スポンサーサイト


まんだらけ心斎橋店




今日(昨日)はつぶれたまんだらけなんば店が心斎橋に復活する日!というのに朝から仕事…こう仕事してる間にセドリックに乗ったセドラー達に掘り出し物はセドラレていくのか…ともやもや仕事してました。

しかし心斎橋は毎日通勤で使用してる御堂筋線「本町」から1駅。というわけでさっさと仕事を終わらせ急ぎまんだらけ心斎橋店へ!着いたのは7時。というのもネットで調べた地図がじつにいい加減で迷ってしまったわけです。しかしここは前に比べて治安が悪い町です。近くに悪名高きアメリカ村なんかありますしまんだらけの客はオタク狩りにあいそうな雰囲気です。われわれ地元民にとって尼崎・西成・アメ村は関西三大無法地帯として君臨してるのです。
しかし立地は最悪ですが建物は流石に大きく、このあいだ行った名古屋店より立派かもしれません。
ともかく急ぎ店内を探索。ビンテージコミックは2階か。で2階に行ってまず目に付いたのが最近マイブームの雑誌棚。
まず輝いて見えたのがチャンピオン創刊真直後の号の数数。文学館にないキチ吉が背表紙の本が!!しかし値段は6300円。むう、さすがA先生の未収録の中でも最高峰の狂人軍。
少年キングを探索。しかし探してる号は無し、というかここにあるのはみんななんば店で売れ残ってる連中じゃんかナリ。その他ジャンプマガジンなど多数。
ビンテージコーナーに。目玉商品は虫コミのオバQでしょうか。
315,000円か…。しかしこれほどの状態のいいのは初めて見たのでうっとり見てました。神ちゃんが42,000円仙人が63,000円。だらけのホームページに書いてましたがどうも復刊の予定を古書業界がもみ消したそうだ。ヒドイ話です。ソースは2ちゃんねる。(私が書きました。)

FFランドのコーナーへ。品揃えはどこからかき集めたのか流石に充実してます。オバQパーマンが結構バラで多いのは久々に見た気がします。探していたバケルくんがバラで売ってて悩みましたが状態が値段の割りにあんまりなのでヤメました。僅かな希望ですがぴかコミもでるかもしれませんし。
買ったのはウメ星デンカ2 スターコミック仮面太郎 中国版超能力魔美。魔美は中国製なのでもしかしたらヌードに修正かけてるかもと期待して買いましたがそんなことはなく残念。よく見ると返還前の香港、なんだ文明国から出たものやんけ。ウメデン2000円、仮面太郎1500円は持ってないのは1話ずつだったのでちょっと割高感がします。しかしこの仮面の表紙はいいですね。FFとは雲泥の感覚です。

その後セル画なりキン消しなりアニメDVDなり興味ないものを見回り再び雑誌コーナーに。COMの「我が分裂の花咲ける時」掲載号が300円で発見。持ってるからいりませんが何故これが売れないのか、買って読んだ事ない人にくれてやろうか、とか考えてたらお宝発見。ビッグコミックが100円~300円で大量にあるではないですか。

というわけで14冊購入

収録は

ひっとらあ伯父サン
諸行百般道けわし
マグリットの石 カラー
BJブルース
田園交響楽
わが子・スーパーマン
分岐点
ミラクルマン
コロリころげた木の根っこ
3万3千平米
権敷無妾付き
あのバカは荒野をめざす
パーマンの日々(新連載第一回)カラー


それにしても重かった…

とりあえず表紙に藤子不二雄の名がある号は回収しました。まだあったのですが流石に重すぎていやになるので明日とに分けようかと。
とくにパーマンの日々は今好評連載中の情熱的な日々の元祖ともいえるコミックエッセイで面白さも今の2倍、回転を加えると4倍といったものなのであるだけ回収したい。一冊100円なら安い買い物です。なんせスクエアは500円もしますから。この時代の掲載メンバーも蒼々たる顔ぶれでスクエアの比ではありません。

表紙に藤子不二雄の文字がなくて掲載されている号があるのかはわかりませんが明日は藤子不二雄論でも持って行き号をチェックして探そうと思います。ミノタウロスとかないか期待。

でも明日は起きれなかったらまた月曜にしようかと思います。

今回の収穫でイチバンはやはりパーマンの日々第一回と田園ですね。田園が100円なんて値段が滅茶苦茶ですよ。国会図書館でコピーするより安いじゃないですか!マグリットもカラ―が強烈。異色短編は詳しく読み比べたりしてないのですが、それほど書き換えがあるかはわからなかったですが、ミラクルマンは情事のシーンが全部書き換えでした。ああいうエロいシーンの力のいれようがわかりますね。

それにしてもこの時代のビッグコミック面白いですね。なんかばらすのが惜しくなってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
