

2011年冬コミケ

コミケ初参加!

と言っても当選には落ちてNUの委託販売だけど


12/25に電話あり夏でいいかなーって思ってたけど急遽『変太夫最終回同人誌』を出すことに。
原稿は完成してたけどいかんせん初めてなのでどうやって印刷するのかもわからんので原稿書いて満足してた矢先のこのコミケ参戦するには時すでに遅くコピー本にすることに。

まずはコピーをとることに

Pは96Pあるので単純に48枚で裏表印刷して240円か…なに裏表印刷って20円かかるの?ひでえw

会社の近所のカメラやさんは1枚5円だったな…
しかしそこには原稿送り装置がないので一枚8円のコピー屋で印刷することに。

仕事最終日12/28日、大掃除ではりきってふらふら…
A3に二段印刷できる機能発見!裁断も250枚までなら100円でやるとのこと、がっちゃん。
表紙はカラー原稿書いたのでカラーで、ちょいと厚紙にして、色を数色選んでカラーコピー50円

24冊分印刷して6300円

続いて12/29日に製本作業。
というかNUスタッフに今日渡しておかないとコミケ当日は昼から行くのに朝からうれないので先に数冊わたさないと、と急いで6冊作成。ふう。
わたしに上野に出たのが運の尽き、ふらふらと地元ではなくなったパチスロ:プロゴルファー猿を
病気だねこりゃ
 
雷電50Gから猛特訓連打で1300乗せて45000円勝った!


…しかし本はのこり18冊で今は閉店11時前…はあ~今夜は武田徹夜か…

ここで製本作業の紹介
その①
①コピーを半分に折ります、はいこれで軽く3時間経過ね
②
②元コピーの順番が出鱈目だったのでチェックをかねてPの間違いないかチェック
③
③本を綴じます
しかしこの枚数ホチキスでは上手く刺すのは困難なので画鋲で下穴をあけます。
このとき下に雑誌を置くのを忘れるとテーブルが穴だらけになるダラケ!!
④
④穴を通したホチキスの針をカナヅチでまげてホチキスを綴じます。
⑤
⑤綴じたらまたチェック。穴の位置が真ん中過ぎたらブリーチみたいになります。
悪い例
↑悪い例
⑥
⑥表紙を本にあわせてカッターで切る。本は微妙にゆがんでるのでそれに合うように表紙をあわせてきるのがコツね。
⑦
⑦表紙を木工ボンドで接着。最高級のボンドを惜しげもなく使うのがコツよ!

で、完成!!
⑧
と思ったらこんなミスもある
失敗例
バロスww徹夜にちかいのでテンションおかしくなってきたww
風呂で頭をひやそう、
なんやかんやで6時に終了!よし寝るか、10時まで睡眠。
今日はコミケ行ったまま実家の神戸に帰るので準備して出発、コミケ会場へ。


あいかわらず凄いヒトデだ。つーか12時ならスムースに入れるがもう帰る人も多いのねん。
NUブースに。
おお、5冊の内4冊売れてる。グッドタイミング。
でなんやかんやで全部で11冊売れた!!
半売御礼!!ありがとうございます!!

11*600=6600円!!黒字だ!!ざまあミロ!!(←?)

てきとうなノリで600円に設定してよかった!
昨晩の作業を思うと…いや、何より充実感満喫!!でバンジャーイ!!

その後ノミ会してバス乗って実家へ凱旋!!

あ~今年もおしまいね
今年は色々あったけどなんつってもA先生の誕生会行けたのが最高ね!次の日が地震ってのも感慨深いあるよ!

つーわけで来年も宜しく!


あ、それと数冊売れ残ってるのでもし欲しい方いればメッセくださいませ。

『変太夫最終回同人誌 THE SENSE OF HENDER 』
A5版 コピー誌
96P
内容
2P~変太夫最終回『マボロ市よさらば』
79P~座談会『変太夫ファンはここにいる』
90P~マボロシ・リストピア
92P~未収録話紹介
93P~未収録話クロスレビュー

おまけに全話の初出誌二のみ掲載されたハシラのあおりを完全網羅!
コレ一冊で変太夫のすべてが分かる変太夫本の決定版です!!

いや、無理して買わなくていいよー、オフセット本を夏に出すからw




受かればね




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
