

関西懇親会つつぎ



京都を後に新快速で大阪にまんだらけへ。と、その際すごい出来事。今回初参加の指マン氏、先ほどの展覧会のときもいきなりドラ焼きとゼリービーンズを配りだし、なぜ?ゼリービーンズ?え、ビートルズ?全然藤子と関係ないじゃんなり!と空気の読めなさをアッピールしてたがその彼はどうもメンヘルのようで、薄汚いピョン吉Tシャツを着てて記念品なのでママにも洗わさせません!というナイスな40男だ。その彼がこの教徒ー大阪の移動の間に凄いハプニングをおこしたのだ!新快速を降りるなり絶叫!「かばんオ忘れた!!」あの短い間で荷物を棚におき置いてきたのだそうだ。しかも中には財布と保険証をいれているといい絶望して泣き出す始末。40杉の大の大人がだwwもうこれは面白いキチガイオモチャが入ってきたと我々は笑いをこらえるのに必死。しかも狼狽してどうしたらいいのかわからずパニック状態だ。駅員に言うて万が一ひろって保管されるかもねーまあ無理だろうけどと彼を駅において我々はいどう。普段人の悪口を言わないOさんがあきれ果てて馬鹿じゃないのと言ってたのが印象的だ。
さて、マンだらけに移動後も、そこは収穫なし。というか先々週物色したところだが。仙べえが31500円。これ以上の値段は無い、であろうとのことだが見送る。このボロ本で3万は高い。東京なら一回り安いはずだ。極美の聖者によると東京のまんだらけの売れ残りが大阪にまわってきているらしい。
まんだらけの前で萌え魔人のK谷氏と合流。マイペースの彼はドラ展はもう行ったので行きません!とのことで喫茶店で待っていたのだ。しかしなぜ二時間も喫茶店で待つのだろうか?不思議だ。幹事のK氏にメールで喫茶店入りますとの報告までしている。しかもその後にさっきのは嘘、今から入りますとの報告を出しなおす念の入り様。いや、別にいいんですがね。彼はこの懇親会での名物男、人気物だ。自慢のマスクは自前だぜ。
そしていつもの居酒屋に移動。懇親会の本番、飲み会の始まりだ。今回はI塚氏の音頭で乾杯。
乾杯で思い出すのは昔東京でNUの打ち上げに参加した私はK氏にそそのかされ「乱交パーチィ!」と叫んでしまった痛い思い出だ。まったくPTOを知らぬ奴は困ったものだ。あれ依頼藤子ファンダムでは茂手内先生=黒幕というイメージが定着したのだ。
飲み会では藤子話に大いに盛り上がった。話題はジゴロの話やマイミクのいざわ氏の武勇伝をのべつまくなしに語るものもいたが藤子マニアが集まったので藤子話に花を咲かせたいものである。
チンプイの話題、最近のわさドラのダメップリ、NUの危機、アットランダム閉鎖の真相、狂人軍スレでの喧騒、SFランドの解散、最終回の話、なんやかんや。また、ドラえもんのゲームや自作の漫画を披露するもの、つっぷして寝るものと群雄割拠でマニア同士の懇親を深めた。
かくいう2chに自分の中傷スレを立てるほど自己顕示欲抜群の私も持ってきた狂人軍のパロディ漫画を持ってきて回覧させた。
とくに今回初参加のマイミクのK氏はNUで私のキチガイイラストの愛読者とのことでかなり熱心に読んで笑っていたので作者として非常に嬉しい限りである。氏はスジカネ入りのAファンでF:A比率は3:7であるとの事で日ごろA先生の冷遇に憤懣やるかたない私としては嬉しい限りである。ちなみに私の比率は6:4でFよりである。
今回楽しみにしてたI塚くんに色々質問をぶつけてみた。最近はコレクションはしていないといっていたが25000円のてんこみ帯付ウメ電をボーナスで買ったとか言っている辺り全然やめてないやんといった感じである。また今回は驚きの発言があってなんと赤塚不二夫より江川の方が悪だ!と言い出したのだ。そしてもっとひどいのがいざわじゅん氏だそうである。以前パーマンを世話してやったのに恩をあだで返してケシカランのだそうだ。私はいざわじゅん氏ともマイミクの仲でどちらが言い分が正しいのかはわからないが憎しみあっているようである。
また、バナナクレープがまだやってるとの情報。?
この前行ったら麻雀屋になっていたのだが?果たして…明日行ってくださいよとの事、全ては次の日にわかることになるのだった。
さて、前述の指マン氏であるが、彼は結局駅員と問答した後我々と合流したのだがその際にも一波乱が、まず電話をかけてきて「今タクシーに乗りましたどこに行ったらいいですか?」とのこと。一同爆笑w歩いて5分くらいだっちゅーの、しかも説明すれど要領を得ず、あんんせ居酒屋の天命しか運ちゃんに伝えてないのだ。指マンを通すと話が伝わらないので運ちゃんの変ってもらったのだが、タクシー乗り場から数百mとわかりすっかりがっくり模様だった…すんません。指マン氏はくるなり「本日は申し訳ございませんでした」とあやまったかと思うと嗚咽して突っ伏して泣き始めた。飲み会でだよ?なんじゃこれは?(証拠写真)これには皆呆然。本当にひっくひっく泣いてる。私とK氏のみ目をあわせて爆笑ww。キチガイ大好き。そのご二時間、かれはずっとこのままで一切口につけず泣きはらして懇親会をすごしたのだったwwwwバロスwwww変人奇人があつまる関西懇親会だけどここまでホントうのキチガイは始めてだ。面白いから過去日記みたら本当にキチガイ病院かよってて吹きましたwww

