新のび太の大魔境~ペコと10人の外国人~感想

先週の初日公開日に恒例の名古屋オフ会で新作映画見てきやした!



新のび太の大魔境~ペコと10人の外国人~

今回は生誕80周年記念ということもあってか非常に原作に忠実なリメイクでした。
これを宇宙開拓史の時にやってくれよ!って感じ。
で、それプラス「ペコを可愛くしたよ」ってただそれだけの映画。

2014映画4
ペコといえば大長編のゲストキャラのなかでもサピオとならぶ下種トキャラとまでいわれるいけすかねえ奴!でしたが今回はお目目をつぶらな瞳に変えて萌えキャラに!そして原作の高慢傲慢絵から目線シーンをカット。
リストラされたシーンは
・のび太が餌をやってチンチンお手をさせようも無視をするシーン
・衛星写真に疲れてやる気ない二人を励ますも諦めて見限るシーン
・正体を現すときのえらそうな足組ポーズ
・「はっきりいってぼくらの知能程度はあなたたちより少し高いようですね」

で、今回映画見た後原作見るとほんと可愛くねーなこいつ.
それが今回のリメイクでは原作では騙して利用したのび太との友情や王子としての責任感とか良い奴にするシーンがかなり補完されとりました。
また、影の薄い悪役のサベール隊長がかなり格好良い敵役に!
荷ツチブタ車に隠れた王子達のにおいに感づいて調べさせたり、それが勘違いと分かるとチッポに謝罪したり一対一でペコを圧倒したり小学生に負けてかぶとが割られたおれるもお見事といい死んでいく様はまさに武人!
きっと部下の人望もあってクーデター成功したんだろうと思わせる良キャラでした。

本当に、なんでギラーミンはあんな雑魚にしといてサベールを…
今度宇宙小戦争をリメイクするときはドラコルルをこんな具合でおねげえします。

それとしずちゃんをかなり可愛くしようと努力してたきがしますね。でもぶりっ子過ぎる気も…
つーか最後のお風呂シーンがようやく映画化!でなんでマッサージ係りを男から女にしたよ!

女(メス)のマッサージ師なら羞恥プレイにならんでしょうが!Fイズムのかけらもない品のない改変はやめてもらいたい!!
ちょうどその前の日にTV放映されてたひみつ道具博物館では
規制画像
こんな酷い規制がかかったようで話題になりました(ひろいもん)

ほかに気になったのは話の展開を早めるためか最初の衛星写真を見まくりくたびれて散歩にいくシーンとかカットしたので全然苦労もせずにバウワンコ見つけて拍子抜け。出来杉の出番も半分カット。
あの苦労するシーンが良いのに
どうせ観客はもう話しってるしかったるいとこは飛ばすか!ってのりですね
同じ理由で「アフリカランド」がはなから夢ですよーて分かりやすい導入部にしたり
ぺこの転んだのですで石につまづく描写いれたり
なんちゅーか残念な演出。

さらにもぼろしの神成さんの奥さん(愛人)の出番もなく。ドアを燃やすシーンは解体されるシーンに変更。
これは時代ですかなあ…捨ててるものを街中で燃やすのはちょっと…ということか。
そういえばのびジャスネの連れションシーンがカットされてましたね
そういえば原作でもドアがなくなったあとは野糞してたのでしょうか…
ジャングルで一人でするのは危険だよとか言って…
まあ、四次元ポケットに下半身いれてすればいいか。(ちょっと、何を言ってるのかわからない)

原作でも印象のないテムの滝もリストラはいいけどオロロン岬の夜中に声が聞こえるシーンとスネちゃまの神様しんじないホログラムだ発言のシーンは残すべきだった、
きづかなっかたがわら半紙の地図にもちゃんとテムの滝はなかったそうな
(というか地下水脈に流されたペコはどうやってあの情報をしったのだろう…?)

ライオンのサバンナも7の7倍ライオンがいるって…30年の間にライオンも数がへったのか…
遭遇するほうが難しいんじゃね?

一番のみどころのだからみんでガ流れるシーンは、前作そのまんまでした
飛び掛るペコとかうんたーで殴るジャイアンは良しーんでしたが前作のスネオの「あ、いっちゃった」は前のんがよかったですね。つーか挿入歌がまんまだからみなでのパクリみたいな曲
中途半端なのながすなら前のんつかえよ!っておもいましたがどうもあれジャイアンの声優が歌ってるらしい
えー?上手いやん。幻滅こういうのはイメージダウンですよね

それともういっこ気になったのが5人の外国人が現れるシーンでなんでドラえもんは猛獣誘い寄せマントをしてるのか?
なんかの役に立つのか?思ったらなんの役にも立たなかったしなんなんだあれ?ウラドラマン?


とまあごちゃごちゃ描きましたが今回のリメイクは原作準拠でモリーナとかメヂューサとか余計なオリジナル要素がなくてすごい好印象です。まあインパクトはなかったですが。というか宇宙開拓史は今回ののりで再リメイクしてほしいですね

それと今回の最高にGJなのは

ドラミを出さなかった事!!!


これだけでもすごい好印象ですよ!!!
もうあの汚物はスクラップにするか声帯除去手術をうけさせてほしいですね

そして来年の映画は…宇宙?
ドラえもんがつけてるのは…ウメ星の国旗のマーク?

ドラえもんのび太のウメそば戦争でもするのか?

デンカだすならバケルくんだしてなんなのさをリメイクするべき

そして続いて3DCGの映画の宣伝キモ!こりゃあ映画の余韻台無しだわ

あのキモさでさようならドラえもんをやるみたい…くどそう。想像するだけで吐き気がする



おまけ
2014映画1
劇場で手に入れたチラシ
2014映画2
カラーで再録で50Pほど乗ってる。すげーネタバレ
2014映画3
おまけの食玩
ペコのサイズおかしい
表情のパターンで100種類くらいあるらしい
コンプする猛者はいるのか?
そしてなんか毎回チョコQだなあ 個人的にはジャンピングドラが好きだった

恒例の残念回は映画の出来が良かったので映画の話題は盛り上がりませんでした(笑)
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR