藤子A@新宿ロフトプラスワン

2/19(日)
石ノ森スピリッツ「スタジオ・ゼロ物語」

昨年より阿佐ヶ谷ロフトで定期的に開催している「石ノ森スピリッツ」がロフトプラスワンにも進出。今回は、トキワ荘の主力メンバーが作ったアニメ制作会社「スタジオ・ゼロ」物語。まだ知られていないことが多いスタジオ・ゼロの逸話を藤子不二雄A先生、鈴木伸一先生に語っていただきます。現在、追加ゲストも交渉中です。

【出演(敬省略)】
藤子不二雄A(前半部のみ)
鈴木伸一
他ゲスト交渉中

一月ほど前Aスレでこんな情報が↑

石ノ森かいな…。山田ゴロ?誰?って えー!3000円もすんの?って感じでしたが生A先生は1年ほど見てないので魔窟・石森教信者の巣窟に勇気をいらずんば乞食も食えずってことで行ってまいりました。

出向いた先はシンジュク村。
ホームページの地図がメチャクチャで糞の役にも立たなかったですがDVD売りのニーちゃんに聞いて無事にタンドリーつきんましたよ、しかしDVD打ってる奴多いね。
かんばん
コンビにの地下、アングラな匂いがぷんぷんしますなあ。
いっそ横井さんみたいに住み着くか。
おお、看板発見。
かんbなn
コレをみると小池さんがメインみたいだ。

デ、中に入るとコレが申せまいのなんの。
ハッシッシすってゴーゴーとか踊る場所だなこりゃ。
さすがに知った顔が何人も。わらわらとゴキブリみたいに群がってるぜ。

で、3000円も取っといて更にワンドリンク制、居酒屋のおとうしみたいにムカつくぜぇ~
とりあえずシンジュク村ってことで
トーマッチ!!これはエクスペンシブる!!と叫んでおきますか。
特別メニューに小池さんラーメン。
卵の載せたチキンラーメン600円なり

チューダー 600円なり

これはエクスペンシブる!!いや、ここまでくればゴールドエクスペンシブる!!だわ

とりあえずチューダー頼む。
うえっマズい!!ゲロ苦い!!?
サイダーに焼酎一ったらしするだけのお手軽料理なのになぜこんなに不味くなるの?
後で聞いた話だがオリジナルでヘア・トニック入れられてるらしい!?

ドラえもんの映画じゃあるまいに余計な要素足してダメにする、これが石森スピリッツなのか?

と冗談めかしてたらようやく開演、生A先生登場!!

狂喜、狂乱の二時間!!

どこかで聞いた話も本人の口から聞くとこんなに面白いのはA先生の話術の賜物。
しかし、最近の愛知り見てたらわかるけそご高齢で記憶が混乱されてて突っ込みたい箇所が多数。

「オバQとケンちゃん」 ケンちゃん?ケンイチどののことか?
「毛沢東を怪物君と同時連載」 これは愛知りで毛沢東描くフラグキター!!ですね?
「少年時代をサンデーで連載」これはまあ
スタジオゼロに初期は赤塚は誘わなかった、その頃彼はタモリを居候にしたり違う世界に行ってて疎遠だった。
「ぼくが78だから、(風ちゃんは)一つ上だから…80歳か」 これはギャグ、ですよね?

そういえばしょっぱなにA先生紹介で進行の山田ゴロって誰?が600年前に立てられたお寺ってのを間違えて600年も生きてるんですねって素で間違えててこのじーさんここだけ面白かった。

トークはスタジオ・ゼロの話ってことで風ちゃんとの出会いからスタジオゼロ設立の話
ミドロが沼の話

と一応筋はあったのですがA先生が好き勝手しゃべっていくので話が脱線しまくりで色々聞けて良かった!
それになんといっても石森スピリッツって題だけど石森の話題はほとんど全く出なかったのが良かった!!
記憶に残ってるのはスタジオゼロを潰したのは石森だってこと。

その代わりに盛り上がったのつのだ先生の話題。
なんでも今回も声をかけたけど断られたそうな。もう表には出てこないらしい。
今はもうA先生がひとりのときに呼び出さないと現れないらしい。
A先生が「もしかしてそこらへんに来ていないだろうねえ」って入れるのが爆笑
森安の話も良かった。一番の被害者の鈴木伸一先生本人より語られるキャバ。

この二人、愛知りでもっと活躍させてくださいよ、先生。

また途中に西原理恵子と高須クリニックの社長が乱入、画力対決でぼろくそに描かれたとか高須クリニックの社長と美容談義、病気したことない、それは気付いてないだけですよと何とかA先生を勧誘しようとする社長の図。
狙いはA先生の姉上か?
会場にいた一晩で300万ホストに使う伝説の魔女石森夫人とかスゲーいいカモになりそう(石森夫人はガセでした)
生サイバラは初めてみたけどA先生の前だからおとなしい印象。まんがみたいにもっとえげつないわけじゃないんか。

ほかに印象に残った話。

「ミドロガ沼せっかくがんばって作ったのに手塚先生は何も言わなくて腹が立った」
「つのだの絵が一番浮いてる。手塚系統じゃなかったから。」
「つのだはいつ頃から上下全部和服になって雪駄とかはいて全部で100万くらいする、どこにそんな金あるのか?」
「用水さんに頼んだら後から聞いたらツアーキャンセルしてアノ名曲を作ってくれた。途中一回も催促しなかったけど催促してたらできなかっただろう。」
「夏が過ぎ風あざみ誰のあこがれにさまよう…なんて意味不明の菓子でせっかく書いた詩を一言も作ってくれなかった。」ここ二回の講演会で三回目聞いた。最近のお気に入りのわだいか。ララララララと一部曲を披露。
「こっちだってオバQ音頭作詞して300万枚売ったんだ。」QQQのQと一部披露。歌いたいお年頃?

と大いに盛り上がってる中で時間来て終了。

藤子A
撮影タイムがあったのでパシャパシャ。ああ、良かった。さあ帰ろう、となるはずだったのだが所がどっこい
今回は直前でシークレット・ゲストが決定!
なんと藤子ファン最期のの良心『藤子ファンはここにいる』のkoikesanの登場ダーッ!!
図らずともリアル小池さんとkoikesanのW小池さん対談に、いや、てっきりシークレットつーか中々決まらないゲストはてっきりオヨバレおじさんこと長谷邦夫だと予想してたんですが(大穴つのだ先生)これは楽しみなゲスト。A先生も残ってれば我々藤子Aファンが聞きたかったところに手の届くイナタビュイー(て単語であってる?)になったのに、と大いに期待してたのでっすが第二部が始まって5分、それは睡魔に変った!!
なんか猛ひとりのおじんさん、話の内容から察するにスタジオゼロのアニメの監督?が主に話しだしてkoikesan、鈴木伸一先生は聞き手に回ったんだけど、もうA先生の絶妙のソークにうって変わって月曜の校長先生のスピーチのような誘催眠トークにやられ爆睡してしまいました!!
しかしちょっと立ってからkoikesanの声で不意に目を覚ましそこからは話を面白く聞くことができました。
話の打ち合わせとかないだろうにkoikesanが話題にあった雑誌の記事とかまんが、切り抜きをポンポン出すのはまさに神業。おお、なんでそんなものまで持って来てるの?って驚きです。
あとで聞いたところ予想して大量の資料を用意してたとのこと。まさに藤子ふぁんはそこにいる!ですよ。

そのなかでも特に気になったのは祭りだわっしょいデ製作された歌謡曲に付けられたアニメ。
小池さんが美女といちゃいちゃしてこわーい奥さんに追い掛け回されるものですがそれがAテイスト満載でこれは是非見てみたいアニメですね。
それといろいろな小池さんが紹介されたのですが、こな気新たな事実よして『マボロシ変太夫』のジャニー氏も小池さんなんだよねっていうのはまさに目からうろこの新事実で、先日作成した変太夫同人誌にこのネタを取り扱えなかったのが残念で仕方ないですね。
そうだ、次のコミケでコピー誌じゃないオフセットの変太夫同人誌完全版にこのネタをおりまぜよう。
特集・変太夫のルーツを探る。変太夫→トトロ、ケダラケ→まっくろく露助という学会で笑われた新説も新たに検証し復活させよう。

とまあ第二部もおおいにもリあがりおもしろかったです。おじんがいなければもっとよかったニー。あと端っこにいる女の子、存在意義なし。寝てたって目撃もあった(?)し。
コイケサン


その後はわらわらとあつまった藤子ファン十数名と居酒屋へ。
おお、同じビルに藤子居酒屋なんてあったのか!藤子ガールズ、これはすげえぜ!
藤子居酒屋
うむ、入らなかったけど。

とぴうわけで年末以来久々に藤子ファンらしい活動に参加し細胞がリフレッシュしました。3/10に小池さん大集合発売楽しみです。なぜかもう入手してる人もいました。
ゲゲゲのげーあれは泣けます。
















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR