ドラえもんのび太の秘密道具博物館鑑賞会

なな公

もはや毎年の『藤子ファンはここにいる』の中の人主催のドラえもん映画鑑賞会
(感傷ではなく)、先日の公開初日、(後悔ではなくて)で名古屋まで行ってきました!
今回は深夜バスで新宿→名古屋でその晩に名古屋→北千住と強行軍でしたので今日はほとんどねむりこけていましたが外は暗き天にマ女は怒り狂う黄砂地獄だった模様で家に引きこもっていてラッキーでした。
いつも恒例のナナチャン人形前集合、ですが今年はPM2.5とか黄砂とかで外で長時間いるのは自殺行為とのことでピカデリー直通で、ええ道に迷いましたよ、何回来てると思ってるんですか。

で、感傷ではなく感傷、後悔ではなく公開っというたのはなんと意外にも今年の映画は良かった!わけであります
毎年罵詈雑言、監督の人格攻撃をたらし殴ってアンチファンみたいなこの日記も今年は捨てマーケットってものですよ、あ、ごめんね難しい言葉つかっちゃってネィ。

つーわけで今年の感想、以下ネタバレって発売日以降のネタバレはネタバレにあらず!
感想3
今回の一番笑ったのがこの東電をディすってるパロディーシーン。これはあかん。
ええ、女神様の水鉄砲なんかききまへん。史実どおりや!
暴走する太陽はまさにフクシマ!ラピュタの底が抜け落ちてチャイナシンドロームもやっちゃいます。
原因もアホな博士の失敗とまさにフクシマの事故は人災ってことを世に訴えかけてるわけでありんすよ!
道具百科からドラえもんの原子胃袋を削除したのはこの伏線やったんや!自分のとこは棚に上げて東電批判やヒャッハー!!

で、まさかこれだけで普及点を上げて手放しで喜んでるわけではなく今回の映画は今までの映画のマンネリを脱出して新しい方向性をだしてるのがよかったわけでいつもいつもの地球を守るだの宇宙の伝説のなんちゃらだのアホみたいにフロシキを広げて強大な敵をつくらず終始どたばたコメディーで終わらせたのが良かったのであります。
いうならば今回の映画はアホらしい映画で子供向け、ゆかいまんが映画って感じにしたのが勝因かと。
いつもなら突込みどころを延々揚げて盛り上がる反省会も今回は話が弾まずすぐ終わって全集の話だのといつもより映画の話が出来ない飲み会になりましたよ。いや、ギャグだし突っ込むような映画じゃないだろうって空気をまとわせたもんの勝ちですな、いわゆる「ゆでだから」「A先生だから」そんな感じです。
しかしまあなんだから以下にそれぞれの感想をぐだぐだと

・ワンパターんののび太の夢での始まり。昨日の映画の「ルパン対ホームズ対オシシ仮面」の影響。ライオン仮面ェ…。オシシ仮面は復活して主役になったのにライオン仮面は…慢心環境の違いか…というかオシシ仮面もうええっちゅうねん。ゴリ押し反対!オカメ仮面はどこいった?
・シャーロックホームズセット、なんかマント増えたような…いや、なんでもない。
帽子を使えば犯人の名前が、手がかりレンズは手がかりを千里眼のようにうつしてくれるぜ!って話の都合で道具の効果変えすぎ!道具主体の映画だろうが!
のびびびーん!寒い。ぼくの頭は酢入りだぜ!なみにダサい
・ドラミの嫌な女っぷりのアップ。性悪になったもんだなあ。やってることはキャバ嬢だよキャバキャバキャバ
・すべてのひみつ道具のあるミュージアム…国会図書館みたいなもんか。
・新設定のスズがないとノラネコ化。うざい。ドラえもんんを無理やり萌え化させたいだけだろ。あんのじょう意味のない設定だった。ぐんなり。
・ひみつ道具職人って、マイスター制なのか?ますますわけわからん。
・ヒロイン登場、と思ったら男でした。いきなり博士を実験で殺そうとしたヤバイ奴。あれあきらかに事故に見せかけて殺す気だったろう。
・クルット、くるっと、狂っとう…なるほどマッドサイエンティストキャラだな。
・古メタル…ひみつ道具もゴールデンカブト虫系の不思議パワーでしたーッ?ってオチか。なんか、こう残念。
・初のどこでもドア。竜の騎士の「初めての次元転換船」は血脇肉踊るんだけどな、なんかレプリカっぽい…。
・ゴンスケ登場!まさかの恒例キャラ化か?あのタイプのロボはやすいのでかなり普及してると脳内補完しておこう。
謎のすっぽん釣り。なんだそれ?手針でつってたのしいのか?生簀で電気流すタイプ?あ、道具封印かあって強引すぎるだろすっぽん釣!折角未来の舞台なんだから道具封印するか?みんな持ってるから効かないとかでいいだろが。
・コピーロボットイケメンタイプ、コピーロボット押して私の顔はこんなんじゃないザマス!とかいうキチガイ客に対応するための道具なんだろうなあ。
・ケプラー博士と神社登場、これは良キャラ。声も良い。やっぱりプロ使わないと。おさる?いつ出たああ、あの不自然なやつか、くたばるといいね。神社と博士のかけないが面白い。もうこいつら3人主役にしとけ。
感想2
・昔のガードロボ、はいはいこいつが最後にあばれるのね。
・ここらへんでどこからかいびきが。こっちもバスできて辛い。でも頑張るぞ。
・きれいなジャイアン、これも最近ゴリ押しがすごいなFミュージアムとタイアップだからすかたなかっべえ
・すべての道具なのに薬系の道具がないのはなんで~?
・宇宙館の唐突さ、なるほどあとのフクシマの伏線なのねん。ガイドって他にいなさそうだけど子供とか知らずに入って考えるのを辞めるね。
・小さくなるジャイアンスネ夫、なんか意味あるのか思ったら特に意味はなく迷子になって館長のミスリードしただけ。しかももったいぶってだまってるし、この二人もうリストラしよーぜー。
・小さくなった客をガン無視したあげく排水溝にすてるミュージアム、強引じゃないうよくあるよくある。
・地下の揚々しい人口太陽登場。ケプラー博士のマヌケ振りと棚ボタ大発明で、なるほどタイムマシンを繕うになるわけかと思いきや追放されるとこでフル何とか博士が泣いてる,仲いいなこいつら改造時次郎と社礼頭博士か。
・ジンジャーに会いたいのに空気を読まぬ馬野骨のお泊りに気が気じゃないクルットはエロビデをみたいのに早く寝ない家族にイライラするシチュエーションか。
・ブヨヨンの声がカワイイ系で期待はずれ。なんだこりゃ?失敗作をミキサーにかけたら爆発して生まれたって、なんだ発明ってそういうのか、なんかこう消しゴムとエンドウ豆を針金で結ぶとか化学調味料を混ぜたとかそういうセンスオブワンダーが欲しいんだわさ。せめてハツメイカーくらいの説得力を…
・久々ののび太じゃないしずかの尻登場、つーか最近は規制規制でうるさいので驚いた。近くで女の子がこのシーンできゃー!!って悲鳴上げたのが印象的。寺本容赦せぬ!のび太側からは丸見えだ
・再び手がかりレンズ、つーかもう連想式推理虫眼鏡を使え。
・鬼は外ビーンズ、なんたるマイナー道具、つーかどんな話か思い出せなかった道具
・銭型のとっつあんとDXの道具合戦、いやうちらはわかるがお子様にはきついのではないか?小学生高学年なら真似してやってあそびそう。
・盗まれた道具の関連性は…同じ日に修理だされたんだ!これを推理できたらスゴイ。
・手がかりレンズ二回目、ってなんでなぞなぞなんだよ!そういう道具じぇねーだろ!ひみつ道具全面にしてるのに適当杉!のびびびーんもまともな推理じゃなくて神視点で答えくれる道具…もうタイムテレビ使えや!
・襲い来るゴルゴンの首巨大版、姿見えない原作版はあんあに怖かったのに…
・謎解き編、そういえばこれは推理ものだったんだな。手がかりレンズではDXはラジコンかと思ったけどコピーロボットとは予想外。
・推理ものの動機解明編。館長の理由がアホ過ぎてワロタ。そりゃ狂っ人もバカにして仕事さぼって新発明で実験台にするわな。みんなで様子をバカにしてみてるのが愉快。ケプラー博士もコーヒーこぼしとかマヌケ理由。松戸才媛ぽくてよろしい
・チップだけ取り出せないの?スズを真っ二つにするシーンは鬼畜。でもマッドだから。
・失敗暴走ワロタ。古メタル使ってる道具はみんな消えたという無茶展開。ドラえもんも消えろや!!
・狂っ人の作った道具は古メタル使ってないから消えてない、古メタルなしでもその性能の作れるなら限りある資源節約しろっつーか鉱山の元使えや。
・暴走太陽はYATの次元トンネル思い出した。
・女神の水鉄砲軍団クソワロタ。ブラック最高!!
・掃除機で吸い込むんだ。→裸♪裸♪裸♪
…と期待したのは自分だけじゃないはず!
・メルトダウンに続きチャイナシンドロームだっけ?ラピュタ突き抜けて落下する太陽。東電、東電♪
・ブヨヨンにすいこませよーぜ!あれだけ食ったら死にかけたのに鬼畜発言、さあ死んで感動させておくれ。
…あれなんか普通に吸い込みましたが?
・じゃ、いろいろあったけど太陽は消し止めたから無罪放免で。悪法も法なり!
・エンディング妙に頭に残る極でいいね。ミュージ○ム、ミュージ○…あれ?だれか客が…JAS…(死亡)


とまあ、メモは散らしにかいとけって感想めもでしたが全体的に今回はわさドラオリジナルではダントツの一位!
まあほかが緑、人魚、黄金のカブト虫ですからなあ。
もう監督は子の人にずっとやらせとけって感じですよ。

来年は大魔境らしい。原作絵も使ってもろに予告。
つーわけでDVD見直してみた。どこでもドアをワニがくうシーンワロタ。
巨人よーって妙に捜査するペコ王子、カリオストロのパクリっぽいシーン、サーベル隊長のキャラデザ
ここら辺は改正の余地あり。
一回みんなわかれて合流するシーンは原作のままやってくれ
だからみんなでを超える曲はむsりだろーなあ


映画を見終わった後はマンダラケ行って恒例の名古屋の山ちゃんで飲み会!
映画の話題は驚くほど出なかった。つまらないの方が盛り上がるこんな歪んだファンになるなよ!
おえかき
なんと今回は現役女子高生がきててみんな大興奮!Aファンなら乱交パーティ!しようとギャグを飛ばしたところだが戯れ男はよんdねなさそうなのでぐっと我慢…我慢。
持参のスケッチブックもってきてて記憶で書いてみよう!と黒べえかいてこのしまつ。
ここにいるの人はさすがだ!

いやあ、しかし映画って本当にいいもんですね。映画のような夢を!サヨナラサヨナラサヨナラ。
プロフィール

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR