命日にFミュージアムに行き春画を見た!

東京にきて早幾年、5年?6年
毎年F先生の命日にはFミュージアムにいき帰りに墓参りをするのが恒例になりつつあります。
看板ミュージアム
というわけで久々のFミュージアム
たしか前来たときは魔美のフィギュアがバレンタイン仕様だったので2月か、半年振りの訪問なり。

今回の展示は日本誕生と時空の旅と来年の映画の宣伝か

時空の旅の副題の予想とおりTPぼんとあいつのタイムマシンがあってよかった!
あの馬鹿は荒野を目指すやノスタル爺はなかったけんどちょっと方向性が違うか

新発見は初期の日本誕生の扉絵ではしずちゃんの貫頭衣が葉っぱの柄で無人島の服みたいだったこと。
気付かなかった…
次の映画ではぜひリアルにユミ子みたいに下着をつけずに貫頭衣にしてほしいものだ

さて今回は企画展にあわせて新作上映のコロ助のおちゅかいがオンエアしてるとのこと
フジテレビ系のキテレツをやるとは意外だ、ぜひともあのアニメで広まった間違ったコロ助像を払拭し原作の可愛くないロンパリコロ助にしれっと毒を吐いてもらえる、とひそかに期待していた、のであったが、しかし!
コロ助上映
ぐええええええええ!
周りにかかれてるのはコロッケ!!!?
コロ助がコロッケ好きってそれはフジ設定ではないか!?絶望!!
ロンパリコロ助のロンパリ目玉をアニメで見たかったのに、なんで原作無視のフジ設定アニメを準拠するんだ!!
内容も完全に幼児向けでコロ助が犬の言葉わかったり設定&世界観崩壊!
O次郎が知らないはずのジャイアンの母ちゃんに化けるメタ展開 、しかも喋るとか、スタッフは絶対アニメしか見てないに違いない!
良かった点は赤べえが登場したってことといつもより凶悪なジャイアンか
しかし拾った財布を落とし主現れたのに返そうとしないのは違和感ジャイアンなら落とし主は二割もらえると意外と狡猾な面を見せるほうがよかったのに
最後登場したキテレツとママが一切しゃべらないのも泣ける。今年のドラ映画よりつまらんかった。

企画展、アニメを見たらFカフェへ
大根バーガー
あのあこがれのダイコンが!でも1900円くらいと値段すごい!!
ほとんどダイコンの容器代ではないだろうか、あ、念のためこの容器は貰えません、1900円もするのに??(食ってないくせに)
それは高いのでパーマンチキン円盤を頼む、チキン南蛮と円盤をかけてるのか!
パーマン円盤
これはいままで食ったFカフェの飯で一番美味かった!
ノビジュースも頼む
健康にいいと親にのまされた白サツマイモの葉をミキサーで飲むヨーグルトと混ぜたジュースの味がしたぜ
のびジュース
あの葉っぱがとけてる描写と醗酵してきた、良いにおいって表現と全然あってねえよ!
美味かったけど。
そして気付いたらジャイアンカツ丼と小池さんラーメンがなくなってる!!
リーズナブルなメニューだったのに!!
経営くるしいのか?川崎氏?

また、FカフェではごいっしょしたGさんが○○○○じゃないかって!藤子関係の先生を見つけ思い切って声をかけるとまさにその先生本人だったなんていうサブプライム問題があって握手をしてもらった!でもその先生がだれかはここで書くわけにはいかないのゴメンね。それにしてもこちとら顔もしらなかったのに一瞬通っただけで分かったGさんはすごい。いい思い出ができた。
あとでNUのインタビューを読もう。

FLAWSON

ミュージアムを出て宿河原のローソンへ
ここは久しぶりだがあのモンガーは健在だ
中には小学生がこのローソンをほめたたえる手書きのPOPが張ってあったのだが、
「せかいでひとつのドラえもんのローソン」
ドラえもんのローソン…
やはり地元といってもこんなもんか…

そのごお墓参りをすませ目白へ
syunga1
春画展をやってるのだ
日本初の春画展だそうだ。ロクデナシコはOUTでもこれはOK!あって大英博物館様が貸し出してくれたものだもの。
学術的興味であって断じてやましい気持ちではない!裸体に対する偏見はその人の後進性を証明するものだ!
でも春画展では全部見れるんだよね!!
syunga2
古い建物に結構な人が見に来てたので中はムレムレで暑かったけど面白かった!!
陰毛の細かい描写がすごい!!
そして昔の日本人の一物のでかさよ、黒人なんか目じゃないぜ!!
そりゃポルトガル人も宣教師も制服できなかったわけだ。

とまあ、最後の春画展のインパクトがでかくてFミュージアムの印象がぼやけてしまったけど充実した一日でした
syungamiyage1
買ったもの
ツチダマTシャツとオバQマグカップ、ガチャガチャ第5弾にクリアファイル、4周年お菓子(買うとポストカードもらえるにつられてしまった…)と春画展の図録(無修正)!
クリアファイルは企画展の展示とおんなじで記念に買った!
背景のギガゾンビたん格好いい!!
syungamiyage2



すこし不思議なトークイベントに行ってきた日…

いってきたぜおっかさん
たかひろず1

「藤子不二雄ファンはここにいる」のkoikesanと多摩美出身のアートディレクター(こう書くと非常に胡散臭いような…)のタカヒロズとゲストに世田谷ピンポンズがビルヂングロマンを軸にまんが道を語る!歌うというこの良く分からん趣旨のイベント、堅苦しい文学じみた話もなく、非常に面白かったであります。

たかひろず2
左から世田谷ピンポンズさん、タカヒロズその1さん、その2さん(まんが道風に)

タカヒロズその2さんのまんが少年時代ぶ手塚先生を尋ねたエピソードや、外界との交流をシャットダウンした後の寺田ヒロオ先生との文通のエピソードなど非常に面白く興味深く
タカヒロズその1さんのまんが道舞台になった高岡の探訪のスライドを交えた話、特に死んだはずのあの人にあった話なんか、もうそのままコミックエッセイにして売り出して欲しいエピソードでした。
たかひろず3
知られざる聖地↑(笑)

氷見・高岡は昔二回行ったけど久しく行ってないなあ…ああまたなんかイベントあったら行きたいもんだ
スライドをみてると昔行ったときの記憶がフラッシュバックされますね

忘備録
・テラさんからもらった手紙が間違えて藤本くん~になっていた!
・涼子さんのモデルの人は今では満賀の記事をスクラップするファン
・町では有名な美人で朝の投稿姿を見に見物人がでるほど
・霧野涼子の自殺の真相は?
・竹葉さんをメインヒロインにするため高校時代のヒロインは殺しておく必要があった説
・あすなろ物語でも美人のおねえさんが心中自殺する話があるのでそれが下敷きになってる説
・ピンポンズさんは武藤がきらい(好きな奴なんかいねえ)
・実家のお寺の手塚先生にもらった机をみて鈴木伸一先生が粗末にしてるwと発言したそうな

トークショーの後はピンポンズのギター弾き語りリタイサル
イタダキマンのエンディングの歌詞で口のうまい奴は歌が下手を実感
結構無口なのかなと思ったら歌は饒舌
大長編ドラえもんのエンディングきいてるようなここんろもち
ただ近すぎたのかギターの音が大きすぎて歌詞が聞き取りにくかったのが残念


とまあ大盛況に終わったこのイベント第二回は楽しみ!次のゲストはA先生かな?

イベント後は二次会に
まず副店長がハケン社員を正社員をちらつかせレイプ自殺においこんだチェーンのイタリアンレストランへ
ここでワインのみすぎて三次会のNOBさんのマシンガントークショーを聞きそびれてしまったのだ、ぐすん


【朗報!】パーマンの日々コンプ!!【バンジャイ!】

今日は塞翁が馬、アナザー・エル縄の如しに浮き沈みあった

白亜荘通り商店街

まずヤフオクで探してた白亜荘二泊三日の初出誌を発見!!これはまだ落とせてないけど是非とも欲しい
これとメフィスト惨歌とガ一号は今まで売ってるを見たこともないレア中のレア(悪魔で個人的に)なのだ。
ポチっとな、でもライバルいそうなので要注意だ。

うむ、今日は良い日だ、こんな日はまんだらけに行こうとでかけるも駅前のパチやのゴキブリホイホイの誘惑にまけて誘い込まれるとミリオンゴッド神々の凱旋へ
ぺなごっど

やっちまった…死にそう、泣きたい、710納豆だよ、いやNATOなのか?
ペナゴッドですよペナゴッド!
スロッター最畏の悪夢、他人のを見るとメシウマ幸せのペナゴッド!

※説明しよう、この機種にはペナルティ機能があり押し順をミスると5G間当たりが無効になるのだ!そして今回はうっかりミスった4G後に1/8192の当りを引いてしまい三万円パーになったのだ!
打ち拉がれてまんだらけへ
すると前よりビッグ・コミックコーナーが増強してる、?
12月25日号、12月25日号…ああ、これかえっと日付は昭和53年が当りね、と…????
ビンゴオオオオ!致命傷ォオオオオ!!
パーマンの日々theLAST
最後の最後の話が赤塚不二夫wwwwww

ともかく、これでついにパーマンの日々を初出で完全にコンプ完了!!
おもえば長かった
図書館でコピーしたほうが見やすいとか早いとか自己満足だのそのうち単行本化するよとか笑われてきたけどついに全部揃いやしたあああああ!!
もともとはグランドカオスが移転したときに一冊100円とかで大量に見つけて買ったのがはじまりでした
それがグランドカオスの移転日をしらべると、平成20年?おー、7年もかかってしまったのか!
しかも初めは100円だったのも今日は600円だったし

いや、最近のまんだらけの雑誌の値上げはすごすぎですよ、
魔太郎未収録が8000円
ブラックジャックなんて100000円!!?
大全集でたり初期復刻がふえてきてなりふり構ってられないんだろうけど、ものすごいインフレだ
あ、いつものやつ
最終回です

[リスト]

1.後楽園で野球をした日…(53.4.25)
2.ゴルフで天国と地獄を見た日…(53.5.10)
3.ハワイで映画を三本見た日(53.5.25)
4.横浜に行って中華精進を食べた日(53.6.10)
5 .変コレクションと遊んだ日(53.6.25)
6.とんぼ氏と温泉でテツ夜でお話をした日…(53.7.10)
7.6つのベッドで寝た日…(53.7.25)
8 美女100人とサイパンに行った日…(53.8.10)
9.高田恭子ショウにシビレタ日…(53.8.25)
10.24年振りに昔勤めていた新聞社を訪ねた日(53.9.10)
11.33年振りに昔疎開してた村を訪ねた日(53.9.25)
12.気になるあの人500回記念パーティーに呼ばれた日…(53.10.10)
13.なじみの店を3軒はしごした日…(53.10.25)
14.ジーン・リトラーとゴルフをした日…(53.11.10)
15.結婚式で京都に行った日…(53.11.25)
16.日曜日はテレビの日…(53.12.10)
17.赤塚不二夫の大フィーバー大会に行った日…(53.12.25)
18.大山倍達氏に8年ぶりに稽古をつけてもらった日…(54.1.10)
19 ゴルフ、展覧会、パーティーとつづいた日…(54.1.25)
20.富士山のいろいろを見た日…(54.2.10)
21.鈴木伸一サンにアメリカ旅行の話を聞いた日…(54.2.20)
22.半日ドッグに入った日…(54.3.10)
23.トレーニングをまとめてした日…(54.3.25)
24.2年ぶりにスキーにいった日…(54.4.10)
25.小林画伯と女性ばかりのパーティに参加した日…(54.4.25)
26.テレビづいた日…(54.5.10)
27.巨泉プロアマに、また挑戦した日…(54.5.25)
28 .香港でペキン・ダックを食した日…(54.6.10)
29.インベーダーに挑戦した日…(54.6.25)
30.横山隆一邸を訪ねた日…(54.7.10)
31.音楽マッサージ機にかかった日…(54.7.25)
32.のど自慢大会の審査員をやった日…(54.8.10)
33.砂利野球をやった日…(54.8.25)
34.両国の花火を舟から見た日…(54.9.10)
35.10年ぶりにニューヨークへ行った日…(54.9.25)
36.『地獄の黙示録』を観た日…(54.10.10)
37.恐怖のマンハッタンを散歩した日54.10.25)
38.ニューヨークを離れたとたんにハプニングにあった日…(54.11.10)
39.パーティで河内弁のアメリカ女性に会った日…(54.11.25)
40.万里の長城に上った日…(54.12.10)
41.毛沢東の生家を訪ねた日…(54.12.25)
42.広州から中国を離れた日…(55.1.10)
43.1日中机からはなれていた日…(55.1.25)
44.身体リフォームをしてもらった日…(55.2.10)
45.OBの部屋を訪ねた日…(55.2.25)
46.さっぽろ雪まつりに行った日…(55.3.10)
47.ドラえもんの音入れを見学した日…(55.3.25)
48.雨の金沢を歩いた日…(55.4.10)
49.風流に俳句でもひねった日…(55.4.25)
50.テレビ映画でチャンバラをした日…(55.5.10)
51.巨泉招待プロ・アマでがんばった日…(55.5.25)
52.男二人で媒酌人をつとめた日…(55.6.10)
53.季、初試合に勝った日…(55.6.25)
55.ン十年ぶりに昔のマドンナに会った日…(55.7.25)
56.スタッフの昼食調査をした日…(55.8.10)
57.ニュージーランドで美女とデートした日…(55.8.25)
58.怪物くんの人形を作ってもらった日…(55.9.10)
59.アポロでトレーニングをした日…(55.9.25)
60.愛犬O次郎が主役になった日…(55.10.10)
61.ミソシル・ウエスタンでガンマンになった日…(55.10.25)
62.超高層ビルの展望台巡りをした日…(55.11.10)
63.若い仲間と年がいもなくテニスをやった日…(55.11.25)


全36話!ようやく揃った感無量、次は何を集めればいいのやら
…パーマンのバラの日々?国会図書館にもない謎中の謎の奴か?
まずリイドコミックギャラリーって雑誌がわかんない、発行部数もかなり少なそうだし
当時買い集めた人以外は不可能ではないだろうか
ステラは国会図書館でコピーしたけんど



PS、ミリオンゴッドはそのごアキバでキッチリ取り返しやした
今日は死ぬには良い日だ、いや明日はイベントだった
夜ラピュタ

パーマンの日々リスト

[リスト]

1.後楽園で野球をした日…(53.4.25)
2.ゴルフで天国と地獄を見た日…(53.5.10)
3.ハワイで映画を三本見た日(53.5.25)
4.横浜に行って中華精進を食べた日(53.6.10)
5 .変コレクションと遊んだ日(53.6.25)
6.とんぼ氏と温泉でテツ夜でお話をした日…(53.7.10)
7.6つのベッドで寝た日…(53.7.25)
8 美女100人とサイパンに行った日…(53.8.10)
9.高田恭子ショウにシビレタ日…(53.8.25)
10.24年振りに昔勤めていた新聞社を訪ねた日(53.9.10)
11.33年振りに昔疎開してた村を訪ねた日(53.9.25)
12.気になるあの人500回記念パーティーに呼ばれた日…(53.10.10)
13.なじみの店を3軒はしごした日…(53.10.25)
14.ジーン・リトラーとゴルフをした日…(53.11.10)
15.結婚式で京都に行った日…(53.11.25)
16.日曜日はテレビの日…(53.12.10)
17.赤塚不二夫の大フィーバー大会に行った日…(53.12.25)
18.大山倍達氏に8年ぶりに稽古をつけてもらった日…(54.1.10)
19 ゴルフ、展覧会、パーティーとつづいた日…(54.1.25)
20.富士山のいろいろを見た日…(54.2.10)
21.鈴木伸一サンにアメリカ旅行の話を聞いた日…(54.2.20)
22.半日ドッグに入った日…(54.3.10)
23.トレーニングをまとめてした日…(54.3.25)
24.2年ぶりにスキーにいった日…(54.4.10)
25.小林画伯と女性ばかりのパーティに参加した日…(54.4.25)
26.テレビづいた日…(54.5.10)
27.巨泉プロアマに、また挑戦した日…(54.5.25)
28 .香港でペキン・ダックを食した日…(54.6.10)
29.インベーダーに挑戦した日…(54.6.25)
30.横山隆一邸を訪ねた日…(54.7.10)
31.音楽マッサージ機にかかった日…(54.7.25)
32.のど自慢大会の審査員をやった日…(54.8.10)
33.砂利野球をやった日…(54.8.25)
34.両国の花火を舟から見た日…(54.9.10)
35.10年ぶりにニューヨークへ行った日…(54.9.25)
36.『地獄の黙示録』を観た日…(54.10.10)
37.恐怖のマンハッタンを散歩した日54.10.25)
38.ニューヨークを離れたとたんにハプニングにあった日…(54.11.10)
39.パーティで河内弁のアメリカ女性に会った日…(54.11.25)
40.万里の長城に上った日…(54.12.10)
41.毛沢東の生家を訪ねた日…(54.12.25)
42.広州から中国を離れた日…(55.1.10)
43.1日中机からはなれていた日…(55.1.25)
44.身体リフォームをしてもらった日…(55.2.10)
45.OBの部屋を訪ねた日…(55.2.25)
46.さっぽろ雪まつりに行った日…(55.3.10)
47.ドラえもんの音入れを見学した日…(55.3.25)
48.雨の金沢を歩いた日…(55.4.10)
49.風流に俳句でもひねった日…(55.4.25)
50.テレビ映画でチャンバラをした日…(55.5.10)
51.巨泉招待プロ・アマでがんばった日…(55.5.25)
52.男二人で媒酌人をつとめた日…(55.6.10)
53.季、初試合に勝った日…(55.6.25)
55.ン十年ぶりに昔のマドンナに会った日…(55.7.25)
56.スタッフの昼食調査をした日…(55.8.10)
57.ニュージーランドで美女とデートした日…(55.8.25)
58.怪物くんの人形を作ってもらった日…(55.9.10)
59.アポロでトレーニングをした日…(55.9.25)
60.愛犬O次郎が主役になった日…(55.10.10)
61.ミソシル・ウエスタンでガンマンになった日…(55.10.25)
62.超高層ビルの展望台巡りをした日…(55.11.10)
63.若い仲間と年がいもなくテニスをやった日…(55.11.25)
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR