12冊目




2ヵ月ぶりの更新!今回は薄かったので結構ネタがあまりました。

表紙:週刊少年キング68年32号(怪物くん音頭)
特集・写真で見る世界のモンスター
怪物くん「無題」(鏡を見ればたちまち美少年・扉絵)
まんか家アイディアランド「怪物くんのポンコツぞくぞくカー」(しのだひでお)
まんが株式会社(未収録)
マンガニカ第二集(「宝島」、ほか)
パーマン最終回「無題」(カラー扉)
T・Pぼん「シュメールの少年」(カラー4P)
Copertone Parody「Girls and dog imagination game!」

キングはぞくぞくカーがしのだ絵だったのが残念でしたが表紙はなかなかのもので気に入ってます。ぞくぞくカーのアイディアはA先生のものかもしれませんが下にある藤子不二雄先生の怪物ランド訪問記はしのだ臭がプンプンしますね。本人なら先生は付けないんじゃないかと。
キングには怪物くんと連動企画なのか世界のモンスターって特集(怪物くんはでてきませんが)があったので入れてみました。トップはフランケンシュタインの怪物、オオカミ男、ドラキュラ伯爵と三匹の人気順?

まんが株式会社は100P読み切り!と言っても半分以上はスタッフの秀作まんがです。これが中の作品まで全部描かれてたら最高なんですが…。北見健一、小山田つとむあたりの名前は聞いたことありますね。小山田つとむは見るからに永井豪の劣化コピーな絵柄ですが何描いたひとだっけかなあ。

マンガニカ第二集は付録じゃなく版型の違う雑誌中の特集ページのようですね。これは切り抜いてホッチキスで留めて保存されてたものが売りに出されたもののようです。だから安かったのでしょう。まさにこのようにバラして製本する罰当りな人にはぴったりの買い物です。大きさがちがったので組み込み憎くて苦労しましたが。

F作品二本はカラー付き。ぼんの超空間は青なんですね。

ラストはおまけの「Girls and dog imagination game!」これも全集に載るんでしょうね。園山俊二、ジョージ秋山、松本零士のもまとめてみれるから価値はあるか。



今回もフータくん2本は見送り。もう製本されることはないんじゃないか…?仮面太郎未収録、カラー、ぼん2本も今回は薄かったので入れれませんでした。次の製本も近い?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR