本棚完成




苦節1週間、ついに本棚が完成しました。

ジョジョの奇妙な冒険全95巻を一同に並べれる本棚ってちょっとないんじゃないでしょうか?ジョジョのコミックは背表紙が30巻から後は続き絵になってるので一列に並べたかったんですよねえ。もちろん本棚は2段になっててジョジョの後ろはコータロー全94巻がならんでいます。こち亀全80巻も並べよう思ったのですが大判サイズのコミックを並べる必要があったため断念しました。

棚の三段目は文庫本サイズで兄貴の買った海外のSF小説、星新一、隆慶一郎、筒井康孝、中島らも等の本が入る予定(ダンボールに封印されたまま)

問題は背が届かないので読むのに踏み台が必要なことです。
ともかくコレで漫画部屋の壁1面が埋め尽くされ満足です。

日曜大工(2)




①本棚と天井の間の長さで板を切り
②棚板を接ぐ穴を彫り
③棚板の先を加工して
④組んで
⑤下に板などを挟みぎちぎちにして倒れないようにして
⑥壁にちょうつがいで固定
⑦して完成!

の予定でしたが選んだ木がわるいのか(松)
非常に硬く思うようにのみが進まず。もっとさくさく彫る予定でしたのに…

というわけで二枚つける棚のはずが一枚で今日はおしまい!

アツいのもうちょっと涼しくなってからやろうとだらだらしてたのが悪いんですが、ともかく材料の選びが失敗でした。

接合も二個目はだいぶ上手くいったので(一個目は穴に入らず板を削る憂き目に)

さ、これでこち亀全80巻とコータローを一列に並べられるぜい!

では股来週~

日曜大工



本棚が入りきらないので部屋がいまだ片付かず
そこで板を買ってきて本棚を作ることに。

板は桐の集成材。一枚1500円
支えの部分はパインで一枚800円
なにが大変て運ぶのが一苦労ですわ

昨日はそれだけで満足しましたが今日は作るぜw

とりあえず板を切る。昨日買ってきた高いノコギリは切れ味最高なり

はてさて続く
プロフィール

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR