ジョジョ展

ジョジョ展行ってきやした!

http://araki-jojo.com/gengaten/tokyo/
ジョジョ展公式ページ

何を隠そう藤子の次にジョジョが好きなもんでFミュージアム以上の混雑を予想して発売日にチケット買っておいてよかった!
ジョジョ展入り口
六本木ピルズに向かう途中の広告
jojoten4.jpg
六本木駅の地下道

10時からの初回で安心してて9時45分頃着いたんですが少人数ずつで入れていくもんで入り口までに行くまでで10時半くらいになっちまいやした
原因はエレベータ、52階だかまで行くいともたやすく行われるえげつないEV待ちのせいか
というかこんな長いEV初めてじゃないか?
乗るとうおおおおって感じで耳がズギュ―ンと痛くなり、視界が赤くなってきやした
やべえ、急性高山中毒で脳の血管切れた!?
蜘蛛膜下出血、いや黒幕っか出血とかパニクッタらEV内の照明が上に行くにつれて赤くオレンジに変わっただけでした(笑)いや、笑いどころじゃねーよ、死ぬかと思った、いやこういうブラックジョークもキライじゃないぜ
入り口
ついに着いた!かべにゴゴゴゴゴて書いてる。そういえばついに始まったジョジョのアニメ、擬音をどういう音で表現するか?楽しみにしてったら漫画みたいに文字が出る演出で笑った。黒ベエとか魔太郎がアニメ化された場合はギニャーとかもこういう演出にしてくれ。

看板
で、写真をとれるのはここまで。というわけであとは感想でも。
木帆的にデビューから順番に展示されてやす。

<0>デビュー~魔少年ビーティー~バオー~アイリン
 
  もともとカラーが少ないので後年に書いたっぽいのも混じっているのか、しかし稚拙に見えてたこの頃から生原稿の主線のパワーがすげえなあ
 ウグイス嬢が何度も何度も白線の中に入らないでくださいいって文句言いにくるのはなんとかなっらんものか

<1>第一部 
 古いジャンプなんかも飾ってある、先日総集編買って見た所も第一話カラー冒頭が丸々展示もいい!
イギリスの博物館から借りてきたブラフォードの剣がでかくてワロタ。Pの血文字も再現してるってこれ怒られるぞ
ラストシーンとか本文の生原稿も飾ってあっていいなあ。書下ろしもツェペリさんがダンディーでかっこういい!
だいたい後年書いた昔の絵はイマイチな感じだけど今の絵はええ感じです。ジョジョ顎のころも一部二部キャラはすかん

<2>第二部
 柱の男のオブジェがいい!石仮面ほしい!
この頃の緑色がええですなあー。シュトロハイムいないのは海外対策か、いやシュトロハイムのカラーなんかないのか。書下ろしの絵が今回の書下ろしの中で第二部のこけしとリサリサが良かった!こけしにいろいろキャラがマジってるのが良い!このこけしを売り出せ。なのにパンフにもポスターもないとはどういうこっちゃ?35000円の複製原画買えってことかい?
真ん中のライトでは波紋体験が、立つとセンサーで足元に波紋が浮かぶ!おお、これは面白い、でも波紋法の波紋と波形が違うじゃねーかよおおおおおっ!!

<3>第三部
第三部ともなるとカラー表紙も増えて展示は充実!でっかい承り太郎とDIOの等身大フィギュアがあってでかいアイフォンかざすと画面にはスタンドが現れオラオラオラ!無駄無駄無駄無駄!とCGのスタンドが殴り合いを!
違う角度からもみようと違うアイフォンでみてると使い方間違ったがなんか初期画面になっちまったい。
あれ?書下ろしはどんなだったか、忘れた。

<4>第四部
当時はなんか絵柄が劣化してきて迫力なくなったわーやっぱ二部が最強だわーって思ってた第四部も今となっては安心の絵柄ですなあ。億安がどんどんカラーでもマヌケキャラになっていく変遷が面白い。
書き下ろしはなんか見覚えがあるなあって思ったらウルジャンの景品のマウスパッドだった。AR展示ってのは、長く待ったわりにはイマイチだった。予定調和で。実物大のアンジェロ岩とかのが良かった。イ丈助フィギュアはマヌケ面でワロタ
それと幻の四コマといわれるクレイジーダイヤモンドでひび割れた友情を直す!ガ見れたのもよかった。
フィクションが強調されてて笑った。そういやよくジャンプで正月に競作とかしてるけどジョジョってあったっけ?

