スポンサーサイト


いいもの持ってるな、解体してやるぜ




今日はこの間買ったビッグコミックをばらばらにしました。

長年捨てられることなく生き抜いてきたビッグコミックも私のようなものに買われたのが運の尽きです。はっきり行ってこれは文化財の破壊です。じつに勿体無い!

しかし40数冊もあるのは邪魔だし置いておこうかと悩みましたがやはりバラバラに。いやあバラバラにするのは楽しいですね。

これが私の趣味なんです。


バラバラにしたあとは必要箇所をまとめて製本です。こういった雑誌を切り抜いてつくった藤子アンソロジー本(違う)もようやく三冊目です。


<1>
マンガ少年78年8月号(老年期の終わりに口絵)

・四畳半SL旅行 
・征地球論(カラー)
・創世日記(カラー)
中表紙サンデー(ひとりぼっちの宇宙戦争口絵)
・ひとりぼっちの宇宙戦争(2色カラー)
・ユメカゲロウ(扉カラー)
・老年期の終わり
中表紙(COM)
・我が分裂の花咲ける時
・踊ルせえるすまん 上海哀歌(カラー)

<2>
マンガ少年78年11月号(背にまなこちかし)

・マイ・ロボット(カラー)
・うちの石炭紀
・宇宙人
・エスパー魔美 春の嵐の巻 (2色カラー)
・エスパー魔美 感動しない名画?
・中表紙 サンデー(プロゴルファー猿表紙)
プロゴルファー猿 黄金仮面の巻 第一部
・中表紙 サンデー(プロゴルファー猿表紙)
プロゴルファー猿 風雲編 N0.7 わな
・週間少年サンデー50周年記念イラスト・他記念記事
・ワンピース10周年イラスト
・水島新司氏画業50周年イラスト
・大石浩二A先生インタビュー糞マンガ
・インタビュー記事 神様の伴走者 手塚番外伝
・エスパー魔美 高畑くんこじれるの巻(2色カラー)
・B・Jブルース

<3>
別冊少年キング70年4号
・藤子ギャグフェスティバル
 マンガ株式会社、世界めいさく全集
・ウメ星デンカ ベニショウガ先生の巻(カラー扉)
・マボロシ変太夫
 俺は狂犬狂太郎の巻
 キ車キチガイにあった日…の巻
 ジャングル生活はツライのレスの巻
・オバケのQ太郎 72年めばえ2月号(カラー)
・みどりの守り神
・特集 ぼくのわたしのまんが道 ロングインタビュー
・スペシャル対談 藤子不二雄A 秋本某
・田園交響楽
・タイムマシンを作ろう
・あのバカは荒野をめざす
・じじぬき
・マグリットの石(2色カラー)
・ダル男の物憂い日々
・権敷無妾付き
・諸芸百般道けわし
・ミラクルマン
・コロリころげた木の根っこ
・ボノム(2色カラー)
・ノスタル爺

なかなか収録順番には気を遣いました。パーマンの日々や残りの短編は情熱的な日々が終わったらまとめるとして、また材料を集めないといけませんね。

ビッグコミックのほかの作品も読んでみてよかったものは切り取って保存しておきました。しかし何回読んでも3丁目の夕日の作者のは何が面白いのかさっぱりわかりませんなあ。感性が違うのでしょうね。あの絵も嫌いですし。
良かったのは篠原とおる「さそり」望月三起也「ごくろう3」「OH刑事パイ」園山俊二「さすらいのギャンブラー」楳図かずお「目」「1つの石」「ドアの向こう」赤塚不二夫「落第社長一郎くん」(小学4年生)

一郎くんは私の好きな人食い人種の話で面白かったですね。おやつ扱いで社員食べたり。しかし昔のギャグマンガのでは基本中の基本ともいえる”人食い人種ギャグ”を自ら封じ手にしていまった今のマンガ界って一体…
さそりは女囚を描いた劇画でこれは単行本欲しいですね。
それから手塚作品の単行本にはない表紙やコマがいくつかありました。残りは廃品回収です。

そんときすんでのところで捨てそうだったのが写真2、写真3

写真2では神様・手塚先生のエロ記事という結構珍しいものじゃないかと思います。
写真3はミノタウロスの皿の予告カット。21エモンの顔がちょっと違う…というか真にほしかったのはミノタウロスの掲載号でしたのにこの号はなかったのは早く売れたんでしょうか?

部屋が滅茶苦茶にちらかったので片付けてたら夜になりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