第4回関西懇親会顛末記



25日・26日は藤子マニアの狂気の祭典関西懇親会だった。
今回は京都のドラ店とおまけの京都漫画ミュージアムでのコロコロ展を見物に行くため京都集合という初の試みであった。そのためか遅れてくる奴もいたようだが無事集合しドラ展を楽しんだ。
ドラえもんの生原稿を見るのは初めてだったので見惚れてしまった。しかし原稿損傷激しいのでレプリカですwとかが多かったのはいただけない。それならそんな作品は選ぶなよって感じなり。
展示会の最後の部屋はゴミの山であった。現代あーちすと連中がドラを題材にと手抜き作品を展示している。一見して意味が不明なのでくどくどと解説を書いているのがもう作品として終わっている。お笑いで言うなら滑って反応が無かったギャグをくどくどとどこが面白いのか説明するという余りにも恥ずかしい行為だ。とくにドラえもんが道具を出したときのワクワク感を表したという巨大なカンバスにアクリル絵の具を塗りたくった奴は絵の具の無駄以外の何者でもない。ランニングシャツに幼稚園児が見よう見真似でドラえもんのラクガキを描いたようなものも酷かった。
現代と付く芸術にはろくなものがないと言うのは本当ね。
となりのドラグッズ屋では鉄人兵団の小学館DVDに爆笑した。小学館はたかが子供向けにまともな商売するつもりは皆無なのがよくわかる最強の出来。大体レンタル開始してから販売DVDを出すなんて馬鹿も此処に極まれりである。ーなんていうのはアホの子。個人買い客より大量購入してくれるレンタルやの売り上げに比べれば微々たるものなのだ。
ともかく小学館は信用ならぬのだ今、藤子ファンサークルNUが危機的状況にあるのも小学館のせいなのだ。そして光化学スモッグも物価上昇も全て奴の仕業です。

そして移動して烏丸の漫画ミュージアムへ。コロコロ展事態は大したものでなくミュージアム自体もしょぼいつくりであった。のび太の恐竜のレプリカ原稿展示があった。それから新ハットリの原画は…ウソはつきたくないし本当のこと言うとry
しかし此処は飲み物の無い漫画喫茶か。古い雑誌とかを開放すれば需要もあるのにね、しかし結構客はいた。なんというかブックオフみたい。
ここでボクラのアイドル石塚不二夫くんが今日一番の働きを見せた。棚にあるドラえもん35巻を見て
「ああああ!帯付をこんなに粗末に…なんと勿体無い。これは人類の文化遺産の破壊とも言える恐ろしい破壊行為だ!」(大体の易訳)
と男泣き。いや、実際には泣いていませんでしたが今にもなきそうな声でした。そして価値のわからぬ私に如何に帯には価値があるのかとくとくと教えてくださったのだ。
本を命より大切に、胡蝶蘭のように繊細に扱うかれには貴重な帯付をこんな誰もが手にするようなところに置くことが許せなかったのであろう。

いっやあやっぱり色々な人がいて面白いですな。特に藤子マニアって連中は一癖も二癖もある連中がそろっとります。


といったところで続きはWEBで!