<5>第五部
書下ろしの最新の新幹線に乗って移動中のブチャチームが楽しく旅行してるみたいで良かった。等身大人形は主役をさしおいてブチャ。胸から見えてるのはボスの着てるみたいなストッキング風の下着と思ってたがそうか、刺青だったのか。精子柄のスーツもこうみるとキモ格好よくてええですなあ。当時からブチャが主役のがええって言われてただけありますほどのブチャらティ押し。

<6>第六部 ストーンオーシャン
展示全体に鉄格子が配置されてて幹事が出ててよかった!白線はいらないでって5回くらい言われたけど初めからこうしてろってーの!何回も言われるのは無駄なんだ無駄無駄、何回も言われるってのはそいつの頭が悪いってことですよ?
書き下ろしはビッチのジョリーンぽく乳を強調した蝶をあしらったイラスト。これもどこにも乗ってねー
しかしカラーでみると艶かしいねジョリーンもエルメスのアニキも。承太郎に甘えてる近衛ええわあと思ったらポスターあったから買ってしもうた。
jojoten13.jpg
トラクターのタイヤ作って中にスタンドディスク入れてた展示、デスクがただのCD-Rで泣いた。もっとぶるんぶるんキモイ素材なんだよんメモリーディスクは。

<7>第七部 SBR
ここらになると今まで血眼になって凝視してたから疲れてきやした。ウルジャンに写ってからは看板になって表紙ふえたのは良いね。というかこれが一番長いシリーズだったのか!書き下ろしはスカイツリーじゃなくて東京タワーなのがよかった!スカイツリーはこち亀がプッシュしまくるからキライになったのレス。

<8>第八部 ジョジョリオン
おお!しらないイラスト?ああ、コミックス買ってないからか。ジョジョリオンは雑誌かってるの切り抜いてるからコミック要らないの。おいうか前々から思ってたがジョジョのあの絵に対してコミックス小さすぎるわ!

<9>あとは読みきりとかその他いろいろ
グッチに行くに未使用イラストがあったのか
このジョリーンええわあ思ったらゴージャスアイリンだった

で、目玉展示の漫画に入るって奴
1_20121014_115729.jpg
適当に動いてたらなんかやられたみたいになった
どっちかってっとこりゃA先生の手法じゃないですかいな?

で、展示は人通りみてトイレ行きたいなって進むと後戻りできねーくなった。
会場つーか6本木ヒルズには便所ないようだ。
で、売店。
カタログに欲しい個数書き込む方式で現物を手にとってえらべねえの?通販かよって感じ。
jojoten8.jpg
パンフ
パンツ
ジョジョメノンって雑誌
ポスターx2
ストラップx2(会社の人に頼まれた)
カーズの考えるのやめた文鎮

パンツは売り切れ間近なんで買ってしもうた
劇場型詐欺によわいのです。
jojoten12.jpg
いや、しかし欲しい絵に限ってポスターにないって感じでした
この二枚は当りだけんども

パンフは横がこんなんになってて感動した

jojoten11.jpg

前から見ると尾ラオらで後ろからだと無駄無駄無駄

とまあ、充実した展示でした!A展>ジョジョ展>Fミュージアムって感じに見ごたえありやした!

ただ、カラー原稿より本編の生原稿見たかった…パンフには載ってるのにい


おまけ:返りに渋谷によってまんだらけでかったこの一冊

jojoten15.jpg
鳥人くーん掲載の希望の友
630円
これはせやけ酷いけど安い!とひさびさにヤフオク以外での放り出しものですよ!

と、思い出して今ヤフオクみたら後10分で入札してたの高値更新されちょりました!
危ない危ない、今2900円

こっちの希望の友は「ぼくんちのタコくん」掲載号でやんす
なんか反射的につりあげたけど3500円くらいが限度かな?
というわけで突撃ーっ!!


一周年だよ!ミュージアム

先日の日曜日、9/23日はF先生の命日ってことでミーハーな私は東京来てからは毎年墓参り行ってますが今年は、そうだ、一年ぶりにFミュージアムにいくべ!と一年ぶりにミュージアムへ。
というのも盆に名古屋で藤子仲間と会ったときみんな4,5回行ってんのかスゲーなあ、と股行きたくなるという小物ぶりからの発露ですが、そういえば図録の通販の紙もなくして忘れてたし、Fトレインにも呪うと適当にケイパーしたのであります。
しかも、かのkoikesanも偶然同じスケジュールでミュージアム予約してたとの情報が前日に入りこりゃ楽しからずや!
しかし問題は先週から目の充血と痒みと絶え間ない目やに、流行性ウィルス性結膜炎でメバチコグチュグチュなこのままならぬパパでもない病床の身ですよ!

とまあ、体調は最低でkoikesanより聞いた情報で新宿へ昨日は9:30発にFトレインが…10分早くついたぞ、と思いきや
いきなりFトレイン登場!!

Fトレイン2
おお、ダゴラベンベ!これはついてる!
キモイ
前回は東京の茶々で乗れなかったっけと出発目に一通り観察
内部にポコニャンのキャラ紹介がある電車ってどんな非日常?ってカンゲキもひとしおでぐっすり寝ました。
ふ~っ初めてFトレインにのっちまった、しかし乗ってみればおもったより何てことなかったぜ
これならハットリくん電車の方が格好いい、あのレトロな感じがたまらん!
で、登戸駅へ
一年前はFミュージアム一色!って感じだってけど今はもうそうでもねーなーととりあえず新作?のドラミちゃん発見。
雨のふる、まちを
カワイコぶりっ子が鼻につくのがアニメよりか?
最近の映画のせいでこいつは黄色い悪魔とインプット気味です。

Fバスも登場!Fバス

やっぱりバスのがトレインよりええのー、とここで呪うとしたらトラブルが

ちょっと!チケットないとダメですよー
はひ?
ローソンでーチケット予約しとかないと駄目なんですよ
なんじゃってー!?
行ってもー入れませんですからー
し、知らんかったー!!バ、バスに乗るのにローソン予約が要るなんて!!ギャワー!!

と、しょうもない子芝居させられて、
なんでバスに乗るのに不審者扱い?見た目か?いや、2ちゃんねるでの風評被害か?
で、することもないんでミュージアム付いちゃいましたが時は11時、予約の12時まで時間がフリーだ。
ぶらぶら写真取ったりしてるとここでも不審者扱い、そこ入っちゃ駄目!
なんでだ?余談ですが数時間後、同じとこで同じことしたkoikesanはカアイイ女職員にどうぞってアイアイ傘で差し出されていたというのに、これぞムシスカン効果?
しかしこっちもうろうろしてたらヒマしてた受付嬢が周辺マップくれたYO!
地図

しまった!ゴンスケの像はあっちか!
しかたないのでチンプイでもみてくっか
とそれとのどかわいたのでコンビにへ…危険!最寄のコンビには雑誌の縛ってある利用禁止コンビに!
あくの枢軸立ち読み禁止コンビニです!みなさん利用しませんように!!>>立ち読み禁止コンビニ撲滅運動


とぶらぶらしてたらむこうからおわすはkoikesan先生の登場!
チンプイを撮影
チン
後ろからみると尻尾くっついてるのがわかる
波平のようにひっこ抜けれない対策か?
プイ
幸いまだFモニュメントが破壊されたって話はきかない
ごみ亀は一週間で破壊されたが

前傾
ミュージアムの全景とモニュメント 格好良い

とぶらぶらして12時にミュージアムへ
前回はくそジャイアンが歌いだしてムカついて聞かなかったお話電話も全て聞きました
ところどころまれに良いこと言ってるんでこれは聞いておかないと損ですよ、大半は不要ですが

展示は一年起ったのに前回と変らずか、でも今回はこの原稿が本物か、と中々の当りでした
いや、ハズレないんですが

で、そこで信じられないことが
女子小学生の低学年くらいのケも生えてないようなビッチが、なんと指にコピーロボットのシールつけてます!
で、貼ったり剥がしたりして遊んでるわけですよ!
なにしやがるこのクソ餓鬼…

こんなことしたらミュージアムでどれが本物かニセモノかもう判別不可能ですよ!
職員はコアなマニアでもないんだから…
あれ?複製が二つあるど…これあげるわ
次の日・あれ?本物ないぞー

こんな会話がクリ広げられるのが目に浮かびます

いやそれよりなによりニセモノを前にああーコレは生原稿だね見たまえ!輝きが違う!まるで線一本一本に魂が宿っているようではないかネイ
とか一人でぶつぶつ言ってた私がまるでバカですよ!
幸いシールのイタズラは企画展示のオバQ~デンカの間だけだと思いたいですが、いやほんとゆとりは何するか恐ろしいですね

展示室はそりゃ楽しいnですがメガシぱしぱする結膜炎なる病気にはつらく休憩コーナーで一休み
そこにきれいなジャイアンが
つーかきれいなジャイアンが近年プッシュされまくり

つーわけで写真
もぐっていくジャイアン
きれいなジャイアン
しかし一般客はこいつを前にピースして記念写真とってるというのに我々ときたら記念撮影なんか一切興味なく夢中できれいなジャイアンの造詣を写真にとってるのがいかにも駄目な大人って感じで笑えますね。
これみてて是非Aミュージアムには
こいつでコレを作って対抗するべき!とか考えてました
鳶油下太郎

わっブクブク

展示一通り見たら次はシアターへ
これも前といっしょの超巨大壁掛け立体テレビでパーマンの作品世界に入っていく、あれでした。
なにあやらマイナーチェンジあるらしいがどこかは分からず
雨だったからあのギミックもなしよ
でも二度目なので興奮も落ち着いてて今回はオープニングをじっくり見ることができやした
二度目で覚悟があるとパー子のあの声にも耐えれて話に集中できてよかった!
注意

シアター前の劇場ないの注意も藤子キャラで楽しい、前回は気付きませんでした

としてるともう2時になり遅れてきた2名と合流!
雨の中外をみたり買い物したり
第二段のガチャガチャでは、たぶん一番の当りのきれいなジャイアンが!
本当になんなんだろうこのきれいなジャイアン人気は
きれいなジャイアンが取り沙汰されて人気で出したのはいつからか?
こっちの無邪気なジャイアンももっと取り沙汰してやれ
無邪気なジャイアン
これは傘置きの説明の看板だけどコレをみてチョイスに驚き一連のシーンを思い出して吹いた

雨の中外ではドラミともしもボックスが増えていたみたい
ウラウラ

おらあそんなのよりベッカンコの神様の方がええだ

土管に餓鬼が乗っててこうみると土管に乗るっって結構危なそうだがや。あれってどうやって湖底されてんだろう?
転がれ!

看板
新発売のジャイアンシチューレトルト
1人前950円!
うまいか?おいしいか? すごい…高いです!


でもお土産は買うぞ!つーか今日の目的の①図録!
他になんかかんかんの気に入ったFバス型お菓子
それとなんかええのあるかなあっと見てると一緒にいたTが言うんですよ
「オバQグッズは一切宣伝されてない」
「ここでしか買えない」
「もう生産は中止」
「ここで4000円でかえるのがまんだらけでは8000円で売っている」
「このフィギュアも昔試験的に作ってお蔵入りにされた試作品なんでもう二度とオバQグッズが生産されることはない」

こういうことをずーっと語りかけて洗脳するわけですよ、でついステマにのっちゃって買っちゃったわけです。

とまあ、ミュージアムは胆嚢したんで暗くなる前に葉k参りへ
歩いて宿河原へそっから津田山へ
祝河原にいくまでにゴンスケへ
今年の映画は一等にクソだったけどゴンスケがこうプッシュされたのだけは価値がありました
ゴンスケ


墓参りは迷子にもならず終了ー
しかしいつも天気悪いねこの日は
って印象

なんか迷子の白シャツがいて我々のあとをつけて墓参りしてた
くそ!タイミング悪い

新宿に移動してNUスタッフメンバーと合流
彼らも今日は墓参りにためにあつまったそう、総勢15人くらい?もっといたか?
このころでは雨にうたれ結膜炎のウィルスが脳に回ってたので詳しく覚えていないが盛り上がったに違いない
そうだ誰かが誰かに告白したらウないこと行ったんで今度乱交パーチイしたいとかそんな話だ
うん、だいたい下世話な話してますね

マジメに一番ムカつくキャラはラッパでとんでこいだのユミ子のがリームのが良いと言う変態をパッシングしたりマジメな話もしやしたぜ

で、NUのボスよりプレゼント、ドラえもんガマグチもらった!
このさわりごこちのよい毛がキモイ!!
ケ

ギャー

ぐえー

中は真っ赤で白いぶつぶつが…キチガイじみてるでえ
ともかくボスサンきゅ!!
さらにこのお方、あの本棚を購入予定だそうで!!
まさか、本当に、買う人いるなんて!!
満場の拍手!!


うむ、熱で朦朧としてて一部の記憶が妖しくなっております!
なんかここでばらしちゃあかんこと口止めされてたような…思い出せない

で、買ってきました図録!ですが

図録

なかみ

なんだよ!こりゃFミュージアムの写真集じゃねーか!!


もっと原画とか原画とか原画とか載せるべきもんがあるでしょーが!
みやげ

おまけ

あー箱はあけちゃったから転売はなしだな…

18冊目

藤子作品の載った貴重な初出雑誌を買っては分解し藤子ページのみを抜き取り一冊にまとめる
コレクターにアルマジロな神をもおそれぬ悪魔の所業、そんなこんなで18冊目です

18satume.jpg
表紙はこの一年で買った雑誌で一番のお気に入りのダメ親父をぶっとばす猿丸!
真性マゾのこのうれしそうな顔!!

ちょいとカコ日記をさかのぼると前の発行が2011/8/1、1年ぶりの新刊です!!

表紙:週刊少年サンデー1974年9月5日増刊号
・巻頭カラー:プロゴルファー猿 モンキーゴルフ大騒動
・未収録:殺し屋のお正月 週刊少年サンデー1970年3号
・未収録:フータくんNOW! A寝台列車で行こうの巻 少年フレッシュKING1982年12月10日号
・未収録:フータくんNOW! キャディはつらいよの巻 少年フレッシュKING1982年12月24日号
・山寺グラフィティ
・恋人製造法
・スーパー次郎 2話
・ある日の小次郎と武蔵
・ウメ星デンカ カラー:せいぎ虫の巻

korosi1.jpg
よくわからんがカイケツ小池さんの真似らしいGOD!!


1123-4
表紙これだけかや!?

hu-ta6.jpg
これぞ滅び行く雑誌!フータくんNOW以外現役で読めるまんがねーんだぜ?(たぶん)

殺し屋のお正月は名作!
4期にのるだろうから他のゲボゲボお正月の競作ものせてみやした!
18satu2.jpg
赤塚不二夫(脱獄ナンセンス)ナンセンスいうかノンセンス
楳図かずお(正月の欠陥タクシー)良作
石原春彦(住宅難のお正月)毒にもくすりともしない
ジョージ秋山(ざんこくな正月!!)人食い人種ネタ!ニャロメ食うってのが反体制でいいね!
笠間しろう(欠陥アパート)普通に面白い
永井豪(原始のお正月)裸書きたいだけやろ
水木しげる(全ブス連のたのしいお正月)これはいい!全ブス連って当時人気?
学校のお正月(小山田つとむ)つまらん
佃龍二(もうれちゅ赤ちゃんのお正月)女の子がいい萌え系ですな
藤子不二雄(ころしやのお正月)珍しいドタバタもの。殺され屋より面白い!優勝!!
高橋純二(ことしは…)うんこ!うんこ!うんこ!!
手塚治虫(大宇宙のお正月)オワイって…手塚先生なら2分で描きそう
木崎しょうへい(テレントのお正月)ジジネタつまらん
山上たつひこ(イヌさんのお正月)タッチも内容もいい!準優勝!!
ながやす巧み(ウェスタンのお正月)普通
砂川しげひさ(水虫ちゃんのお正月)つまらん!
水島新司(ある野球おやじのお正月)ワンパターン!
石井いさみ(おねしょのお正月)暗れーよ
政岡としや(代議士先生のお正月)佳作
古谷ミツトシ(新婚さんのお正月)赤塚より面白い!
秋竜山(ゲバ女子学生のお正月)どおくまんのぱくりみたい
永島慎司(フーテンのお正月)なんも感想もわかない
さいとう・たかを(書初め)イイ!
石森章太郎(ニセ札つくりのお正月)ごミ。一番えが下手で一番つまらんかった。


豪華顔ぶれ!最近こういう他紙の作家もひっぱってきてお祭りみたいなのやらないね
藤子目的でいろいろ競作みるけど石森のつまらなさはガチ!

とかなんとかで今回の新刊はこんあもの
まさかフータくんNOWがメインを張る雑誌が出来るとは夢にも思わなかったですぜ
いや、ふーたくんNOW面白いですよ
3回くらいしか読み直したことないですけど

グロベエどこいったグロベエ



プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR