

藤子・F・不二雄ミュージアムには命が3ついる

9/3にオープンした藤子・F・不二雄ミュージアムに1日遅れの9/4日曜日の今日行ってきました。

最初に構想を聞いてから十年近く?
やなせや赤塚など猫も尺取虫も記念館を建てるこのご時勢に藤子記念館が無いなんて異常な事態はあってはならないことなんですよ!このモータリーゼーションの世の中においてネィ。あ、難しい言葉つかってごめんネィ。

本来なら会館当日にはせ参じないといけない所でしたか、何を血迷ったのかまさかの予約制
これで気軽に行けなくて早く行きたいけどなかなか行けないファンも多いのではないのか?(ミュージアムに行かなくちゃ生きてるかいががないよ、ばかだな)

そもそもそんなに混むの?ジブリに張り合うのはバカなわさドラ監督だけにしてくれ。
9月の土日祝はうまってるけど平日はまだまだ予約余ってるそうでそんなに客こねーよ!ヤフオクで初日チケットがまだ前日で売られてる有様ですよ。
大体盛り上がりがすくねえんだ、と小田Qで登戸駅につくと、
登戸駅
おお、看板が、盛り上がってくるじゃないですか。なんというのかふふ、下品ですが勃起しちゃいましてね。
看板
しかしなんですな、この表だったところに使われるコロ助のロンパリ目を排除する藤子プロの負の情熱には恐れ入谷の鬼子母神ですな。
で、登戸からはシャトルバスが出ててミュージアムに直行できるわけですな。
おうおうミーハーちゃんが並んどる並んどる。結構子連れが多い。
てっきりネオユーの上映会みたいに中年の黒髪のメガネ率の高いオッサンの集団が並ぶと思いきやこれは意外。
うぬらは全集を全部買っておるのか?とか言いたいところであるがもしかして我々マニアの方が異端というかミュージアムというものそのものの認識をシュス栄せねばならないのかもしれぬ。
で、1日切符てのを購入。デザインも凝ってる↓
切符
って何ぃ!?金を取るのかよ!?
普通イケヤとかショッピングモールのバスはタダでしょーが!
ひどい!裏切りだ!!
Fミュージアムに行こうとうするファンはまずここで一つ命を落とす。

とそんなこんなしてたらバスが到着。
おお、素晴らしい。アニメ絵ではなく原作絵の施されたバス。有料の怒りは水にながそう。
バス

ぐわぁっ分からないキャラが!?このタコなんだっけ?ファン失格にショック!
バスの絵

で、バスで着いたあともバスを見てたり写真とってたらミュージアムには長蛇の列が!
めちゃくちゃ並んでるじゃねーか!生理番号つけておけよ。
と予約制のかいもなく待つこと30分、漸くミュージアムの中へ。

受付にはタイルで作られたfキャラたちが壁一面に。ゴンスケの出来がいい!ロボケットがいる!オバQもオッケーか!感動である。
受付では音声ガイドをもらい中へ。カラー原画の展示。うおお!これを見に来た。
ぼん、デンカ、ドラえもん、キテレツ、オバQ、パーマン、魔美、ポコニャン、モジャ公と代表作の展示。
キテレツなら陣痛鏡と奇天烈大百科のレプリカが置いてありレンズが置いてあるところだけ白紙の大百科に印刷されとる芸の細かさ!しかし原稿は複製が多いな…
新・旧のパーマンが並べておいてあり絵線の劣化には哀愁がただよってますね。奇天烈のも恐らくFF収録の際に書き直されたコマと連載当時の筆とはたかやとしのだ位の差がありますね。え?よくわからん?俺もわからん心配するな。

しかし生原稿はいいですね。
カケアミ指示で青色ぬってるのはちょっといただけませんが。
ダメラッタの新オバQと雨坊やの旅、ドラえもんだらけこの辺りのが最高ですね。
持論でFの絵のピークは70年代中頃、Aは70年前後ですね!
石森のピークはトキワ荘、赤塚は60年中頃、つのだはそもそも絵に魅力なしです。
音声ガイドは要らないですね。ちょっと聞いてみたら新ジャイアンが歌いだしたのでうざ!って切っちゃいましたが後でT氏に聞いたらその後でいいエピソードがあったとか…だったら初めからまじめにやれえ、あんなの始まるから間違えて子供用を借りたかと錯覚しちまうぜ!

原画の次は小物が色々とF先生の机とか
で、謎の部屋にでかいワニと像の人形が、なんだよ!遊戯室かよ!と思いきやそれは知られざる謎の作品の立体化でしてこれこそミュージアムならではの掘り出しものですね!
大全集にはのるのだろうか…てか4期はあるのか?もうミュージアム限定販売にされそう。

展示室2では企画展示で代表作の題一話あ展示されとります。デンカの太郎のオヤジがチョビヒゲを修正されとるのは新発見ですな。
そこでショッキングな事実が。パーマンの第一話なのですが動物変換銃とか映画の宣伝も大変だねといった規制後の台詞が青鉛筆で欄外に指示してる跡があり、あの改変が作者自身の改定の証拠となっており軽くめまいがしました。
SF短編の第一話がミノタウロスの皿なのはスーパーさんは…戦力にならないから置いてこられたのでしょうか。
ミノアとか切り張りの跡がいっぱいあってみていて飽きないですね。
オバQの第一話はいろいろな筆致で面白いですね、。こうして見るとA先生がダントツで絵が上手いですね。
FミュージアなのでF先生の描かれた正ちゃんのもあったのですがやはりA先生の描いた奴でないと気持ち悪いですね。よっちゃんはF先生の描いてるのがほっとするんですけど。
ほんと、単行本化のとき石森パートはすべて書き直してほしかったもんです。
まあ、たかや先生のでさえそのまま本にのせちゃうくらいなんで…いや、たかや先生の方がまだ丁寧に書こうとがんばってる感じがするので石森とくらべちゃたかや先生に失礼ってもんです。

で、次は通路にF先生の家族との品とかあって…もう終わりなのか?原画展示すくねええええええ!!

読書コーナーやガチャガチャがあり、そこをぬけてシアターに。ここでしか見れない新作アニメの上映だ。
オープニングではマイナーなキャラまでアニメになって見てて楽しいもんでした。
本編も原作とうまくコラボされてパーマンとドラがうまく融合されていましたが、ここにきたFファンはここでもう一つ命落とす。

パー子の声が壊滅的にババア声で聞くにたえない。

ハウルの動く城の売笑千恵子の17歳のがまだマシ。
それがぶりっ子するシーンとかもう勘弁してください。あれがU子さんならまだいけたでしょうがあのパー子はないですわ。
映画が終わるとスクリーンから外へ出れるギミアブレック付き!

で庭をまわるとそこかしこにFキャラが!
そんなかでもこれが良い出来!
bekanko.jpg
ピー助はあの新ドラのくそったれデザインでなくて本当によかった!
Psuke.jpg
ウマタケはキモくていい感じ
でもあれって自生すんのか?
ウマタケ

綺麗なジャイアンはしかけにワロタ
しかし綺麗なジャイアンっておしし仮面の次くらいに人気あるな
次は是非「猫大好き」を流行らせてくれ
綺麗なジャイアン

で、一通り見たら小腹がすくでしょうが、ここに最後の難関が。F-カフェ、キャラに覆われたボッタ栗の王国。安くない美味くない、ここで一つ命落とす。
まず並びが70分でぐんなりだがその価格表でさらに追い討ち。
mesi2.jpg

熟考してそれぞれジャイアントカツ丼と小池さんラーメンを食することに。

小池さんラーメン。私の担当。
のりで絵を描いて細かいヒメもやしで頭を表現。
ra-menn.jpg
とにかく、まー―-―、マズイ!
高速のインターで食べるラーメンて感じ。いうならば松葉のラーメン。
シナチクはくさいしチャーシューはパサついてるし麺がのびてるのに解けていない。
相反する二つが同時に存在する奇跡。
ええ、でも食べましたよ。どんぶりのそこに絵でもないか期待してスープも平らげました。
donburi.jpg

ああ、もちろんなんの仕掛けもありませんでしたよ。やはりカツ丼しとけばよかったナリ。
カツ丼は普通のカツ丼だったそうで、値段の割りに…てのと名前の割りに小さいってのが気にならなければ進めです。
katudon.jpg

ああ、たしかにジャイアントカツ丼じゃなくてジャイアンとカツ丼ですね。ジャイアントスネ夫号の逆なわけだ。

モロゾフのプリンみたいに容器も持って帰りOKで漸く元が取れたって満足できそうなモンでした。
だからあれほどミートキューブ、ドラ焼きどんぶりとか恐怖のサンドイッチにしとけって2ちゃんで言ったのに。
冬にはジャイアンシチューが加わるらしい。セミの抜け殻は放射能が危ないので地元でなく九州からあつめて欲しいものだが…
この店のコップはいい出来だね。もらって帰りたかったところだ。


最後はショップへ。こんなにFキャラばっかり売ってる店とはカンゲキである。
グッズは普段興味ない自称・硬派な藤子マニアの私もついつい買ってしまった。おばQグッズなんていまじゃここしか変えないわ。

しかし!肝心の図録がまだできてないだと?何タルチア!?それが一番欲しいのに。
予約したら11月に届くそう。OK、そのころまた来るわ。

買ったグッズ

グッズ

複製原画x4
ガチャポンx2
オバQうちわ
オバQTシャツ
ゴンスケのマグカップ
Fキャラてぬぐい
魔美バスタオル
genga.jpg

複製原画はもっと欲しいのあったのだがそれは無いでやんの。1枚1050円。で額縁付いたら12500円ってどんな高い額縁つかってるんや!
これは30周年記念の複製原画集といっしょに保管しておこう。というかこれの2巻早く出して欲しい。

オバQうちわは格好いいのとTシャツもひとめぼれ。
どちらも実用品にしよう。
gonsuke.jpg

マグカップはゴンスケのが一番格好良かった。イモデモホルベエ。

てぬぐいはタペストリー代わりに部屋に飾ろう。
mami.jpg

で、つい買ってしまった。魔美のバスタオル。
ぐへへへへこれで毎晩魔美公に恥ずかしいところを拭いてもらえるぜ…
おおお、ついにそこまで堕ちたか!俺は人間をやめるぞーッ!
taoru.jpg

使ってみた。照れるなこれは。

つーか後でみたらこれが3700円?アホじゃないか。くっそ肝心なところは見えないし騙されたぜ!


とまあ10時に入って2時前には満喫して終了。これはいいものができた。少将問題はあるが展示が入れ替わったら図録を買いにまた行こうとおもいます。そのころには予約制が廃止にあっていればいいですなあ。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでいて、楽しかったです!!!
後半は最高です!
マグカップ、ゴンスケはイイですねー!
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
