まんが道完全版レビュー

★★★

小学館クリアエイティ部からまんが道の完全版が出たとのことなので買ってきやした

まんが道ジャジャジャン!
コミックナタリーのページじゃわからんかったがハードカバーの愛憎版だったか!
http://natalie.mu/comic/pp/mangamichi
コミックナタリーまんが道のページ↑

うむ、ハードカバーというには弱いちょいとそった厚紙でセミハードカバーとでもいうべきか、
ハードカバーには憑き物の紐のしおりがついてないあたり安っぽさがつきまといますね。
帯も普通の紙で帯マニアにとってはすぐやぶけそうな厄介な帯といえよう。
一巻の帯に小畑健の名前があるのに乗ってないという帯詐欺も大全集ドラえもん3巻で通過済みの藤子ファンには想定の範囲ですね。いや、帯なんてどうでもいいんですが。つーか第全集でなんなに不評だった解説まだつけますかねえ?だからサンデーは売れないんだ(関係ない)
いや、装丁なんてどうでもいいんです、ただハードカバーは読みにくいのでキライって話。
どこそことなく藤子・F・不二雄SFパーフェクトを思わせる装丁ぶりです。
小学館の装丁の残念さは想定の範囲内なので、装丁がね想定の範囲内なんですよ。
あ、そうって

さて内容ですが、ひさびさにまんが道読み返しましたがついつい一気に読んじまいました。
今までは中公の愛憎版でよんでましたがあやつはあすなろ編が最終巻に配置されるという藤子不二雄ランドの収録みたいな意味不明な形式でしたからあすなろ編から1巻てのは新鮮な感じですね
でも続けて読んだらさっき書いたユートピアまた描くのかよ!ってなりますが最初に断り書きがあるのが嬉しいですね、これは初出どこでしょうか?文庫版?
というか、コミックナタリーで

「小学館クリエイティブの復刊シリーズ「GAMANGA BOOKS」版の「まんが道」は、読みごたえある四六判(182mm×128mm)。文庫版に物足りなさを感じていたファンは、大きなサイズで作品の魅力を堪能してほしい。また雑誌掲載時のフォーマットを意識した造本は、おまけ要素もたっぷり。藤子(A)も太鼓判を押す「まんが道」の決定版だ。」

とあるが中公愛憎版に慣れした死んきたから小さくて違和感あるがな!
つーか文庫版と比較ってこのコミックナタリーは誰を相手に商売しようとしてるのか意味不明
少なくとも漫画読みは文庫版なんて読まない!
あれは文庫本だからコミックと違うからシュリンクされないから流行ったんだ
シュリンクされる今の文庫版漫画には存在価値はない!!
というかいつ頃から文庫版もシュリンクされるようになったのか?
昔、秋田から手塚作品が発行されて流行りだした当時はしてなかったはずだ
それでシャドウ商会変奇郎・魔太郎を読んでカンゲキして買ったのに。あとでちゃんとした単行本買いなおしたけど。今本屋が潰れていくのはシュリンクのせいだ。本屋は今すぐシュリンクを破りブッコフから客を取り戻すんだ!!
シュリンクといえばこの本を買ってきた反省堂とかいうお店シュリンク強すぎで本が窒息しそうになってた
あれじゃあ変な癖がついてしまうだろう。今回所詮はブックマートから乗りかえたというのに(今日買いにいったらもう閉まってたから)頑張って欲しいものだ(何様?)
というか全然置いてない、この本。藤子Aのタイトルの中じゃ一番うれそうなのに。

で、良かった点はなんといってもカラー!
カラー
これは素直に嬉しい!
1巻にはキングの増刊かなんかで再録されたときのカラーページが!
どこかに持ってたはずだが行方不明でした。たぶん増刊かなにか、そのころ別冊キングはなかったと思う。
まんが道は結構カラーをもらってたような気がするので今後に期待だ。カラー収録!歌ってたのにそもそも全然カラーがなかったエスパー魔美の二の舞いにはなりませんように。

特典は万年筆とコロコロ版か。なんか書店ではシロウトが対応したのか全然分からんかったが取りあえず途中からでもいいらしいとのことなので来月申し込むことに。
しかし万年筆って、まんが道なんだからカブラペンにしろや!すぐさびちゃうからもったいなくて使えないか、
あ、カラス口もいいね。なんで万年筆?バカなの?死ぬの?
封入特典に当時の写真。12パターンランダムに入っててシークレットはヌードらしい(うそ)
100年インタビュー
隣はいっしょに出てた100年インタビュの本。
100年インタビューは面白いところはみんなカットされたらしいのでそれが乗ってたらうれしいな。あしたから電車で読もう。電車でこの本を見てニヤニヤしてる変質者がいたら黒幕です。黒幕乙といえば退散しますので気味悪がらないでください。

本棚
この本をいれるために部屋の整理。全部入るか、微妙な感じ。
それでなくてもはみ出してる本が多いので本棚を買おう。ガラクタやでかっちょいいのみつけたが置く場所がない。ネットでいいのみつけたが品切れ。作るのは、めんどいしなあー。
ガラクタやで買ったちょっとかっちょいい棚。

棚机
huukei

銀色がええのー。
パソ机の周りがカオスになってきやした。
さて、片付け再開すっか、では股!



プロフィール

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR