お墓参りのついでにミュージアムに行った日…

本日は藤子・F・不二雄先生の18回忌の命日でした。
早いものです。
近くに住んでるので毎年の恒例のミュージアム巡礼&墓参りにぶらり行ってきました。
ことしは初の一人でいったので寝過ごすわ道に迷うわアツいわで大変した
南無…
いや、チンタラ

ミュージアムも三周年、くるのも6回目くらいですか。
18回忌ミュージアム1
携帯の待ちうけサイズで取ったのでわからんけどのび太の鼻に蝶が止まっております。

で、今回の催しものは映画STAND BY MEに引っ掛けたドラえもん名作原画展
これはFファンなら必見の今までで一番良い企画展示でした
・未来から来たドラえもん(カラー)
・ぼくの生まれた日(6P抜粋)
・ドラえもんに休日を(6P抜粋)
・45年後・・・(6P抜粋)
・雪山のロマンス(全P)
・さようならドラえもん(4P抜粋)
・帰ってきたドラえもん(全P)
・おばあちゃんの思い出(7P抜粋)

※P数はうる覚えネィ
に1Pずつのが
・あの日あのときあのダルマ
・パパもあまえんぼう
・シャラガム
・好きでたまらにゃい
・森は生きている
・時はゴウゴウと流れる
・しずちゃんさようなら
・タンポポ空を行く
・のび太もたまには考える
・どくさいしゃスイッチ
・ライターしばい

 …なんでライターしばいが入っているのかは謎だ
いっしょうけんめいのんびりしようの台詞がスタッフに受けた?

見所はやはりさようならドラえもんだ
なんといってもこれ、トレス原稿が混じっていてトレス原稿が展示されるのはレアだと思う。
自分は初めてみた。のっぺりしたシールみたい…
しかもコピー展示だとそこまで再現されていないのでトレのコマがコピーではなかったのは非常に幸運だったと思う。
しかし描きにくそうだし一体なんでよりによってこの話がトレスなんだろうか?
おばあちゃんの思い出も良かった!
四回くらいみた。大全集の蛇足コマの描き足しがないのが良い!この形で原稿が残っていて良かった!
しかし残念なのは順番通りにみていくとぼくの生まれた日からドラえもんに休日をの順番に見てしまうことだ。
つづけてみると明らかな衰えがありありと感じられてしまう。
僕の生まれた日が72年ドラえもんに休日をが84年
12年の歳月は残酷すぎた

やはりF作品の絵の全盛期は70~74年くらいではないかと思う。具体的にはモジャ公のころね。

展示室の壁にはさまざまなドラえもんが泣いてるカットがちりばめられていてドラ泣きを誘っている
しかしそのほとんどがロクデモないシーンでの涙なのが可笑しい
マニアならどのシーンかすぐ頭に浮かぶだろう、ほとんどがギャグシーン。
無言でドラ泣きを非難してるというわけか。

企画展示良すぎてみるのに一時間はかかってしまう、二巡目にはあら捜し始めてるわけですが
実に満足な展示であることよ

展示室を出るとスタンドバイミーの模型が飾っております
18回忌ミュージアム3
これはこまかく作ってあって面白い
話によっては整合性ないが、のび太の向かいの部屋など
18回忌ミュージアム2
なんかアルミサッシがギンギラギンしててイメージ狂うけど
18回忌ミュージアム4
こうみると廊下広いな。つーか映画が実写とCGまぜてたとは見たときは全然しらなんだ。

第三弾が出たとかいうガチャガチャへ。
うむ、第一弾しかねーじゃねーか!在庫処分か!?
なんだよミズモリの野郎…
第三弾は壁に展示だけしてた模様。

シアターはパーマンじゃなくてチンプイが見れた!よっしょあー!!
なんせパーマンだけで4回くらいみた。もうあのパー子は聞きたくない。
チンプイはエリさま&チンプイメインでよかった
なんせのび太は殆どでない
DVDの見るときの注意でのエリさまの声優の劣化は残念だったが今回はよかった(おなじ人?)
見てないひとに行っておくがパンチラは無しよ(これで来場者100人は減ったか?)
オチはたいていの人が予想するままの王道のオチだったがそれがいいのです。

終わりにf組あいうえおが流れたがあれって暇なファンが作ったやつではなかったのか!?
関係ないけどあいうえオバQのモーレツゴジラくんってモーレツはもっとふさわしい人(オバケ)いるでしょうが!

18回忌ミュージアム5
あとこれは前からあったらしいけど気づかんかった!
のび太は上からふってくるのかな

あと動物の切り絵のやつ、お話電話で先日緞帳の没案とわかり~って言ってたけどそんなニュースあったっけ?
最近記憶があやふや

ショップで土産を物色してたら愛知の藤子ファンのH氏と遭遇
杉並に行ってきたとか、そういえばウメ電みにいかんと…

ショップでは母の土産にオバQシャツを
先月帰ったときに来て帰ったらうらやましがってたので買おうと思ったら同じデザインはなかった
しかたないので別のやつを
ほかにはVCDのピー助を購入。
みやげPすけ

飾ってみた
カオスな状態
マコンデとハットリくんが同じポーズなのがお気に入り
みやげオバQ
ハットリの前光ってるのは黒曜石のやじり魔獣デルブも倒せるんだ

スポンサーサイト

マボロシ変太夫ハリスガムシールGET!!

先日ヤフオクで見かけかねてより欲しかった変太夫のハリスガムシール
なんと2種類ゲット!!
落札して驚いたことに出品者は別々でした!?
なかなか出ない変太夫シールが同時期に別々に出品されるとは…驚きです
まあ、一番の驚きはこんなマイナー打ち切り作品が商品化されてたって事実ですが。
変ガム1
ドジャーン!!ゲッコー仮面とも違う謎のヒーローとの競演
馬鹿口を閉じて済まし顔がりりしいですな
変ガム2
月面着陸をネタにしたカット。
アメリカの州がまだ9個しかなかったのか…時代をかんじさせますなあ(うっとり)
アポロ15号のころか


なお、ハリスガムは三種類あるそうで後一枚あるのか

まあ、以前ヤフオク出ててぽちっと保存しておいたのでどんなのかはわかってるんですが

変ガム3
時画像が美形!!?

美形なのか?これ??
つーかこれが一番画像きれいって…ガラケーの限界を感じる

これが揃ってたら変太夫同人誌の特集ページが豪華になったのに

ちなみに2000円1800円

え?バカ?







プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR