スポンサーサイト


完全未収録を追って多摩へ行った日…




今日は立川の多摩図書館へ。
アニキが泊まりにきてたので朝飯にポトフして一緒に出掛けたので出遅れ、しかも道を行きすぎてたので着いたのは二時前に。

別冊マーガレット1970年をとりあえずチェック。4月号のリストにも載っていない完全未収録「まん博覧会第二会場」「童話パビリオン」が今日の目的。
先日ヤフオクで発見するも即検索したら多摩にあるし、更にF作品。いずれ大全集に入るならここは退くべきと判断。しかし現物を見ると違いますねえ。特にモンスターレストラン。シュワンクマイエルで似た短編ありましたね。思いっきり人食い人種ネタだけど活字にはしてないので大全集的にもオッケーでしょう。
で、これだけでも今日は満足でしたが、その直後、この完全未収録が霞むようなスゴイものが!


それは黒ベエの未収録扉絵なんですが「スズキ・ミチオ(11才)の復讐計画」の扉絵なんですが見開きで!それ一枚で完成された見事なヒトコマ漫画になっているのが3編もありました!!
スペースの都合で一部しか紹介できませんが残る2つはもっとブラックの利いたすばらしい作品となっております。
あの藤子史上の最高傑作といわれる黒ベエにこんなすごい未収録があったのか図書館で興奮と喜びにうちひしがれましたよ(なんかちがう)。
もうこの3編だけで今日は最高の収穫でした、つーか今までなんでチェックしてなかったんだ!バカ!って気分ですよ、ほんと。

また、当時は人気無かったという黒ベエですが編集部も少しは盛り上げようと「これがブラックユーモアだ!」という特集を何回か組んでるもようでした。

また、漫画家をつかった面白い企画のニセCM大特集てグラビアがありましてなんとそこではこんなことに→http://kuromakumiai.web.fc2.com/hujikoscoop.html

面白方tのでHPにスクープしておきましたw


…なんという失礼なページ。


また、手塚治虫先生の問題作「黒い河」なるものも発見!
どうも未収録くさいのでコピーしましたがつぶやいてところ未収録らしい。
肌の色でいがみ合う地上の人間を救うために神は手塚治虫を天国に償還した…

この作品には藤子両先生も登場してます。


また、漫画家列伝という企画があり藤子先生の出番はないか?としらべましたが無い模様でした。で、新連載のアポロの歌があったので久々に読みましたがやはり初出版はいろいろ過激で面白さ2倍ましってかんじですね。脱走狂人って不レースにしびれます。手塚先生に促されキング紙面でも性教育特集が何回も組まれてて面白いですね。

やはりアポロの歌は動物の島のエピソードがいいな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
