変太夫



第5回藤子マニア関西懇親会がつつがなく終了し二日の強行で重い荷物を抱え歩きまくり、やっと家に帰り、マズ行ったのは変太夫の収録状況の把握である。資料はFFランド。

あ、参加者の皆様はお疲れ様です。

変太夫リスト未完全版

1971年
32号 マボロ市に行く
33号 マボロ市にきた
34号 3000円で家を買った
35号 マボロ市でカズコちゃんにあう
36号 カッコー仮面も親バカよ
37号 となりの家になにかがいる
38号 へんなへんなハイキングレス
39号 おいらの口はテープレコーダーよ
40号 ヘンな学校のヘンな先生
41号 (俺は狂犬狂太郎)
42号 卵の中からなにが出る…?
43号 ケダラケ誕生の秘密
44号 人の子の親はつらいレース
45号 ザ・ガードマンのザ・ガードマン
46号 ワシは吸血鬼レース
47号 大きいツヅラの中からは

~ ひとり旅シリーズ ~

48号 気楽なひとり旅に出ますのラ
49号 ペンペン荘の看板娘にほれたレス
50号 おごってもらうのも人をえらべレス
51号  <不明>    
52号(汽車きちがいにあったレス)
1号  <不明>   
2号  <不明>   
3,4号 チャンバラやってスカッとするのラ
5号  <不明>
6号  <不明>
7号 招待旅行はこりごりレース
8号 恐怖、怪奇の魔人大会なのラ
9号 カワイコちゃんにはヨワイレス
10号 (ヨコイさんに挑戦)
11号 やさしいパパとママの子になるのラ… 2/18発売
12号  <不明>  

()は便宜上つけた題名(初出では副題なしレス)

ここでオドロ木の事実に気づいたのだが、藤子不二雄A作品リストによると最終回は72年12号、FFランド最終話が11号、ということは「やさしいパパとママの子になるのラ…」が内容からも最終回と思い込んでたが実は72年12号に真の最終回が存在する、つまりここ半年描いてきた変太夫勝手に最終回はもしかすると全く持ってナンセンスな代物かも知れないという可能性が出てきたわけである。例えば12号がマボロ市に帰る最終回らしい最終回だった場合、私が勝手に描いた最終回のアイデンティティーは完全に崩壊し、完全なピエロとなあるのだ!
ああ、なんたるアホダラケ!!なんたるちあ!なんということであるか。
変太夫は打ち切り作品なんかではなかったのかも知れないのだ。

私の平衡神経は断ち切れた…!

の前に12号の真の最終回を調べることが急務なり。その内容によっては変太夫最終回は素人のラクガキから紙くずに成り下がるのである!
ちなみにA本では最終回は3月12日号だったり…12号が2/25日発売で出版物は発売日と号数にズレがでるわけわからんシステムなのでどれが正しいのやら。ただフータくん最終回から16日のズレが確認されたので12号が最終回と考えて問題ないと思われる。



と、いうわけで情報求む!とくに大都スターコミック2巻に収録されててFFランドにはいってない作品の情報をだれか教えてください。 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR