインターネットコーナーがあったのでミクシー見たりした。また首刈弁護士イチカワイシローに天誅を食らわした。イチカワ氏については2ちゃんの少年犯罪板の少年Aは弁護士に詳しいので知らない人は是非チェックを。句楽さんみたいに憤りで胸がふさがること請け合いです!つづく


おはかまいり




23、24日とお墓参りにいってきました。
22日大阪から新宿に夜行バスで行ったのですが隣がデブの腋臭で最悪の旅路でした。豚はPAごとにポテチやジュースを買い込んで食べる食べる。しかもウォークマンが音漏れでやかましい限り。ひ・と・に・あ・だ・な・す・う・つ・け・も・の~て感じでした。
新宿につきホームレスの多さにああ東京に着たんだとかるくマンハッタンブルース。Kさんとまちあわせ。バカな若者が路上でひっくりかえって寝てたので手帳を破り「触るな危険!起こすべからず」と書き頭にのせてあげました。通るひとが見てる見てる。今日の一善終了。暇つぶしにはなりました。
ほどなくして仮面さん登場。他のメンバー到着まで時間あったので藤子スタジオ、市川ビル跡地を案内してもらい喫茶店で藤子談義。その後オダQにのって集合地(忘れた)にいき横浜泊組のKさんKさんKさんらが合流、両先生の家を探索、以前真ん中のカミナリオヤジにしかられたとかで前を通り過ぎるだけでしたが表札に藤子と入っていたり嬉しいです。感想はもっと大きい屋敷に住んでしかるべきなんじゃないの?と思いました。<写真1>
さらに田舎の方に移動し墓場に」到着。そこで墓参りメンバー11人(正確な数不明)集合。人身事故で遅れた人がいてやはり魔都東京だと納得。生まれて初めて本気の墓参り。なぜかヒョンヒョロの葉っぱヤ魚ノ死体食ウノデスカ?大変素朴ナ食事デスネの台詞が頭をよぎりました。
その後は新宿の中野の古本屋街へ移動。収穫はなし。
そして藤子ファンの聖地ブックファースト渋谷店に!<写真2>ここはいわずと知れずかのカリスマ藤子ファンGOGO氏が横恋慕していたSさんが彼氏つれて現れてソレをみたショックで卒倒したという伝説の場所なのだ。まさに童貞の冷や水!
GOGOはその後とち狂い没落していったターニングポイントたる場所だ、嘆きの壁と呼ぼう。そこでみなで現場検証。あれ?これ二日めの話ですね。頭が混線してるみたいなのでもう寝ます。寝言は寝て言え!ですね。

義憤

一郎弁護士のことを書こうと思って2ちゃん見たらもっとむかつくニュースが↓
難病の「拘束型心筋症」と診断された三鷹市の団体職員を名乗るNHK職員、上田昌広さん(偽名)の長女さくらちゃん(4)が米国で心臓移植手術を受けるため、支援者でつくる「さくらちゃん(だけ)を救う会」が募金活動を始めた。目標額は渡米・手術費・家の改装費・交遊費など計1億3600万円。同会は「11月中には目標を達成し、年内にもさくらちゃんの渡米を実現させてあげたい。はやくしないとこの子は死ぬ。同情しろ!募金は1万円から!」と協力を呼び掛けている。
 さくらちゃんは今年4月、肺炎を発症して都内の病院で精密検査を受けたのがきっかけで病気が判明した。現在は血流が弱まって血栓ができるのを防ぐ薬を1日2回服用しながら2週間に1回通院している。とかいいながら不摂生な生活をしたり幼稚園に通い続けたり、本当に病気か怪しくなってくる。
 21日、都庁内で会見した昌広さんは「肝臓など他の内臓の機能も低下し、移植が難しくなってしまう」と訴えた。誰かが「お金持ってるんだからてめーで払え!子供がかわいくないのか」といったシーンはTVではカット。さくらちゃんは一人娘。同席した妻和子さんは「信じられない診断結果で、移植しかないと言われた時は足元が崩れ落ちる思いだったが、さくらが頑張っている姿に、私たちも前向きに頑張り、協力をお願いしようと思った」と声を震わせて話した。夫妻の年収はあわせて5千万超、三鷹に豪邸を持ち総資産は8億ともいわれるが自分の資産は娘のためにびた一文使う気はなく今回の募金に踏み切った。
 同会はこの日の都庁前を皮切りに、毎週土日曜日にはJR吉祥寺駅周辺での街頭活動を予定。23日には武蔵野市の市民文化会館でチャリティーコンサートを開く。募金の呼び掛け人には箱千円の高額賭け麻雀仲間である漫画家の石坂啓さんらも名を連ねている。
 募金の振込先は「さくらちゃんを救う会」で、郵便振替00140―0―446479など。問い合わせは同会事務局(0422・41・8586)まで

9月22日朝刊

東京いったついでに卵投げてくればよかった。
東京のはなしと弁護士のはなしはまたのちほど

リアル狂人軍



今日は電車でマジモンの狂人軍を見た。
電車で携帯をいじってる人に片端から声をかける一目で人外の者とわかる奴が。
「携帯をやめてください!怖い!電車とまる!」
そして自らのオールマイティパス(国から支給された電車がただで乗れる特権階級証明書)を目の前に突きつける
「やめて、やめてください!」
「ちょっと本を読むのをやめてください!危ない」
(なにが?)
つぼにはまり大爆笑、指をさして笑う。キチガイだぎゃははははは…しかしあれだけの面白い生き物がまぎれているというのに電車で笑う人は私のほかに誰もいなかった。
大阪といえど都会は冷たい。狂気と日常は地続きでつながっているのにみな常識の壁を作りこちら側を覗こうとしない。これを馬鹿の壁とかいうらしい。
あれ?はたからみたら私も狂人軍の仲間ですか?
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