いよいよ今日




半年に一度のお楽しみ関西藤子マニア懇親会がいよいよ今日行われる。目指すは京都・伊勢丹13時!参加の皆様は遅れませんように。それではよろしくお願いします。

で、その準備というか懇親会の裏の顔・真の目的、黒幕連合打ち合わせに間に合わせようと、当初余裕に考えていた「変太夫最終回」半分くらいしか出来ていないというテイタラクティブ…いや、当初は20Pくらいという構想だったのレスから22Pというのは予定とおりなのレス。と、いうか先週東京でお見せしてからほとんど変化無しとは…恥ずかしい限りです。どうも手が遅いくせにいっちょ前に気分屋で全く持ってケシカラン奴ですよ、このワタクシは。本来なら作詞協力の方に見せてイマジネーション膨らませて愛しりのようなラストにしようと考えていましたがそれも大幅に遅れそうです。

画像1 雲野一家心中現場(ちがう)に居合わせた変太夫

画像2 雲野家のお葬式で爆睡の顰蹙変太夫(我が実体験)

画像3 全てを悟った変太夫は友のために立ち上がる…といえば聞こえはいいが自分の不始末のしりぬぐいだったり、しかし昨今はテメエのしりも拭けないような奴がいっぱいいます。気持ちいいですよね、ウォッシュレット。

同人誌にも弾圧が




http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1021712.html

エロ同人作家がわいせつ頒布の罪により逮捕!これでコミケもおわりですな。これぞ言論の自由の弾圧!いま治安・景気・内閣すべて戦前のそれに酷似しているらしい。独裁の一歩は文句の出にくいエロの取締りから、その先駆けの逮捕劇らしいです。
しかしこれで芋づる的にこの業界を取り締まったらさぞ面白いでしょうな。コミケ会場に公安突入で客もろとも現行犯逮捕なんてやった日にはパニックで死者いっぱいでますよ。とか何とか笑って話してたコミケではほぼ八割方ハードコアのエロ同人ですた。

そんな中このような(写真1)真面目にやってるサークルは硬派です。とは言えこの表紙ぱっと見は誘致計画等のエロ同人っぽいですが内容はまともな研究誌でありんした。前ここの日記に書いたエスパー魔美もこの本の記事の一端として書いたものなんですよ、ファインマンさん。
内容は言ってみれば魔美に関する雑学集みたいなものです。作品に出てくるものの元ネタの考察やパンチラの数の表とか。中でも透明ドラキュラの元ネタへの仮説は興味深いです。赤毛のアン子の章とかの貴重な図版の掲載も嬉しいですね。裏表紙のパパさんは顔が違うというかなんか立派な金持ちの紳士っぽいですな。フランス版魔美も面白いです。中国の海賊版とかもあるのかしらん。今度YOUTUBEでOPを見ねば。ねばねば。
それで私が参加したというレビューは…なんか1人変なの混じってるぞ?あ、黒幕かあって感じですねw同じ話を選んだ人の感想でも私は「幸子うぜえよおおおお!」って書いたシーンが「嫉妬する幸子が実に可愛い」ですからね。やっぱり私の感覚はちょっとずれてるのかもしれませんね。
今回選んだ話でベスト3には入れたいけど感想としてはおもんないかなとボツにした「センチメンタルテレパシー」が他のお二人が選んでて「しまった」と思いました。

総括としては薄っぺらくなってしまった感の強いNUより読みごたえありましたね。いや、今回NUでまるす大佐の絵がボツったからひがんで言うわけじゃありませんよ。それについてはまた明日にでもコミケ編最終章として書こうとおもいまする。

いやあしかし裏表紙(写真2)がいいですな。
またこういうのにも参加したいですよ。でもコミケは公安によって弾圧されるかな…

夏コミなど前座に過ぎぬ…


前回の日記ではコミケで買うた同人誌でしたが二日目はまんだらけ等あちこち回って二万近い買い物をしました。どっちかって言うとこっちの方がメインですね。
丁度まんだらけ渋谷店ではイベントでクズ本大放出してまして大分収穫がありました。やはり大阪は高いですね。こっちでは37000のチンタラも向こうでは26000でしたし。高い。

FFウメ星デンカ5 並下     ¥3150
FFパーマン2   並下 表破れ ¥2625
FFパーマン8   並上 セル欠 ¥1050
FFパーマン9   並      ¥2625
FFパーマン12   並      ¥2625
FF怪物くん19   並下     ¥525
FF怪物くん21   並      ¥525
FFUTOPIA     並      ¥3150 
PC新怪物くん2  下      ¥315
PC新怪物くん3  下      ¥210
SF漫画競作大全集3下      ¥735
PC新ルパン三世21 並      ¥630 
ぴか怪物くん4  極美 新刊  ¥400
吼えろペン8   極美 新刊帯付¥560
べしゃり暮らし4 極微 新刊帯付¥580  

これでFFも残すところパーマン5、ウメ電4、バケル3、新オバ5・6、ジャン黒、海5、ドラは小出しで出そうなので保留ってところです。
今回お買い得はパーマン8、セル無しなので千円で7話、9なんて1話で2500円…しかも新作だし。レジ前のトロ箱に無造作に詰め込まれてるのを笠やんしが目ざとく発見、大量収穫となりました。しかも私の持ってない号数を記憶してるといういたせり付くせり。こちらピカコミでの再録とかでどれがどれやらいい加減だというのに。あんたは私のマネージャーかい、と大感謝です。それにしてもウメ電は最高ですな。未収録は道具話が多いですが…ウメ電の魅力ではないだろうに、しかしこれが受けてドラになったとか、そんなに受けないのか不思議です。
FF怪物くんは巻末目当て、PCは…嫌いなんですよ。あの団体。指が4つで何が悪い。怪物なんだから。それにFFでは原稿紛失扱いですからねこのコミックにのった話の大半は。まったく双葉は原稿をがめてまんだらけに売ったのでは内科と疑いたくなります。   
ルパンはこれで終わりと思ったら20が抜けてました。この終わり方は結構好きなんですがグダグダですね、このシリーズ。
とまあ東京くんだりまで出かけて収穫あってラッキーハッピーでした。

夏コミ戦果




17日の夏コミ行って参りやした。一回どんな感じか行ってみたかったんです。
とりあえず東京小旅行に付いては三回くらいに分けて日記にしようかと思います。写真三枚が限界な物でして。たまに写真いっぱい貼っている人がいますが、あれがVIPERって奴でしょうか。足跡数が1万を越え孫会員(招待した友人が招待した友人までカウント)が50人を越えたユーザーのみに与えられる称号…私なんかまだまだペーペーの池沼クラスですが。
ともかくコミケは凄い人で凄い暑さでした。というか人大杉。あれほどIE使うなっていってるのに全くオタク連中ときたら…
まあ、簡単に言えば世界最大規模のエロ同人の見本市ですね。

今回の日記ではそこでの戦利品の数々を紹介します。

1.魔美あれこれa' la carte
エスパー魔美の研究本、ちょっとまえまでごしゃごしゃやってたアニメレビューが載ってるので原稿料として只で貰いました。なかなかバラエティにとんだ内容で参加できてラッキー。これはまた後ほど細かく感想をば

2.NEO UTOPIA最新44号
今回から大変な事態になっちまったようで…詳しくいえませんが会誌読めばわかると思います。さて私が投稿した社会性・メッセージ性の強いイラストは総ボツになりました。やっぱりね。いえいえ、もうしませんから。

3.パラレル藤子同窓会
サザエボンやドラえヴぁんのようなニワカによる他作品とのまぜっかえしパロディでもなく正統派のパロディ本のようでしたので表紙買いしましたが拍子抜けはしませんでした。NUブースのとなりであった立地条件によるところが大きかったですが。特に征未来論は傑作でした。
しかしこういうのには食指がわくのに藤子プロによる大長編の同人誌には一切興味わかないのも考えてみると変な話ですよね。しっかし藤子同窓会といってもAキャラは皆無。Aファンの肩身は狭いですね。

4.一本木蛮個人誌「吼えろ島本Ⅱ」
かの有名な(読んだ事ナイですが)一本木蛮先生の個人誌。島本ファンなので買いました。というのも一緒に行ったマイミクの笠やん氏が「本物だ。いい女だ。」と興奮しちゃって握手&サインしてもらってついでに私もサインと握手していただきました。笠やんが握手前に「あ、ちょっと待って下さい」とトイレこもった(何してんねん!)後の手で握手した直後に握手するのはちょっと躊躇いましたが、え、間接せんずりwになるの?いい年こいてコスプレするだけあっていい女でしたよ。
で、その際にあのGREAT秋本治先生とただならぬ親しい仲とお聞きしてたのでちょっと聞いてみたんですよ。
「こち亀って最近秋本先生描いてませんよね?」
一瞬こわばって
「え、キャラクターはご自身で描かれていますよ。絶対それだけは他の人には一切任せたりしませんよ。モブくらいはアシスタントに任せてますけどキャラクターは」
「ではなぜそのアシスタントは絵を似せようともしないんですかね?なんであんなヘタクソつかってるんでしょうかw」
「長くやってる方が~しどろもどろ」
「おしごとがんばってください。どうもありがとうございました!」

なんと最近のこち亀も秋本先生が直筆と証言されたのです!私てっきりニセモノが描いてるものと…ああ!私としたことがぶしつけになんて失礼な質問をしてしまったのか!あのGREAT秋本先生を疑うなんて。バカバカッ!

でも本人が描いてるってことの方がよっぽど恥ですよね。最近の絵柄では。

5.チンプイの販促うちわ
いいですねこれを連発したらまたもらえるからとイタダキました。うっわー嬉しいです。なんせアツいアツい。うちわでもないとやってられませんよ。
裏はよくわからない萌えアニメになってるのがマイナスポイントです。


とまあ同人誌関係はこんなものです。というかもうエロ本ばっかりですね。萌え系とかあんま興味ないんですよ。そういえば不思議なのは同人誌なのに修正が入ってるって事なんですが何でなんでしょう?あ、野暮な質問でした。そーですよね知らないものは描けませんよね。そこは笠やん氏みたいにナイーブに扱わないとダメですよね。

あとNUブースで売られていた坊一郎つめきりを一目惚れで買ったのですが…両手使っても切れません…。

爆笑裁判

ドラえもんが何とかしてくれるのキチガイ弁護士のキチガイ弁護の記憶が冷めやらぬうちにあの僕らを沸かせた迷事件ペッパーランチ事件の裁判が行われた!これがまた凄い。
これが裁判のやりとりか…?

弁護人  「バイブは何のために買ったの?」
北山被告 「興味本位。女性を辱めるためというより、気持ちいいと思って買った」
裁判長  「ちょっと、意味よう分からんな。襲った女性にバイブを使って、一体だれが気持ち良いの?」
北山被告 「……僕…ですかね」
裁判長  「それは女性を辱めることにならないの?」
北山被告 「……そういうことになりますね」

弁護人  「三宅被告は小学4年ごろから不登校になり、中学も行かず引きこもっていた。お父さんの名前も漢字で書けない。2人のお兄さんは夜逃げして行方不明。被告は働いて1人暮らしをしていたが、本も読んだことがない。そうですね」
三宅被告 「はい」
裁判長  「弁護士さん、何を尋ねられたいんですか?」

ほんと弁護士は何が言いたいのやら。ここから伝わることは不登校児はロクナ人間にならないってこととキチガイは遺伝しやすいって事か?
引きこもりが社会復帰するとこのような不幸が起きることが世間に認知されてしまった。
しかし字も書けないのに良く店長なんか務まるね。しかも給料は45万。これはやはり人身売買手当てか何か特別な給金が出てるとしか。

ペッパーランチは今日も大盛況!
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
