

どうでもいい藤子情報(改)




今日発売のジャンプに藤子不二雄A先生のインタビュー漫画がのってますが


はっきりいって不快以外の何ものでもない出来。読まないほうが良いです。

大体大石ごときバカニャロメレベルの漫画家にインタビュー頼むのが大間違いです。似顔見ただけでローソンの売り物のジャンプ破りそうになりましたよ。

商店街の小さい古本屋で

滝川高校にスネークにいき立ち寄った商店街での小さな古本屋で数々の掘り出し物ゲット!しかも激レア本でしょうこれは。

ビッグコミック増刊 「ミノタウロスの皿」 999円

手塚治虫と藤子不二雄の漫画教室 10円

ドラえもんクラブ1~30 各200円

少年サンデー特別増刊 特集仙べえ号 500円


ミノタウロスは雑誌掲載版で話と話の間に他作家が書いたイラストが掲載。モンキーパンチの書いたエステルが妙にツボでした。また未収録の幼児絵本「美夜子の魔界大冒険」のF先生の丁寧に描かれた絵も素晴らしいものでした。
特集仙べえ号も知らない話がのっててビックリです。NUのリストでは単行本とドビンソンとNUリミックスの再録で完全収録って話だったのに。しかし絵がしのだでしたので微妙な感じでした。おそらくA先生が丸投げしたにちがいなし。
手塚と藤子の漫画教室はお二人(三人)がかわりがわりに漫画の描きかたやそれぞれのテクニックを語る本でした。子供向けの本でしょうに冒頭にダーク手塚節満載のグロSFを掲載するあたりかなりキテル本です。ちゃんと読みませんでしたがある惑星で一人の研究者が物質の存在する確率を操作しようとして自分の体を順々に消失して意識のみの存在になって…というナレーション入りの10Pほどの短編でした。その溶ける描写が半端なく気合がはいっててトラウマもんでした。またドラえもんとユニコが競演する4コマが載っていました。1コマ目にユニコがドラに「ターザンごっこしよう」とさそい2こま真っ白で4コマ目に白目で血(オイル?)を流して倒れてるドラとそれをもの悲しそうに見てるユニコと。この空いてる二コマを埋めて話の整合性を保つ訓練をしようという企画です。解答編はユニコがロープでターザンごっこで飛び移った木にツノを突き出し体をしばって待ち構えそこに飛んできたドラの体にツノが刺さって(しかも貫通)ギニャー!!っていうものでした。そのツノで待ち構えるユニコが半泣きで凄い可愛いんです。1コマ目を手塚先生が描いてそれをうけてF先生が4コマ目をそしてその間のコマをA先生が模範解答として描いたようでした。
そしてここの古本屋はいい加減で本を二重に棚に入れてましてふと奥を見るとドラえもんクラブが!しかも30巻まで全てそろっています!!

・・・おい、30巻も出てねーぞ。つじつまが合わない・・・こ、これは・・!?

夢でした。昔からあまりにも都合のいいものが出るとそれは夢です。そしてこれが夢と気づいた瞬間目がさめるのです。
しまった!もっと読んでおくべきやった。

覚えてるうちに記録しておこうと日記に書いたんですが所々補完しました。仙べえの題名なんだったけなあ?
しかし夢に出てきた漫画ってのは作者は誰になるんですかね。あの三人の合作4コマが妄想の産物だったとは…

ふん!人の夢の話ほどくだらんものはないね(カネオ談)

チンタラ神ちゃん購入!!



チンタラ神ちゃん購入しました!笠やん氏が。

今日の眠たい午後の会社で目の冷めるようなメールが飛び込んできました。↓

2007/10/4 9:26
DTO
=童貞ティーチャー汚・・・

失敬。これじゃないわ。次のメールです。

2007/10/4 16:17
緊急報告
チンタラ神ちゃん、並本二万七千円で中野だらけにありますが、どうしましょうか?

うおおおおおおう!来ました!本の状態を確認してもらったところ並本で若干形が崩れている?とのこと。対する梅田でいつも羨望の目で見てた本は31500円。セロテープ跡、名前書き込みありの本。
しかもなんと笠やん氏は梅田にまで電話を入れて本の状態を確認までしてくれて中野の方が断然お買い得との太鼓版。この間買って貰ったパーマンははんこ付の穴開き本でしたが今回は準極美コレクターの笠やん氏の確認済みの並本なので並の並本ではないでしょう。
写真を送ってもらいましたが背もキレイっぽいしこの値段でお買い得感溢れる買い物に違いないと大満足。
昨日の日記にも書きましたが最近の藤子本収集の影には笠やん氏の労力の賜物であり彼なくしてはオバQもパーマンも揃わずいまだブックオフをうろうろして途方にくれていたことでしょう。まことに感謝しても感謝しきれないので顔射したいくらいですよ。

しかし感無量。チンタラ資金もこの情けない五号機の時代では険しい道でした。
ここで肝心なのは笠やん氏に立替て貰った代金をツカッチまわないように死守することです。ブツは今度関西にお忍びでこられたときに。余ったチンタラ資金でうまいものでも食いましょう。
というわけで今日も+5200円。


しかしあの長い間高値の花だったチンタラをやっとゲットできるのか。もう諦めて文学館で何話かコピーいちゃいましたよ。もうこれは必要ないですね。


と、書いたけど後に届いた本を読んで…なんじゃこりゃ?このいい加減な本は?と怒りがわいてきましたよ!
順番はめちゃくちゃだしアシの下手な穴埋め原稿は乗ってるし…いやあ、これはてんこみの怪物くん並みのごみ編集本ですね。内容は面白いのに装丁がダメで損しまくりな本ですよ。いつか完全版が出るといいですね、そんときゃこいつもごみに…


チンタラ資金終了のお知らせ


9/9: +3,200
9/10:-12,900/-9,700
9/11: +900/-8,800
9/12:-10,000/-18,800
9/14: +2,900/-15,900
9/17: +5,400/-10,500
9/18: +5,500/ -5,000
9/20: +1,100/ -3,900
9/21: +900/ -3,000
9/22: -4,000/ -7,000
9/23: 2,500/ -4,500
9/25: -4,000/ -8,500
9/26: -2,000/-10,500
9/29:+18,300/ +7,800
9/30:+18,500/+26,300
10/2: +3,700/+30,000
10/3: -6,000/+24,000
10/4:+20,200/+44,200←

今日は「めぞん一刻」データを見れば右肩上がり5000G4000枚お持ち帰り台をうちついに前エピソードおがみました。ずっとRTループでずっと俺のターン状態で2万超勝ち!!めぞん一刻も結構侮れないですね。一日6000枚超出す底力を秘めていたとは。

ついに念願のチンタラ資金31500円突破しました!18戦で44000円。一回一時間半なので時給1637円の残業か。こうみると安いものですな。

今週末の金曜に会社終わったらすぐに梅田まんだらけに買いに行こう。まだ売れ残っているのなら。
もし売り切れていた場合はこれを元手にチンプイ基金に変えようと思います。といってもそれも後五千円くらいの話ですね。

しかし心配なのはこの日記を読んだ人で「フランケンシュタインを愛した男」にでてくる悪井のようなナイスガイがいて目の前で買われてしまうのではないのか?ということです。ちょっと日記に書いたのは軽率でした。MIXIは恐ろしいところです。

糞亀オブザイヤーに有力候補!


今週のごみ亀を見て欲しい。崩壊作画の極み。壊れたキャラ。これは今年一番の糞亀を選らぶ糞亀オブザイヤーの有力候補に挙げても良い出色の出来であろう。
糞亀のキーワード「少女漫画」「オタク」「感動台詞」と3つも入ってるのもポイント高い。これに「崩壊部長」「お笑い」「寿司」「婦警」「萌え」が入れば最強であったが。
とくに糞キャラ竜戦士の感動台詞「作品を残す場所は紙でもデータでも無い 読者の心だ 絶対に消えない」が今回の特大の糞です。今のお前が言うな!という臭い台詞もよく考えれば「今のこち亀がどんなに糞でも昔のこち亀は本当に面白い素晴らしい漫画という事実は消せないという今のアンチファンの心情と重なるものがあると考えると感慨深いものがあります。
しかしたまにそこそこ面白い「良亀」があるとガッカリするのもアンチファンとして成長してきた証拠なのかもしれません。
しかし今回の崩壊絵柄をもってしても「京都はメイドに?」の回の酷さには到底及ばないですな。もう栄冠は今年初めのあの話で決まり?か。


とまあ前置きはこんなもので(長い)

本日のチンタラ 

楽シーサー+3700円 累計30000円 あと1500円 来た来たー!!!!


ミクシ絵柄変更うぜええ!
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
