変太夫コンプ


ついに!ここ2年程捜し求めてした本が!手に入りました!!

大都社刊・マボロシ変太夫2巻

バラで1巻を買ったものの、その後どこで見ても全2巻セットばっかりで探せども探せども見つからぬこの歯がゆさ。そうこうしているうちに単行本より先に未収録雑誌やコピーの方が揃う有様…未収録に手を出す資格は読めるだけの単行本を揃えておいてからってのが正しいマニアのマナーってもんですよ。ブラックユーモア短編集を買いもしないで三光のコピーを持って粋がっているが如きエセファンですよ。
そんなここ2年ほどは欲しい単行本NO.1に輝いていたこの本が遂に手に入り感慨無料です。
この本をヤフオクで見つけ代わりに落札してくれた笠やん様には本当に感謝感激雨アラレでいつもお世話になりっぱなしで本当にありがとうございます。

それにしてもこの大都社のカバーデザインは素晴らしいですね。FFランドの装丁とは本当月とすっぽん、掃き溜めと鶴、ぴぴると西のジゴロですよ。大都は他にも手塚作品のHARD・COMICSの旧装丁が好きで奇子やきりひと賛歌は最高で手塚全集なんて見栄えがわるくて本棚に並べて眺める価値は0ですよ。ばるぼらなんかの表紙もイカしてますし本当を言えば藤子全集が出るなら大都社が良かったです。小学館のセンスはちょっとネ…是非、大A全集は大都社にお願いします!!

内容は、最終回のビックリ怪人ショウにビックリレース… はFFにも載らなかったのが当然の駄作最終回でしたがイジメの町のは面白かったです。イジメ町って設定が初期の主人公のマボロ市の設定を思いださせますし、善良で弱い、でも優しい、けどクズのおまわりさんが最後に悲惨な目にあうのも痛快です。この話や「豆子ひとりと変太夫ひとりレスラ」、「修学旅行はキビシーレス」、「ヨコイさんに挑戦レース」なんかは何故FFランドに収録されなかったのか謎な傑作ですよ。

さ、というわけで遂に完成した変太夫完全リスト、思えばこのリストを最初に穴あきだらけで作ったのが2年前の冬の懇親会の次の日でした。

マボロシ変太夫掲載リスト

1971年
32号 マボロ市に行く
33号 マボロ市にきた
34号 3000円で家を買った
35号 マボロ市でカズコちゃんにあう
36号 カッコー仮面も親バカよ
37号 となりの家になにかがいる
38号 へんなへんなハイキングレス
39号 おいらの口はテープレコーダーよ
40号 ヘンな学校のヘンな先生
41号 俺は狂犬狂太郎
42号 卵の中からなにが出る…?
43号 ケダラケ誕生の秘密
44号 人の子の親はつらいレース
45号 ザ・ガードマンのザ・ガードマン
46号 ワシは吸血鬼レース
47号 大きいツヅラの中からは

~ ひとり旅シリーズ ~

48号 気楽なひとり旅に出ますのラ
49号 ペンペン荘の看板娘にほれたレス
50号 おごってもらうのも人をえらべレス
51号(マボロシ・パラソルを盗られちまったレス)   
52号(豆子ひとりと変太夫ひとりレスラ)
53号(汽車きちがいにあったのラ)
1号 (修学旅行はキビシーレス) 
2号 (人生は旅…旅はまた人生なのレスら…)   
3,4号 チャンバラやってスカッとするのラ

5号 新怪物くんのため休載

6号 イジメ町のおまわりさんは怖いのラ…
7号 招待旅行はこりごりレース
8号 恐怖、怪奇の魔人大会なのラ
9号 カワイコちゃんにはヨワイレス
10号 (ヨコイさんに挑戦レース)
11号 やさしいパパとママの子どもになるのラ…
12号 ビックリ怪人ショウにビックリレース…


()は題名がなかったので勝手につけた題名レス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR