のび太の人魚大開戦良い所悪い所

昨日は藤子マニア懇親会の春の行事として映画ドラえもんのび太の人魚大海戦を見てきました。

これがまたひどいのなんの…いや、良かったところもあったので良かった所、駄目な所を以下に列挙しますココロ。

良かった所

・ソフィアがかわいい
 おそらく今回の映画の主題。これ一点を楽しめるひとはこの映画は最高の出来に違いなし。冒頭の空を飛んで(泳いで)喜ぶシーンは良かった。ミニスカートを気にせず飛び回るのもF風だし(しかしチラなし)

・声優がプロ
 最近のゲストキャラに素人起用のキチガイ風潮を覆して声の点で吐き気のする演技がなかった事はめでたい事!あ。千秋っていうどうしようもないゴミ製油は仕方ない。訃報に期待しております。

・画面が綺麗
 まあ、海の映像はなかなか良かったと思う。架空水のCGとか。あの脚本じゃ豚に真珠だけど。

・武田鉄也
 歌自体は良かったが使いどころは…目を瞑って聴きましたw

・悪役の始末
 最後悪役をすべてメガロドンの餌にしたのは痛快だった。食うシーンはなかったのは仕方ないけど制約の多い中よくやった!とほめたい。

・ドラミ死亡?シーン
 糞ドラミが黒こげになるシーンは心の中でガッツポーズ!あのまま死んだらええねん!そうだったら最高だけど案の定ぴんぴんしてて意味のないシーンだったけど此処までの過程でドラミに溜まったフラストレーションがあのシーンを見てちょっとは癒された気分。

・劇中最高のギャグシーン
 伝説の剣がソフィアの前に!と思ったらなぜか敵の親玉ブリキンの目の前に!糞ワロタwwww
 その前の全権委任されたソフィアが最前線で剣を振ってるのにも吹きそうになりましたが一番はこっちやね。パンおいしいねん。

・バトルフィッシュ
 メカデザインはなかなか気に入った。



悪い所

・脚本
 お、謎ときか!と思えば謎でもなんでもなく祈れば出てくる伝説の剣。真珠色?そんな事なかったぜ!宇宙を支配できるとあおる割りに海の中でしか使えないし本当の使い方は海の浄化?
国のピンチに突然たよりない孫に全権委任する女王、そして最前線で剣を振る新女王。つっこみ所が多すぎて本当脚本の真帆ってのはそんなにすごい人なのか?いつも「削られた」とか言い訳してるらしいが映画の丈ってのは決まってるんだからそれに合うように脚本書けよ!ホワイトアウトだけの一発屋じゃないのコイツ?

・設定
 海の底なのに島だったりわけわからん。人間と半漁人みたいのが混在してる?人魚族怪魚族ってのも半島の上と下くらいの違いなんでしょうか?日本の海にタキシードきた魚がいたり、おちょくってるようにしか見えない。伝説の剣とかも
 
・演出
 盛り上がる所なしでだらだらと。唐突に泣きだすキャラとか遊んでるような戦闘とか。

・敵、見方共に馬鹿すぎ
 最前線で戦うアホな指揮官同士の大海戦…。部下もアホしかいないからうまく行ってるのか。

・キャラの精神分裂気味な唐突な感情描写
 いきなりの「愛してます」とかとってつけた「無断外泊」突然いいやつになるジャイアン、特に最後のいきなり泣くシーンはキモさ爆発!

・ハリ坊
 いるだけでマイナスの本当のゴミキャラ。この無能のゴミがなせ要職についてるのかも謎。読者の考えたキャラをメインに絡ませる愚行!

・ドラミ
 わさドラでは登場させないと問題なのかまたまた登場のぐんなりな存在。今回はハリ坊と2大蛇足キャラでウザさを競い合っていた。今回はキモさも磨きがかかっていたが整形でもしたのだろうか?

・道具のご都合主義な改定
 フエルミラーで色違い、サイズ違いの半魚人スーツのコピーで唖然。架空水は出しっぱなしなのにのび太がめがねを取ったら効力が切れておっこちるソフィア。あからさまな複線のリセットボタン。つーか架空水を吸い込むのにガスもめがねも無い部屋の小物が散乱するのはどういうこと?気分?雰囲気?

・武田鉄也
 主題歌にしろよ!画面とぜんぜん合ってない。無理やり入れた感じ、読者公募キャラの紹介シーンにあの歌とか、武田鉄也も怒るんじゃない?歌詞とか曲は往年のドラ映画主題歌してるのに…80年代の古臭い曲だから合うはずもがな。ちっと宇宙小戦争や宇宙開拓史をみて使いどころを勉強しろ!使い所ないなら使うな!

・寒いギャグ
 あたたかい目。一回目は受けたけど図にのって此処まで何回もひっぱるとは…ドラミ共々映画の決まり事にされてる悪寒。天丼というより馬鹿の一つ覚え。まったく受けてなかったというかなんか受けてるギャグあったっけ?個人的にはひどすぎて可笑しかったシーンはいっぱいあったけど。



総括

 まだ文句はいっぱいあるが面倒になってきたのともうすぐネカフェ退店なので総括を。ゴミみたいな映画だった。でも緑の巨人伝、お前よりはマシだ!
 やはり脚本が駄目駄目だと思う。そういう風にしろという藤子プロ?小学館?とか上が最悪でどうしようもないのかも知れないけど。ホワイトアウトの人はもういいかげんホワイトアウトしてくれ。
 もはやわさドラはこち亀やブリーチ、刃牙みたいにひどい点を突っ込んで笑うアンチ的な楽しみ方しか出来ない。一番いいのは大勢で言って反省会で笑うこのやり方でしょう。





さて、次は鉄人兵団か。覚悟しておこう。





 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR