

ドラえもん STAND買ME鑑賞会IN名古屋

公開二日の8/9に有志が名古屋にあつまって、問題作・STAND BY MEドラえもん鑑賞会いってきやした。
毎年春に名古屋の集まりに参加するのも毎年のお楽しみでしたが今年は夏もあるという恐怖のサプライズ!
ええ、正直あんまりみたくねえって気持ちでした。
なんせ春の映画で映画終わった余韻も楽しむ間もなく飛び込んできたトラウマ必死の予告を見て生理的にきもくて吐き気がしたくらい受け付けなかったもんで。
まあ、でこの集まりはくそ映画ほど反省会が盛り上がるのでひどい物みたさってのもありまして何の予備知識もなしで突撃したのであります。
かんばん映画

映画館につくと等身大?のパネルが!
受付の中のパネルのドラにはじんわりと涙が…
ドラ泣き、いやな言葉
始まるまでに売店をみてると帰ってきたドラえもんに出てくるドラえもん型の箱が「ドラえもんBOX」に決まったとか実にいやな情報が。ちなみにあの箱、開くときを間違えば鼻からスパゲティを食べる機械とかでてきたのかしらん
入り口で立体めがねをかけていざ突撃!
立体めがねなんてウルトラB以来。今はのセロハンではなかった!?
めがねのつるから極細い神経が伸びて脳を直接ジャックする仕組みらしい(たぶん)


で、映画の感想は、


想定してたハードルが低すぎたのか思ったよりよかった
なんといっても3D映画ってのは20数年ぶりなのでその進歩はすごく本当に飛び出てきてるようで感動した!
すげーなああって楽しむ映画。
タケコプターで暴走して夜の街を飛び回るシーンとか圧巻で度肝を抜かれた
こりゃあこの映画は3Dで劇場で見るしか価値はないんじゃないか?
おうちに3Dテレビがあるなら別だけど

ドラ泣きもしましたよ!3Dをめがねの上から3Dめがねをかけてガン見してたら目が痛くなってこわくてこわくて…
か、感動したわけじゃっないんだからね!
君が!、泣くまで、殴るのをっ!やめない!!

あんなにキモく感じた3Dキャラも嫌悪感は最初だけで見てたらすぐに受け入れられました。すごいね人体!

ストーリーは良い原作をつなぎ合わせたもので欲張りすぎなくらい良エピソードの連続におどろきました
これもいれるのかよwwっって感じで
しかし卵の中のしずちゃんは要ったのかこれ?
このくずエピソードでのび太の暗黒面を出しつづいてしずちゃんさようならでメンヘラ自殺未遂騒動を描いてなにがしたかたtのだろうか。
あとの結婚前夜のしずパパの「人を思いやることのできる青年」てのと真逆すぎて
つーかしずちゃんと結婚するってわかる前にさようなら入れるなや
でもパンチらシーンでのび太がパンチらしながら目を瞑ってたとしずちゃんが気づいて引き返すシーンは良かった
余計な説明台詞もなくて
雪山は裸で暖めねばって入れるのか?じつにけしからん、と思ったらそんなシーンはなかった。
最近読み直したさすらいくんで脳が毒されてたようだ。
肺炎で死にかけになるしずかを抱えてどこでもドアに向かうと雪に埋もれてみつからんで絶対絶命、のび太のせいで逆に死にかけるっていう絶望感、駄目ロボットは昼ねして気づかない。ドアがあくと一面雪が積もってるのも面白い、あの雪はなだれてこないのだろうか?
で、未来の僕に記憶よとどけーってのはあいつのタイムマシンみたいでイイネ、けど春の映画の先取り約束機とかぶってるやんけそやんけ。
結婚前夜は未来が発展しすぎ、しずちゃんの家豪華すぎ。出木杉がフラレテくだまいてたのが新鮮な感じ
ジャイコは人間じゃないなにかだった

で、物語はストーリーの都合上だけで生まれた新設定「成しとげプログラム」でドラえもん強制送還でクライマックスのさようならドラえもんへ。出てきたときからご都合主義設定くせーこの新設定、後日NETで叩かれまくっててワロタ。あんなのドラえもんじゃない!藤子・F・不二雄先生も見たら悲しみます…とかなんとか。いや、この企画自体悲しむだろ。
成し遂げプログラムは寄せ合わせのストーリーをまとめるためだけに生まれたもんでそのご都合主義を批判するのならともかく、酷いとかこんなのドラえもんじゃないとかはどこのミーちゃんハーちゃん?むしろあの融通の悪さ、残酷さはドラえもんぽい。拷問シーンも面白い。数少ない子度もに受けるネタでしょう。

さようならはジャイアンの夢遊病のシーンやねむらなくてもつかれない薬、パパ、ママとご馳走食べるシーンとか6Pしかない原作をけずるなや。でも3Dでぐちゃぐちゃにされたのびたの顔のゾンビっぽいキモさはよかった。あれは怖い。

と、まあいろいろ書いたけどおおむね良かった思う。
ひみつ道具博物館くらいよかった!
奇跡の島とか人魚とか新宇宙開拓史なんかよりよっぽどいい。大山時代の渡辺の感動作よりいい。
(上見て暮らすな下見て暮らせ)

映画後の反省会でも概ね好評だった、というか良い映画だと盛り上がらない。大体満足した模様。
始まって速攻寝てた人もいたけども。
この日は満喫に泊まったので時間を気にせず終電時間くらいまで藤子トークで盛り上がりました。

ちなみにその次の日は台風上陸!
鈍行で帰ると大垣の手前の穂積で電車ストップ&缶詰3時間
そのごものろのろ運転で名古屋-神戸で14時間もかかった…
Fライフ読みふけってました

さてこの映画s、宣伝もすごくキャンペーンなんかも盛大にやってて
秋葉の町中にドラ泣きポスター貼られて辟易しやしたもんですが、サンクスの一番くじ、何回かやってみました。
いちばんくず買ミー1
これで600円かよ!って思う品物の数々!!
3D映画なんでこのウォールステッカー、当然3Dなんだろうなーって思うでしょ?
これが違うんだな
フレームからちょいと飛び出して印刷してて立体なんだとさ
駅前を駅の前に前に来た、みたいないんちき商品です!いやだれも立体とは最初っから言ってないんですが

ピンズもフィギュアも微妙…

いちばんくず買ミー2

へえ、後日(8/31)近所のサンクスが残り9個になったので大人買いしてみたんですがね、このでかいドラえもんもチゃチイ…
圧倒的プラスチック感、量感も質感もあったもんじゃない!
頭には継ぎ目があるし

いちばんくず買ミー4
ねじ穴はいっぱいあいてるし
いちばんくず買ミー3
アクション?といいたくなるような稼動域
足は回すと立たなくなので実際は首と手しか回せないようなもん
たけこぷくじ

そしてタケコプターは両面テープでとめるのだった

なんという無駄な買い物をしたのだ
先日アナゴでGOD ON GODで72000円勝ったからって…
アナゴ0828

これ買った次の日に76000円負けたのはこの厄病神のせいではないのか…

しかし部屋nおくと結構な存在感がありまする

部屋のドラ




プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
