

多摩図書館と松葉チャレンジ




今日は調べ物をしに多摩図書館へ

先月の上○会でチラッと聞いて気になってた幻の作品「なんにもしない課」を読みに。
トムヤムクンと会うことは決まってたけどさて何をするか…ってことでいい機会なので多摩図書館に行って絨毯爆撃してみよう!

前日に完全未収録作品の情報源の仮面次郎さんより収録号を聞いて多摩へゴー!

多摩図書館は二度目ですがここは良い所ですねえ。一度にワゴン一杯、サンデー毎日なら2年分借りれます。コピーも一枚25円、カラー50円と実に良心的、しかもすいてると致せり尽せり。

てなわけでおよそ3時間たっぷりサンデー毎日を70年~78年までチェックチェックチェック!


新発見はナッシング!!

しいてあげれば魔太郎の記事「ウラミハラサデオクベキカが映しだす現代っ子のウラミツラミ」って記事。先生のコメント付き。


今日の収穫物

◇サンデー毎日
1971年8月8日号『ある暑中休暇』まんが2P
1972年8月13日号『今夏夏休異変』まんが2P
1979年1月7日号『なんにもしない課』まんが4P
1993年10月24日号~11月14日号『目からウロコが落ちた時』エッセイ1P
+上記の魔太郎の記事2P
◇週刊少年サンデー
1974年8月14日号『わたしのサウンド考』広告イラスト
◇丸
1984年9月号『のらくろよ永遠に』まんが4P
◇話の詩集
1977年2月号『不思議な箱』エッセイ1P

それとコロコロの宇宙小戦争のふくろとじがあいてたのでコピー。ドラコルル登場1コマで撃墜、弱すぎワロタ。
サンデー毎日で気になった記事でドイツの古城が売りに出されてるって記事。でも2~4億って話で72年からドラえもんの76年までに大分値崩れしたのか…
サンデーの未リスト化作品では田中角栄のまんがが面白いですね。字の読めない首相ってのがギャグになってた良い時代ですねえ。今は大学でてても読めない連中が首相やってますからねーやはりAマンガの先見性は凄いですねィ。
なんにもしない課は完全な焼き直し、だけど不業な死をとげた左江内氏がこちらでは生き生きと人生を謳歌しててほっとしますね。いや、ホント何もしない課、なんていい会社あったら入りたいもんです、今の民主党なんかなにも対応しない課ですからいい身分だなあ、あ!こんにゃくゼリーの文化革命するんでしたね、これまたスツレイしました。
不思議な箱は…あの変奇郎でも出てきたあの小箱と思ってたら違ってて変奇郎に出てきたあの箱でしたw変奇郎といえば帰りは歩いたんですがそこで変なもん売ってる店で変コレクションを衝動買いしました。写真三枚規制あるので次の日記でよーそろー

さてNUの調べもんにきたヤムくんはというとSFマガジンのヒョンヒョロはハズレ、高一コースは掘り出しものなし、マーこういうのはなくて当たり前であれば大ラッキーてもんですが流石に今日はお互いカビクセー本をめくりめくりめくりくたびれましたねえー3作本命取れただけでよしとしますか、しかし疲れたのでここは頑張ったご褒美と松葉へ行くことに。
え?何の×ゲームですかって?
しかしAマニアなら一度は食っておかないと、洗礼の儀式みたいなもんですよと椎名町へ。
松葉を美味しく食べるには…これは空腹という最強のスパイスに頼るのが得策と目白から2キロ歩いて遂に松葉へ。
おお、この外観、一流の骨董品つーか今日見た数十年前の古雑誌みたいなオーラですね。
トキワ荘ラーメンライスを注文。
魔太郎のようにまずスープから、ズズー「……」
続いて麺に、ツルツル「……」
そして「ンマーィ!!」この白米、空きっ腹にはたまりませんわ。
店内のサインなど見て外へ
ついに、ついに、あの伝説のトキワ荘の松葉にラーメンを食したのだ
うおおおおおおーっ、ち、ちくしょー!
俺は、俺はもう、に、人間じゃなくなってしまったんだーっ!!

トキワ荘町起こしではスタンプラリーやってましたが大半の店が休んでしめてるとかw
あいてた店でしおり貰いチューダー飴を購入。

松葉のラーメンは食べたことあるに?
リクエストかとおもったら侮辱だった。














プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
