北からの贈り物




ヒーローマガジン全巻セット!!

マイミクさんから引越しでダブルセットは邪魔なのでいりませんか?とのありがたい申し出に飛びつきいただきました。
伝説の雑誌ヒーローマガジン全16冊セット(極美)
あの私がA作品で公式に一番好きな作品「マボロシ変太夫」の劣化コピー作品の「パラソルへんべえ」が載っています。当初はアニメ同時進行でこの雑誌の看板作品として扱われていただけあって表紙や巻頭カラー、センターカラーも多く、全A作品でもトップクラスに優遇されていた作品と言っても過言じゃないでしょう。
ヘンベエは全2巻持っていたのですが1巻は4話目を読んだ時2話目でへんべえと友達になったはずのいずみちゃんがヘンベエの事を知らない描写を読んだ時に反射的に2000円ほどしたコミックスを床に叩き付け、それ以来読んでいなかったので今回のコンプリート雑誌で初めて読むことができました。
感想としては「カラーが綺麗だなあ、」と…
このころのエアブラシ(?)を使って描かれた絵は描線の衰えを補ってなかなかの見ごたえがありますね。
それと雑誌ならではの珍しいものとしては、だれが描いたのか不明のヘンベエの4コマと珍しく若い自画像のA先生の登場するヘンベエアイスキャンディーの工場見学マンガでしょうか。
それにしても…このヒーローマガジンは、子供向きなのを考慮してもつまらない雑誌ですねえ。バカボンも酷いもので田中道明のドラえもんw読んでるような気分です。まさに私がアンチ赤塚になったのはこの晩年の作品を幼少期に頭にインプットされたからに他ならないと再認識しました。
えびはら先生はまいっちんぐマチコ先生のセルフパロディ、いや二番煎じ作品を書いてますしねえ。
島本ファンとしてはバトルサンダー!ですが半年ほど前に完全版の単行本を買って後悔…はしません。なぜって完全版の後書きマンガが本編よりも面白かったからです!
それとイチゴ一号が結構すきになりましたがコレは未収録なんでしょうかねえ。同時連載とは豪華すぎです。…廃刊決まってて描く人がいなかったのか??
山根赤鬼ののらくろが酷い、酷すぎる…のらくろ、読んだ事ないですがこんなものなんですか?つーか赤鬼がこんな年まで描いてたのに驚き、いや全くの勉強不足です。

今回頂いたヒーローマガジンは折角の全巻セットなので分解などせずこのまま封印、もとい大切に保管しようと思います。

このたびは誠に素晴らしいものありがとうございました!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
探していた本の記事でしたので飛びつきました。
とても懐かしいです。ネット上には全然この雑誌の情報が無いので興味深いですね。
プロフィール

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR