スポンサーサイト


A先生トークショー&山本正之ライブをはしごした日…



今日は日芸大江古田キャンパスでA先生トークショー、横浜は石川町で山本正之ライブと大忙しの充実した日でした。

まずは日芸大へ。
会場につくとNUスタッフ数名が。チケット余っててそれが一桁だったので41番の自分のと交換してもらいラッキー!
と思ったら「整理番号50番までの方どうぞ」ってなんちゅーいい加減な!!
しかし最前列をゲット!

講演会はA先生が一人でいつもの話をしゃべるというもの。

運命の3人の出会い、藤本先生、手塚治虫(作品)、寺田ヒロオ
新聞社の話、寺田バンク、風呂やで受験生だと誤魔化した話、赤塚のキャバレー王への道の話、偏食による健康の話、怪物くんドラマの嵐くんの話…

とこう書けばなんだ、いつもの話か、と思いますが知った話でも生でA先生の口から語られるのをみると感激もヒトシオですよ。
会場の受けもよく得に受けたのは、

「新聞社は給料もいい、仕事も面白い、かわいい竹内さんもいる、なのに何でやめなくちゃならないのか?」
「ラジオ欄という、写すだけの、それこそ5分で終わるような説明を一週間かけて教えて、それでアビコさんアビコさんと慕ってくれるもんだから、」
「『夏は過ぎ風あざみだれのあこがれにさまよう』ちょっと意味のわからない詩」
「宮沢リエちゃんが去年結婚、ボクは反対したんですがね」
個人的に受けたのは
「トキワ荘を出てキャバレーの住み込みでボーイをやると、それいいんじゃない、って勧めたんだけど一応テラさんに相談しとけって…」
「藤本は人付き合いが出来ないから会社に入って大丈夫か、それこそ2,3ヶ月でやめるんじゃないかと内心心配してました。」
「機械学科でたのに親戚がおかし屋やってたので縁故で製菓工場へ入って、会社に行って一回りみて、もうそれでその日の内にやめて」
「来年77歳ですが今3本連載持ってて、1つはジャンプスクエアで愛知りそめし頃…」
「嵐くんの2ショット取って見せびらかしたらモテると思って、しかし屈強なガードマンがいて撮れそうにないと思ったら向こうから撮らせて欲しいと~もう珍しがってくれなくなりましたが」

と現在の愛知りの暴走のように一部の記憶が不鮮明になられているようで、帰りには階段踏み外し転びそうになるし、やはり元気とはいえ70代なんだなあ、と最初にイスに座るとき生声でヨイショって言ったのが耳に残ってます。

ライブ終り入り口でグダグダしてると遠くに人だかりが、しまった出待ちか!とそちらにいくと写真、サイン攻めになってました。どさくさ紛れに握手してもらい感激。いや、本当この時はゾクッとしました。

で、どうやら実行委員会の人達がやってる出店のラーメンを食べに行く模様。なんとなく付いていく。ラーメンを頬張るA先生、おお、これも珍しい図だ。

そしてその後怖い怖いと聞く松野さんから凄い提案が!
30分程時間あるので喫茶店でもいきましょう

ごちっすかあああ?ありやーす!

って場合じゃねええええ!ラッキータイム発生!!!
誕生会に行った人にはこういうプレゼントあると聞いてましたがまさかこんなオイシイ目に会えるとは!!
歩きながらも大興奮です。
しかし店がないなと駅周りをぐるぐると、あれ?人数確認しようと思ったら数人いない
Tくんか…奴はおいてきたこの戦いにはついていけそうもないから

と思ったら前から現れた!!なんちゅー悪運の強いやっちゃ!ホンマに。

喫茶店ではなんとA先生の斜め前!!
舞い上がってなんか質問したけど忘れちまった。
多分A全集出してとかそんな話。
ファンの年齢の話、講演会で話せなかったブラックの話、せえるすまんのヒットの話、つーかここではA先生がファンの話を聞きたいみたいな感じでした。
やはり若いとむくんが珍しい模様。弟が怪物くんにはまったと聞いてうれしそうでした。

とあっという間に30分は10分過ぎて5分に出ないとシンジュク村に間に合わないって言ってましたがお開きに。

さて、これから横浜だ、ホームに行くとA先生が!合流。
ここではサングラスを外しておられまた新鮮な一面を見れました。
池袋まで電車で隣に座りお話。至福。
さらにサインなんか頂いちゃって、これはなんか今日持ち歩いてた未収録コピーのフータくんの表紙です。忍者くノ一子入れてたので持ち歩いてましたがこんなことならもっといいもの持って来るんだった


で、急いで横浜へ

10分前にライブハウスに着
しかしこの1ドリンク、ボッタクリはどうにかならないか、ドリンクバー並のウーロン、オレンジ、アイスコーヒー、ジンジャエール、カルピスのライナップ。人気商品が外では100円のミネラルウォーターのペットボトルですよ、搾取酷過ぎる。

で、忘れてました。この正之前線ではサインもらえる事を、何かないか…でエスパー魔美のクリアファイルに
CD持ってくれば良かった、しかもノリが悪いのか家に帰って見たら半分消えてかすれてる…いいさ次はCD-BOX持っていってサインもらうから
次は11月13日。

ライブ内容は…ネット記載禁止なので割愛。



で、最後はマイミクのK氏と合流。家がメチャ近いらしい。
駅前の居酒屋で歓談。
昔の思い出話。今日の講演会の話。だれかさんの噂。赤塚本の話。ダイエットの話。大全集の話。童貞の話。次の悪企み。ヤフオクの話。

いや、今日はホント昼から晩までいろいろあり、夢のような体験もし、ライブに萌え、ポン友(なぜか変換できない)と飲み語らい最高の一日でした。

明日も今日だったらいいのに。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
