東京遠征の戦利品




うちの兄貴にパソコン取られてて遅くなりましたが5/2、5/3と東京に行ってきました。
2日はどらえもんと仲間達展、3日はF全集スタッフによるファンへの公聴会です。そしてもちろん東京まで行けば古本屋めぐりと図書館調べ欠かせないわけでして今回の遠征でも2日は古本屋めぐり、3日は多摩図書館へと行きましたので、今回の遠征は戦利品の巻、展覧会の巻、全集会議の巻と3回に分けてお送りする次第であります。


◆まんだらけ中野店◆

少年画報1969年8月号「仮面太郎」新連載号 2700円
少年キング71年10月24日号 「ドッキリ仮面」新連載号 300円

◆神田書店◆

ビッグコミック70年5月25日号「ヒゲ男」掲載号 300円
マンガくん 創刊号「エスパー魔美」新連載 1000円
少年サンデー76年春休み増刊「俺、夕子」掲載号 500円
少年サンデー77年37号「未来ドロボウ」掲載号 300円
UTOPIA9・10号 500円

◆まんだらけアキバ店◆

週間少年キング64年17号「フータくん」未収録掲載号3500円

◆多摩図書館◆
フータくん
「チビ・プロレスはきびしいぞの巻」
「3匹の迷子をつかまえろの巻」
「すごいよ、すごい!!大魔術の巻」(扉カラー)
「太平洋ふたりぼっちの巻」
「はじめわるくて、あとよいよいの巻」
「東京スリンピックがはじまるよの巻」
「どんどんのびろ、金のなる木の巻」
「ネコババやめてすぐとどけようの巻」
「いろいろあったよ、いろいろねの巻」
別冊キング66年11月号表紙カット(カラー)
企画ページ
「夏休みビックリ作戦」
「ゲテゲテ大運動会」
「フータくんのまんが特派員・香港へ行く」
「フータくんのまんが特派員・アフリカへ行く」
「万博パビリオンの怪」
マボロシ変太夫未収録2話
「無題」71年51号、72年1号

とまあ大量に収穫したもので移動がしんどいしんどい。なんせこれに加えてジャンプSQまで購入してしまったもので紙袋の紐が手に食い込んで痛くて痛くて。
今回買った中でも目玉は「仮面太郎」掲載の少年画報で仮面太郎はオールカラーが仮面の色もカラフルで大似合いですねえ。NUに載った藤子両先生&スタッフ登場の写真グラビアも嬉しいですね。
今回買った初出誌では「ヒゲ男」と「俺、夕子」がラストが変わっていていました。「俺、夕子」の方はかなり書き換えされているようなのでまたHPに比較して載せておきます。
そしてマンガくん創刊号で気になる噂があったので検証しました。その噂とは「マンガくん創刊号では全てのマンガにヌードをだすように編集部から指導があった」という伝説です。さてその結果は…
・球道くん 水島新司      ○
・おとこ権兵衛 吉森みき男   ×
・エスパー魔美 藤子不二雄   ○
・まんが研究所 石森章太郎   ×
・無頼・ザ・キッド 永井豪   ○(下着)
・ココロマン ジョージ秋山   ×
・ビーダマ社長 柳沢きみお   ×
・てっぺんガキ大将 本宮ひろ志 ○
・タトルくん 赤塚不二夫    ×
と4/9で過半数を下回る結果に。思いっきりガセ情報だったようです。
そして一番高かった「フータくん」未収録号ですが次の日に多摩図書館にありました。順番が逆なら買ってませんよ。まったく理合性に欠ける行動ですよ。これでフータくんで読んでないのは64年23号の「ギャングもいたずらっこにはかなわぬの巻」と別キン「チャンバラでいきまショウ」「ガン・ファイトで行きまショウ」と少年コミックスの「夏休みぼろもうけ作戦」?て奴の4本になりました。それとどこにも情報の無い別キンの66年5月号にもまだ見ぬ未収録が有るのかもしれません。
ここで今回発見した豆知識を
・「あせってはたらけば、大ぞんをするの巻」は「俺がボスだ!」で読めます。というのも「あせって~」のエピソードに書き足しを加えて出来たのが俺がボスだ!の巻なのです。おそらく時間がなかったので昔のエピソードに肉付けをしてあの形にしたのでしょう。よくよく見ればタッチが違ってましておよそ2年の間での上達振りが分かります。「あせって~」が未収録なのはこのせいで原稿が残ってないのかもしれません。で、今思うのが「あせって~」の扉絵をコピーするの忘れていたって事です。
・「俺は漫画家だ!」でフータくんが描いた「3バカ兄弟」て漫画は「すごいよ、すごい!!大魔術の巻」のエピソードでした。「3バカ兄弟」では本来フータくんだった絵を別のキャラに書き換えているようでこれまた原稿残っていなさそうでいつか出るA全集は難航しそうです。
・別冊少年キング66年11月号には載ってもいないのに表紙がフータくんという極悪インチキ雑誌だった!これはひどい。店頭に売ってて間違えて買ったら悲惨ですよ。表紙にフータくんの題が載ってないことで気付けば良いのですがそこをぼかして売る店もありそうでやはり中身確認は必要だと再認識した次第です。
そしてついにコンプリした変太夫!と言いたい所ですが大都社版2巻はまだ見つからず…今一番欲しい単行本です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR