スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年冬コミケ

コミケ初参加!

と言っても当選には落ちてNUの委託販売だけど


12/25に電話あり夏でいいかなーって思ってたけど急遽『変太夫最終回同人誌』を出すことに。
原稿は完成してたけどいかんせん初めてなのでどうやって印刷するのかもわからんので原稿書いて満足してた矢先のこのコミケ参戦するには時すでに遅くコピー本にすることに。

まずはコピーをとることに

Pは96Pあるので単純に48枚で裏表印刷して240円か…なに裏表印刷って20円かかるの?ひでえw

会社の近所のカメラやさんは1枚5円だったな…
しかしそこには原稿送り装置がないので一枚8円のコピー屋で印刷することに。

仕事最終日12/28日、大掃除ではりきってふらふら…
A3に二段印刷できる機能発見!裁断も250枚までなら100円でやるとのこと、がっちゃん。
表紙はカラー原稿書いたのでカラーで、ちょいと厚紙にして、色を数色選んでカラーコピー50円

24冊分印刷して6300円

続いて12/29日に製本作業。
というかNUスタッフに今日渡しておかないとコミケ当日は昼から行くのに朝からうれないので先に数冊わたさないと、と急いで6冊作成。ふう。
わたしに上野に出たのが運の尽き、ふらふらと地元ではなくなったパチスロ:プロゴルファー猿を
病気だねこりゃ
 
雷電50Gから猛特訓連打で1300乗せて45000円勝った!


…しかし本はのこり18冊で今は閉店11時前…はあ~今夜は武田徹夜か…

ここで製本作業の紹介
その①
①コピーを半分に折ります、はいこれで軽く3時間経過ね
②
②元コピーの順番が出鱈目だったのでチェックをかねてPの間違いないかチェック
③
③本を綴じます
しかしこの枚数ホチキスでは上手く刺すのは困難なので画鋲で下穴をあけます。
このとき下に雑誌を置くのを忘れるとテーブルが穴だらけになるダラケ!!
④
④穴を通したホチキスの針をカナヅチでまげてホチキスを綴じます。
⑤
⑤綴じたらまたチェック。穴の位置が真ん中過ぎたらブリーチみたいになります。
悪い例
↑悪い例
⑥
⑥表紙を本にあわせてカッターで切る。本は微妙にゆがんでるのでそれに合うように表紙をあわせてきるのがコツね。
⑦
⑦表紙を木工ボンドで接着。最高級のボンドを惜しげもなく使うのがコツよ!

で、完成!!
⑧
と思ったらこんなミスもある
失敗例
バロスww徹夜にちかいのでテンションおかしくなってきたww
風呂で頭をひやそう、
なんやかんやで6時に終了!よし寝るか、10時まで睡眠。
今日はコミケ行ったまま実家の神戸に帰るので準備して出発、コミケ会場へ。


あいかわらず凄いヒトデだ。つーか12時ならスムースに入れるがもう帰る人も多いのねん。
NUブースに。
おお、5冊の内4冊売れてる。グッドタイミング。
でなんやかんやで全部で11冊売れた!!
半売御礼!!ありがとうございます!!

11*600=6600円!!黒字だ!!ざまあミロ!!(←?)

てきとうなノリで600円に設定してよかった!
昨晩の作業を思うと…いや、何より充実感満喫!!でバンジャーイ!!

その後ノミ会してバス乗って実家へ凱旋!!

あ~今年もおしまいね
今年は色々あったけどなんつってもA先生の誕生会行けたのが最高ね!次の日が地震ってのも感慨深いあるよ!

つーわけで来年も宜しく!


あ、それと数冊売れ残ってるのでもし欲しい方いればメッセくださいませ。

『変太夫最終回同人誌 THE SENSE OF HENDER 』
A5版 コピー誌
96P
内容
2P~変太夫最終回『マボロ市よさらば』
79P~座談会『変太夫ファンはここにいる』
90P~マボロシ・リストピア
92P~未収録話紹介
93P~未収録話クロスレビュー

おまけに全話の初出誌二のみ掲載されたハシラのあおりを完全網羅!
コレ一冊で変太夫のすべてが分かる変太夫本の決定版です!!

いや、無理して買わなくていいよー、オフセット本を夏に出すからw




受かればね



スポンサーサイト

メリークリスマス

ケーキの記念日だ!

2011年今年は色々楽しい出来事が多くハッピーな一年だった。で、そんなラストのクリスマスにビッグなプレゼントが!
23~25の三連休を利用して西の大阪から藤子仲間の石○くんが上京してきたのだが、彼と会うために本屋へ行こうと
出かけるとポストに郵便が!
おお!コレはあのFアートだな!!
P1001451 (3)


と包みを持って神保町へ。
神保町ではいつも予約してる全集を受け取るために本屋へ。

ウメ星デンカ2巻!

で、神保町のN書店へ。今日はちょいと売るものを持ってきたのだ。
「小学生の英語教室」
P1001355.jpg
以前ヤフオクで5冊で1000円で落札したソノシート
友人に二枚くれてやり1枚は小学館へ寄贈、そう今度のFアートに載ると聞いたので暴落する前に一枚売ってやろうとケイパーしてプレミヤ書店に持ってきたのだ!

これはちょいと珍しい品物でね…
どのサイトにも書籍で調べても由縁不明のものでね年代さえ明らかじゃないんだわ
中はミヨマル(なぜか変換できない)が描いてて全部で6冊出てるようなんだけどね…

とか適当にふかしてみたら店主は電卓を叩き(何の計算だ?)

5000円!!?

売った!!
背取り完了!!
つーかナンボで売る気よ?このFアートにも載ってる珍しくもないモノを?
というかヤフオクが安すぎるのか?この品は3000円までいくなーと思って3000円で入金してたらだれも吊り上げないまま1000円で落札されてビビッたんだけど5000円で買い取るこの店にもビビッたわww

あまりにも悪いんで3000円の狂人軍掲載チャンピオンを購入。連載第一回だ。
第一回なのに表紙には記載なし…ありえねえ
P1001449 (2)
背表紙にようやく狂人軍新連載と記載あるのみか…
しかし今まで見落としていたものも発見!
P1001448 (3)

誰?

こんなキャラが居たとは不覚!
最近更新してないHPも修正せねば…
http://kuromakumiai.web.fc2.com/chara.html
魔太郎サイトの補完も滞ってるしぃ…

あと、このグラビアいいね!
P1001450 (3)


とまあそれはさておきしばらくして石○くん登場!
年数回あってそれぞれの発掘物をコピーしあうのが我々の楽しみなのだ。
今回こちらの用意したのは『ゴリラ五郎』別冊附録
で、あちらのは
『仮面太郎の年賀状』(少年画報のおまけP)
『藤子不二雄80年代を大予測』(週刊朝日79年12月7日 アンケート特集&A1コマ漫画x2)
『わたしの城』『玄関拝見』『チキンラーメン』(グラビア特集)
コピーした後は才ゼリアで食事。おお、食事代2000円で売っぱらった金額でまかなえた!

家に帰り大全集を、と言っても読むのはウメ殿のみ

爆笑
ワシは狙われているぞよに至ってはタイトルを見ただけで「脳みそが欲しいんだ」を思い出しで爆笑。
なんだこれ?涙出てきた。
そしてこの巻はなんといっても初見の話が多い!
新オバなんかは図書館で集めてすでに読んでいたから、それにデンカは引越しの際においてきたので久々に、1年以上読んでなかったので何もかもが新鮮だ。
そしてこの巻、言葉狩りがかなり改善されてる!!

『こじき』
『くるくるパー』
『人食い人種』

なんだ、いけるのか?今までのはなんだったんだ?
今からでもいいんでこれらのを直した版で再販してくれたらみんなもう一回買うぞ!

しかし感動した!
ガッカン様、いままで散々虚仮下ろしてきて御免ね

しかししのだの絵はひでえなあ
でも今回の最終回のが「わかれはつらいぞよ」より面白かった
本当になんであの駄作の中の駄作が虫コミの最終回にさいようされたのか?

なにやら陰謀を感じる






プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。