スポンサーサイト


一昨日の収穫




11/7 
まんだらけ名古屋店

・少年画報71年11号 マンガ株式会社掲載号 4200円
・コロコロコミックDX どらえもん藤子不二雄の世界 525円

11/8 
まんだらけグランド混沌なんば店

・マンガニカ第二集 840円
・週間少年サンデー67年44号 パーマン最終回掲載号 1575円
・少年画報69年9月号 仮面太郎表紙・カラー扉ページ 840円
・マンガくん 77年15号 エスパー魔美 地底からの声 105円

もっきりや
・ビッグコミック79年6月25日号 パーマンの日々&グラビア 315円
・コミックトム81年10月号 TPぼん 最初のアメリカ人 315円
・コミックトム82年2月号 TPぼん シュメールの少年 315円
・コミックトム84年8月号 TPぼん 浦島太郎伝説 315円


名古屋で買ったものよりこっちで買った物の方が多いっ

少年画報は探してた5冊の一つで未収録の方のマンガ株式会社がのっています。大ボリューム100P!といっても大半がアシスタントのかいたつまんねー作中マンガですが…この号は文学館にありませんでしたのでヤット読めました!でもやはり前作の方が面白いですね。
ちなみに少年画報はこの号で休刊でそのせいか今回この雑誌を初めて見ました。この内容で4200円は高い!とおもいましたが折角遠征したのと初めて見たので即購入。予想外に叶バンチョウ先生の作品も載っていてラッキー、もちろんこれもルパンのパクリでしたww

コロコロDXはなんでも狂人軍が紹介されているとの事で購入。あれは感動的です。大半はテンコミ6巻だかのしのだ作の道具紹介とかぶってる内容ですね。

そして今回の最大のヒット「マンガニカ第二集」!!840円大ラッキー!
まんが道でおなじみの宝島がトレス前で載ってます。未掲載表紙有。
「片足…片手の男!天下にとどろくその名…丹下佐膳!!」
大きなツヅラのオバケにはオバQもいますがまんが道では流石に修正して気持ち悪い半漁人みたいにされてて笑えます。
で、このマンガ、三人の先生が宝島をマンガ化するという競作なんですが藤子先生がギャグ、さいとう・たかを先生が劇画でSFを石森(敬称略)なんですが、


これがひどい!

解説には「これはかんたんだった。島を星に置き換えたらスラスラスイスイとスペースオペラ(宇宙SF)になっちまった。~中略~というわけで全然苦労なし。いや、ホント簡単だったヨー」
って自信満々に言い放っていますが、このマンガがヒドイ。本当に適当に描き勧めたあげく「さあて、このあとどうなるのか?つづきが見たいひとは自分で描いてちょーだい!」とくるんですから。そりゃ苦労もあるわけ無いよ、さすが駄作量産機!こんなくその役に立たない反面教師の解説のせるならさいとう先生の解説をのせろよ!いや、これはわざとさらし者にする高度なテクでしょうかね。こんな適当な姿勢でオバQのキャラにも手を入れていたのでしょう。石森許すまじ!
と黒幕節はおいておいて、このマンガニカは色々な情報も載っていて楽しいですね。安孫子先生の怖いものに「日本のオバケ」とオバQチックなオバケが描いてあるのはご愛嬌として藤本先生の怖いものが意外でした。これでドラえもんで謎だったものが一つとけました!
マンガ家20人の大調査では藤子両先生がそれぞれ「安孫子先生と同じ」「藤本先生と同じ」って描いてあるのが嬉しいですね。そういった理由からこれはF全集には絶対載らないでしょう。このころの二人で一人が強調された資料をみると今の両陣営の確執が哀しくなってきますね…

サンデーはちょい高かったですがこの度全集が出て2通りの最終回がたのしめるようになったので初出も、という事で。いや、こないだコピーしたところですがな。

少年画報は残念ながらコミックに使われている扉でした。しかも裏表紙に懸賞か何かの切り取りがあって…表紙ように買ったのにつかえないじゃんかナリ!

マンガくんは書き換え少々。ココロマン最終回。ちっともおもしろくなかったぜ!よたろうは隙なんですが…

ビッグコミックは久々のパーマンの日々ゲット!それより嬉しいのが安孫子スー『パーマン』のグラビア特集ですね。これも探していた本です。

コミックトムはぼんがところどころ違います、青の中でも白眉なのが浦島太郎伝説!単行本とでユミ子とぼんの役どころが入れ替わっています!ぼんをしかるシマは面白いですがやはりカメが化けたのくだりとそれを追ってあらしにあう流れの方が話がスムーズで良くなられていて完成度が高いですね。
もう全集で全作品よめるので今後はこういった書き換えを狙って蒐集していくことになりそうですね。そして意外にも早くも次の雑誌が作れそうな勢いですwww

あ、それとグランドカオスで気になってた少年コミックのフータくんと怪物くんが表紙の増刊号。1万でしたが中身チェックしたら全て再録のようでした。NUで書きおろしとか描いてたのはウソのようです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
