

全国統一!ドラえもん検定2010




早稲田大学祭の早稲田大学ドラえもん研究会の催し「全国統一!ドラえもん検定2010」を受けに早稲田大学へNU関係者3人+その友人1人(マニアではなくカタギの一般人)と早稲田祭に。
二日16万くるという話で凄い人。
全然進まないし屋台はどこも長蛇の列。ヤキソヴァンゲリオンなる屋台で焼きそばくう。300円にしては少ない。エヴァンゲリオンも関係なし。ガンダム喫茶商法か!こんなに人がいるならボロ儲けやろうねーこんな人だらけなのに客0の哀れ過ぎる店もあるがw

見る所ないし人多いので約束より早めにドラえもん検定を受けに。
入り口にチンプイとドラの看板。タケコプターが構造上持たないのか羽根がない。おかしい。

検定は簡単簡単。1問まちがいの98点で1級。
今回で初めての1級らしい。続いてMさん100点で合格!続くMさんも95点で合格!さらに遅れること10分、Mさんが89点で惜しくも2級。一般人のOさんは40~50点くらいだったとのこと。
1級は商品がもらえるとの事なのでバランスゲーム「ドラえもんだらけ」を頂く。

間違えたのは○×問題
ドラえもんはお中元をもらった事がある。

……コイコイマークでお中元か?アレは無理やりスネ夫んちから誘導しただけだから×か!
と思いきや「季節缶詰」でした。ゲフン!

どれもてんコミを普通に読み込んでいれば難しくない問題。
選択問題で選ばなかった問題で悩んで間違えたのが「架空人物たまごでジャイアンからケン玉を取り返したのはだれか?」

…スーパーマンはダメでスーパーダンでもないし…なんだっけ…
コレが思考の罠
……マイティマン!これだ!!

とまんまと間違えました。他にちょっと悩んだのは「多奈河」の漢字、ドラコだったかドラゴだったか、強力ハイポンプガスの肺に空気を貯めておける容量。

ほかに思考問題でドラえもん道具を使っていかに解決するか、という問題
面白いのはホームページで紹介されるらしい。


マニアの意見って事で終わった後研究会の方と意見交換。
来年はマニア向けコースも作りたい、とのこと。マニアがこういう場にくるのはいい年した大人がこどもの中に入ってガキ大将をやるようなものだからねぃ。


その後早稲田出身でもないのに研究会に社会人所属してるSさんと学祭見学。
合気道演武を見学。
うちの兄貴が大学でちょっとやっていてよく技の実験台にされてたのでいろいろ懐かしい。しかしどう見ても投げられる方が自ら投げられているようにしか見えん。当たり前か。それが演武ってものか。
表ではプロレスやってるから(これもやらせだけど)あっちに乱入してレスラーをちぎっては投げちぎっては投げとやって欲しいものだ。
面白かったのは師範代の演武で相方に新入生の女の子を指名したら立ち上がったとたんにぶっ倒れた。
OH、指一本触れずに倒したアルヨ!あれこそが合気道の秘奥義「空気投げ」ネー!!

どうも正座してて足がしびれたよう。他にも一人フラフラ、貧弱貧弱~。


合気道に長居しててSさんはブースに戻る時間。そのごぶらぶら回るがとくにめぼしい物はなし。どうもマニア連中にとってはこういう場はまぶしすぎていけねえ。

その後シンジュク村に移動して飲み。
今回はマニアだけでなくカタギの方もいたのでマニアックな話題はセーブしたつもりだけどあまり出来ていなかったと思う。
大盛ポテトフライが全然大盛じゃなかった件、明太子玉子焼きたのんだのにノーマルの玉子焼きだった件、もう待てないとキャンセルした梅酒が後から持ってきた件。金の蔵よ、まだ学祭気分が抜けてないようですのー!帰るまでが学祭よー。


と帰りにスロで4000負けたよ。ゲフン。


家でもらったドラゲーム。
これは難しい。タイムマシンがグラグラしてこっちを乗せたらあっちにのせないと…最後にミニドラをマシンのライトにのせ…クラッシュ!!

やろうぶっ殺してやる!!

結局最後は箸をやめて手でやりました。これボケ防止のリハビリによさそう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
