東京タワー@生誕80周年 藤子・F不二雄展

東京タワーで開催されている藤子・F不二雄展へ
入場料は1500円と激高で展望台セットだと2120円のボッタクリ価格です。
東京タワーはこないだの完結した愛知りでも最終回に登場したしぜひとも登ってみたいとセットにしやした。

会場には80匹のドラえもんがいるとかいないとか入り口に早速二匹いて観光客の写真スポットになっちょります。
なぜかYロウ…いやメジャーな道具ですがなにもこんな一般客も通る場所に…ここは「おかしな電波」でしょーが!

とまあ来ないなかんじでいたるとこにドラえもんが
ドラ1
ここまでうじゃうじゃいるともはやシュール!
ドラ2
しかしどの面もおとなしいというか無難な表情…
「やろう、ぶっこわしてやる!!」とか
「ぷーっクスクスクス」とか
ドラえもんの歌とか好きでたまらにゃいとかもっといっちゃってる多彩な表情させんかい!女子供相手にしとるんやないんやで!!と大山ドラのいい子ちゃんドラを彷彿させていささか不満です。せめて初期ドラの一つくらいはまぎれこませておけよ!
絶対あると思った「地球破壊爆弾」もないとはナンタルチア!
まるで意地でもロンパリコロ助を隠そうとする意図が見え見え名ときに感じる不協和音。
なんとかならんもんですか、ねえ?
記念写真1
記念撮影ぱちゃり。今一番欲しい道具!

で、屋上のドラえもん庭園を終えて展示室へ。
壁にめしゃむのパイプとかペンとかゆかりの品がてんじされとります。
説明は一切なし!ところどころの写真見て理解せーよということか、しかしゲスの勘ぐりでみると「誰が本物と言った」とあんに言われてるとしか思えないぞ!
で順番に見ようと思うと扉があきSFシアターへ。あっちにもなんか展示あるのに見えれネーぞ、おい!

で、SFシアター。異色短編の単行本ではない。すこしふしぎシアターでこれがすごかった!
立体映像で、しかしキャラは2次元のアニメでそれが立体映像で浮かび上がって動く動くめぐるましく、一体どういうしかけなのか皆目見当つかぬまさにすこしふしぎな最新技術で、これは見る価値あり!!

でいよいよ、楽しみの原画展示!なのですがこれがもー、ただのFミュージアムの流用…
展示の終わった第一話特集をドサ回りさせているだけの既視感だらけのしろもので、これが地方巡業ならわかりますが、川崎と東京って目の鼻の先で、何回同じのみせんだよ!って気分。
しかしこれはこれで三回目とはいえ穴が開くようにじっとりうっとり見てきましたが。
それでも診損ねた大長編特集1の一部とか異色短編のところとか良かったです。
コロリコロゲタの扉、格好いいなあ…(ためいき)

しかし客層のぬるいこと
旧オバQの曲を聴いて「クエースチョーンじゃないのー?」
「Qちゃんの方がドラえもんより後だよー」
「俺、夕子ってU子になにがあった!?」
「すっごーい、かわいいー」
聖なるものを犬にやるなって感じ。
ガキはべたべたさわりよるし。けしからん。

とまあ原画ゾーン(すくねええ)をぬけると体感ゾーン
ようは記念写真をとれるところね。
混んでたので激戦してぱちゃり
イモホリホーイ
イモホリホーイ!

なに?もう邪悪な黒幕組合の顔はあきた?

創作

これでさいご!

Ftukue
F先生の仕事場再現でそこに座ってとは恐れ多い、ここが一番人気になるはずがガラガラじゃねーか!
世間の常識藤子マニアの非常識!
しかしペンを持とうと思ったらペンが机にくっついててうごかねええ!
パイプだけじゃなくてベレー帽もほしいぞ!

とまあ後は引き出しから飛び出すやつがちょっとやってみたかったが並ぶのが嫌で次に。

最期はまんが家からのメッセージ色紙が!

ベスト5
①藤子不二雄A先生! まさかあるとは!スゲーぜ!!A作画のコロ助は報復絶倒ナリ!!
②藤子・F・不二雄先生! 満月がドラえもんに平安貴族風にたたずむF先生…いい!!
③藤田和日郎先生 とらにのったエリさまがいい!!
④鈴木伸一先生!!さすがに安定してうまい!つーかウルトラスーパーデラックスマンは自虐ギャグ
⑤鳥山明…こびずにドラゴンボール孫悟空を描くいさぎよさ…多分呼んだことねーんだろうな

ワースト5
①秋元治…吐き気がした。一緒に行った友人は怒り食いそうになり耐え切れず飛び出して土産コーナーに走っていったという、これはひどい正視できない
②やなせたかし これは完全にボケているのか、お前昔藤子不二雄なのってサインしたそうじゃねーか!もらった子供はトラウマだべ。ほとんど人生賀力対決ののりだ。
③関智一 こいつだけだ!声優で自分の名前をかかずに役名を書いたアンポンタンは
④なんかわすれたけど自キャラの宣伝でパロディ描いてたやつ
⑤つのだじろう なかったよ

そしてここにあった銅像が出色の出来!ハイクオリティなF先生がオバQ魔美チンプイに囲まれてドラえもんと握手みたいなないようだったかゴンスケもいたっけとにかくすんげーのだけど撮影禁止とはぐぬぬぬぬぬ

そして差後は土産コーナー

うすっぺらい図録と限定のうちわだけ買いやした。


まあ、一度行ったらこりごり満足な展覧会ですよ。東京タワーでした意味は全くの意味不明でしたが。
つーかFミュージアム出張なら地方を回ってやれって感じですね。





そして東京タワーへ
ええ、あのガラスの奴、実際はこんなんなんだぜ
ガラス
つか当事からあったのか?




おまけ屋上でいっぱいいたひっとらあ伯父サン
ひっとらあおじさん?

今回一番ひどい出来だ、Aファンはおこってもいい!


池袋アニメイト完結記念トークショー&サイン会

藤子不二雄(A)先生のトークショー&サイン会 アニメイト池袋本店にて7月27日(土)に開催!
 様々な作品を生み出し、日本文化そのものを築き上げてきた巨匠・藤子不二雄(A)先生。その藤子不二雄(A)先生の『愛・・・しりそめし頃に・・・』完結巻の発売を記念して7月27日(土)アニメイト池袋本店9Fアニメイトホールにてトークショーとサイン会の開催が決定いたしました。


で、前回の日記にかいたとおり三通応募したところ…!!

はがき0727

サイン会に当選!!しました!!ばんじゃーい!!

どうも他に当たった人を聞いたところ、6枚、5枚、4枚、2枚…
複数枚を応募した人は悉くサイン会に当たっていたもよう!
にくいぜアニメイト!
しかも6枚、5枚の猛者は最前列をゲット!!

全部がこの方式というわけではないでしょうがこういうときは大人買いが望ましい模様。
いや、購買意欲をそそりますなあ。

しかも会場には愛知り最新刊にサインと明記してるのに好き勝手好きなものを持ってくるアホが続出
彼らは会場にてさらにもう一冊愛知りを買わされるのでありました。

当日13:10頃アニメイトに到着
サイン会は9Fか、しかし土曜のアニメイトはえぐい!エレベーターが長蛇の列!何分待ちだよ状態。
トークショー会場には入れないけど一目みたい客が殺到してるのか??
しかし上に行くとがらがらに。明らかに客層が異なるムサイ中年軍団が滞っております。
ええ、あちきもその一人なんですが。
とか考えてたら同じことをのちにA先生がネタにされておお!同じ思考だと親近感!!

会場はいすに生理番号がふられ固定席
ずっとなってる新怪物くんの新怪物くん音頭と怪物くん音頭がエンドレスに鳴らされており高揚感をあおります!
いや、もっと他に…まさかアニメイトにはA作品のCDがこれしかなかったのか?
ハドンドンツクドンドンツクドン…今も頭に鳴り響く

サイン会0727
ステージにはダンボールで作られたトキワ荘が!アニメイトも中々やりますなあ。

出、始まってまずはなんででてきたの?豊島区長さんの挨拶。

「アニメイトさんが出来て客層の流れが変り若い人たちがくるようになった。」
「椎名町では俺は怪物くんだのメロディが流れるようになった」
「まんがで豊島区を盛り上げていきたい」
「藤子不二雄A先生は国の宝だ」
←いいこと言うねえ
「このたびは27年ぶりに豊島区にきてくださった」←おおげさ!
「トキワ荘を復元する」
↑公約キター!!!!

で、前座が盛り上げたところで本命登場!!
生藤子A先生登場!
おお、ガン手術後初めてみたけど元気そう!プレス向けにピースしてドーン!のポーズ。
興奮!カンゲキ!ありがたや!

サイン会A0727
ここでサプライズ!おめでとうございまーす!の声と同時にアニメイトの用意した団扇をかかげる!
団扇には満賀、才野、石森、つのだ、赤塚の最終話の5人が印刷されていてこれにはA先生も大喜び!
これはPARMAN化あるか?
しかしこのうちわ、悲しいサプライズで会場で回収とのこと。素人作りの団扇にさえ著作権…なんと世知辛い世の中だ今の世はこともなしあなかしこ。
まあ、赤塚の団扇だったのでいりませんが

で、トークショー開始。進行は小学館コミック販売課の小西さん。
A先生のお世話係で飲み会で行方不明になったA先生をさがすときここに電話するとつながることからサイバラからA先生のGPSと呼ばれてるうらやましい男だ。
で、トークショーが始まった!!
「アニメイトにきてビックリ!若い女性が山のように。トイレかりたのですが『あ、藤子不二雄だって』だれも気付いてくれませんでした。このホールにはいないようで残念です。」
「昨日はホテルで井上用水さんのコンサート。ワイフと二人で招待されて。2次会誘われたのですが、今日があったのでぐっと押さえて、飲んだら今日行けなくなるだろうからアンコール前に席をたちました。するとアンコールが少年時代でして、それをバックに会場をでました。これで気分さわやか」

(愛知り完結について)
「最初はちょっと軽い気持ちで、チャンピオンから4Pで漫画の描き方教室をたのまれまして4Pしてもよかったんですが、2Pで藤本くんとの出会いなど軽い気持ちではじめた。第一話は最初のナレーションだけで1ページ半もつかちゃって今みるとギャグ劇画新連載とかかれていまして、それがこんなに人気が出てキング、中公、ビッグコミックオリジナルと雑誌を変えこんなにつづくとは思ってませんでした」
「まんがを描いてるだけではドラマがうまれない。だからトキワ荘の仲間とのストーリーになった」
「愛知りそめしころに…はまんが道では女性キャラがまったく出てこなかったんです。でてきてもラーメン屋の緒ねーちゃんとかそれくらいで。だから女性関係の話にしようと愛…知りそめしころに…てタイトルにしたんだけど、あんまり色気のある話にはならなくて、せいぜいキャバレーにいって惚れたり…タイトルを変えずにまんが道のままでいけばよかったと今は思います」
「大人しく地味にやってきてしんどくなってジジイになって未完になったら不味いとおもって完結にしたいって担当に言いました。引き止めるかと思ったら『ああ、いいですね』って雑誌からしても早く終わってほしかったんじゃないかってガクッとしました」

(トキワ荘の仲間について)
「仲良しではないけどケンカしたことは一度もない」
「お互いの生活には立ち入ることはない」
「一人だけつのだじろうって人は江戸っ子気質のまじめ人間で。新漫画党の会合と称して酒をのんだり映画の話をしてたり宴会ばっかりしてました。とはいってもお酒をのめるのはぼくとテラさんだけ。藤本氏なん一滴ものめないし、あの後年からは考えられないけど赤塚も酒をのめなかった。とうじは美少年で。ぼくは新聞社時代に2年間新聞部長に付き合ううちに体質があったのか飲むようになってた。だれが発明したのかチューダーってソーダに焼酎をいれてね。今のチューハイとは逆にソーダー8に酒2でいれてね」
「先生、おかしいです」「え?チューハイって焼酎8にソーダ2でしょ」「それは先生特別仕様です」
「それでつのだじろうは怒って毛筆で、彼達筆でしてね新漫画党はくだらん堕落しているゆるせん!って送ってきたんです。つのだはなんて糞マジメな男だって。藤本氏うまいこと書くのでおまえなんか書けよって。」
「テラさんの話はきりがないので、一つだけあげると家賃が3000円で家賃支払いの前日になるとテラさんのほうから『君たち家賃大丈夫?』って聞いてくるんですよ『いや、大丈夫ですなんとかなりそうです』って格好つけるんですかど結局どうにもならなくて次の日やっぱり都合つかなくて『どうして昨日断ったんだ』て怒られました。『いや、ぎりぎりダメになっちゃって』とか言い訳して。石森氏も赤塚氏もみんなお世話になってテラダバンクって影でよんでました。」
「赤塚が、『もうだめだ駅前に新しく出来るキャバレーが住み込みのボーイを募集してるからおれはまんが廃業してそこにいく』ぼくは『そっちのがいいかもしんない』なんて答えちゃって『でも一度テラさんに相談してみろ』っていって寺さんとこに行ってしばらくして戻ってきたら5万円、一万円札なんかまだ発行されてなかったから札束ですよ。テラさんだってそんなにかせいでたわけではないだろうに当事で5万円、いまでは何十万円ぽんとかして『これがなくなるまで頑張ってみろ、これがなくなってまだだめだったらきゃばれーでもどこでもいけ』って普通できることじゃない。」
「赤塚はその後ギャグの王様になって『あの時テラさんが貸してくれなかった俺はいまごろキャバレー王になってた』」
「テラさんについては最期まで描きたかったけど悲しくて描けませんでした」

(入院について)
「お寺で育って精進料理食べてきたお陰で健康でいままで入院したのは4回だけです。一度はぢで入院、あとは酒で転んで骨折。でもまんがを描く右手だけはけがしたことがありません」
「去年のくれに腕にいぼができましてそれが裂けて気持ち悪くなったので病院で取ってもらって、念のため悪性ではないか検査することに」
「PET検査てのをうけまして。PETてなんだおうと調べたらガンでほんとにガーンときましたね」
「結果はちゃんとしたガンでした。ポリープは内視鏡でとれるけどぼくのガンは大腸にしっかりと足をはってるから切り取って繋げるっ大手術うけなきゃいけない」
「死のうと思った。ゴルフはできない酒はのめない仕事は…どうでもいいですけど」
「ボクはまんが家なんでまんがにつかうので写真とってくださいって先生もこんな患者ははじめてだって」
「10日間ICUにいたけど2週間で退院、異常な回復力って先生も驚いてました」
「ドイツ人がウィンナーを食えっておさえつけて、これ夢だって目をさますとまたドイツ人がいてギニャーって」
「トキワ荘から手をふってましてそっちいくよーと言ったら寝言でそっちいくよーと言ったのをめいが聞いて『いっちゃだめ』てゆりおこしてくれてギリギリセーフでした」


やっぱり瞬の入院の話がおおうけでした。
まさか本人のギニャーがきけるとはカンゲキです。めいが危機一髪あのよから引き戻した話は初めてききました。
さすが新社長は独裁者の姉とはちがってたよりになります。
今の復刻、未収録収録もせんぶめいのお陰!

さいごに、プレスからのしつもん
Q・今後の活動は
A・いまは次の仕事はかんがえたくないゆっくりしたい。ずっと言ってるんですけどシニアまんがを描きたい。タイトルだけ決めてるんですけど他はまだなんにも考えていません。
Q・松葉についてなにか
A・ギョーザは高値の花でした。ラーメンが主食でした。いまでもときどきよります
Q・私たちトキワ荘プロジェクトでこの会場のそのトキワ荘をつくったんですけど、ほめてください!
A・ああ、今気付いた
Q・トキワ荘でお金意外で困ったことは?
A・とくにない
Q・手塚先生についてなにか
A・本当に描いたとおりの素敵な先生でした

やい、マスゴミ!仕事しろもっと面白くなることを聞かんかい!
先生ー私の仕事ほめてー→全然きづかんかったはちょっと笑いましたが。

で、サイン会に突入!
興奮の坩堝で握手のとき何話したかさだかではありませんが興奮してることだけは伝わったと思います。
サイン入り愛知

うっひょー!PNはNGでしたが家宝にするぞよ




池袋アニメイト店

ttp://www.animate.co.jp/event/event_e20130727fujiko_a/

ビッグ コミックス スペシャル 愛...しりそめし頃に... 完結巻発売記念 藤子不二雄A先生トークショー&サイン会

アニメイト池袋本店 アニメイトホール/2013年7月27日(土)/13:30/14:00

下記の対象商品を、抽選券配布対象店舗にて、ご購入頂きましたお客様に、シリアル番号入りのイベント応募用紙をお渡し致します。

※アニメイトオンラインショップでは、別の申し込みとなります。詳しくはオンラインショップのサイト内にてご確認ください。

応募用紙に記載されている申し込み期間内に「CLUB animate」内「エントリープログラム」の受付専用ページよりお申込みください。

【申込期間】
2013年7月6日(土)~2013年7月16日(火)

抽選を行い、当選されたお客様に、イベント参加のために必要な当選はがきをお送りいたします。

※申し込み受付には「CLUB animate」への登録が必要となります(登録は無料です)。
※申し込みはPC・携帯電話からご利用いただけます。ログインしましたら、案内に従ってお申込みください。
※申し込み内容の変更・取り消しは一切お受けできませんのでご注意ください。
※アニメイトカードをお持ちで無い方、WEB環境が整っていない方は、お手数ですが購入店舗へお問い合わせください。
【応募〆切】
2013年7月16日(火) 必着

【当選発表】
2013年7月19日(金)頃発送予定
※上記発送日を1週間過ぎても当選ハガキが届かない場合は落選です。

当選ハガキのみの発送となり、落選の場合はハガキの発送はありません。



ということで今回は日程がいけるそ!と早速今日7/7は七夕の節句に池袋へ!
最近のこういう催しは瞬コロなんで寝坊して焦って走っていったが、よくよく考えたら抽選ってことは
本がいっぱい売れるためには売り切れは存在しない!
走って買いに行くのはマヌケのすることだった。はあはあ。
特にレジの前で機をうかがっている連中…いったい何をうかがっているのやら。

おお、あったあった。愛知りが平積みだ。イケイケ池袋1
店員に確認すると今回のは抽選漏れたらトークショーも聞けないらしい。
それは大変だ!と三冊購入することに。
愛…知りそめし頃に 12巻
怪物くん 奮闘編
怪物くん 友情編

もってなかった単行本はこの三冊!
イケイケ池袋2
説明を読むと第三者に権利を譲渡した場合は即刻退場?だそうで
今回のこの形式ではどうしても当たりたくて全巻3セット購入した人が三人いたとして定員が100人だったら抽選結果によってはお客が3人だけってこともあるってことか?
いや、そんなアホナイベントはない、となると抽選は機械的にランダムでなく作為的に行われるってことだ!
コチラが選ぶ側としたら、大量に買うようなセドリ業者はさけたいと思うはず
むさくるしいおっさんいパイより若い女性を多く選ぶだろう
また、有名人がいたら宣伝になるので優先的に選ぶだろう
そして評判の悪い素行の悪いファンは排除だ!!
あわあああああああだめやん!
コミケみたいにはじめての参加者優先でお願いしやーす!

そしてなにより心配なのが、

下記の対象商品を、抽選券配布対象店舗にて、ご購入頂きましたお客様に、シリアル番号入りのイベント応募用紙をお渡し致します

とあったのに応募養子みてもどこにもシリアス・ナンバーなんて載っていない??!!

大丈夫か、これ?どうみても判子おしてあるだけなんだけども

もしかしてウザイ客用にシリアス・ナンバーなしの用紙が用意されているのでは中廊下…

いや、人からもらったガムにはなくそが混じってるのではないかというような疑う行為はよそう
それはココロを黒くする行為だ。
よし、取りあえず二枚出しておいて一枚はまたお店で確認するか

と、まあこんなイベントあるかもと今まで愛知りの最終巻買っておかなかったといえば聞こえがいいですが
実は発売日に近所の本屋にいくとジャジャーン!と一冊入荷!
で手にとってみたら、むむー?11巻じゃないか!
さすが足立、汚い、やることがえげつないですよ!!
女子高生生コン事件の町だけあるわ。ほんと危なかった!
しかしそのお陰でこうやって抽選券手に入れられてまさに禍福はアザナエル塞翁が馬!ですな

愛知りは今回で最終巻!そうおもって読むと灌漑深いものがあります。
この巻では二話目の悪夢のホラーな夢を見るシーンが面白い!なんでここだけホアコイなんだ。
それとシルバークロス倒れるのシルバークロスの白黒反転させた顔!
なんて嫌な目つきをしたヒーローなんだ!

愛知りといえば附録も楽しみのひとつですが今回のアルバムも良かったですな
最終回のカラーは再現して欲しかった、が
今回は最終回ってことで生まれて初めて雑誌を買っておいて大正解!なわけでした

怪物くんのほうも眼中になしでしたがA先生の解説とカラー口絵がいいですね
ベスト話ってことではずれもないですし
しかし最終回のところ、紙質が代わるから、お!カラー収録か?っとおもったらそんなことなかった!
なんだこれは何をやりたいんだ?
イケイケ池袋4

そういえば愛知りも最終回のラストがカラーの変則でした
愛知りの中にはロケットくん復刻のチラシが!これが目下の一番の楽しみだ
最近はシンジュク村解禁になったり復刻がつづいたり、いやほんと憑き物が落ちたような豹変振りにこれはもしやA全集くるぞ、と予感がしておりまする。
とりあえずはさすらいくん完全版を出してくれー!!

さて、イベント受かるといいなあ


おまけ


池袋行った後はもはや東京に打てるところ数えるくらいしかないパチスロプロゴルファー猿を
ひさびさにやってしまいやした!
イケイケ池袋5

わかるひとにはわかるドリームモードきたああああああああ!!!
90%で連荘がつづくまさに夢のモード!
90パーセントで続くってことは、どういうことかわかりますか?
10%でおちるっってことです!

只の…3連ちゃん!!

ああショック…XゾーンからVRでなんやかんや18000円投資からの1500円勝ったからええですが
よよよ




プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR