

映画ドラえもん「のび太と奇跡の島」乾燥

感想じゃなくて乾燥。
今回の映画は本当に空気。
酷いところもなく取り立てて良いところもなく何も心に残らない空気みたいな存在。見た跡はかさかさで何も残らない。
まあ、頑張って面白おかしく批判するンで読んでチョーダイ。
ネタバレ注意、ってか公開前ならともかく公開後はネタバレとは言わないか。
読めば見に行く気も失せるので見て1300円損したと後悔せずに住むカポネ。

とりあえず公式P見ればダメっぽさ分かる
http://doraeiga.com/2012/
アイドルのゲスト出演
ドラアナ団
のび太もどきの登場(何回目だよこのネタ…)

見に行く前に仕入れた情報はこのトップページのみ
見れば見るほど行く気がなくなる気がする不思議



と、言うわけで見に行くのに名古屋

これは毎年やってるkoikesan主催のドラえもん新作を観て反省会をするという楽しいイベント。
酷い映画ほど反省会は白熱し、
藤子先生がよく語ってる編集に貶されたら二人で編集の愚痴を言い合い立ち直るって手法からヒントを得た映画で見たダメージを軽減するわさドラの正しい付き合い方である。
3/3に深夜バスで名古屋へ。このとき隣がワキガであまり眠れず。
5時に名古屋に着き眠さから漫喫にいくもどこも満員。これがうわさのネカフェ住民か大丈夫か名古屋。
6時にようやく入れて仮眠→10時。
これだけ寝れば今日の映画中に寝ることはないどろう。この行動は大正解こんかいの映画は眠気との戦いだ。
なんせ某ドラサイトの管理人のOさんですら寝息を立ててしまう睡眠導入効果だ!
13時ににナナチャンの前に集合
ナナチャン
オオ、オラノカワイイナナチャンカヤ。

6人の命知らずがあつまり映画館のピカでリーへ。
ピカだなんて関東じゃ火つけられるような不謹慎なネームだがここは東海。この日は実に一年ぶりに雨の中カサを笹ささずに濡れてあるいたぜ!雨がひりひりしたり黒くないシアワセ。

映画館に着くとゴンスケの看板が。
ゴンスケ
先日のウメ星デンカ(サンデー版)のゴンスケ押しは凄かった。そして面白かった!
ゴンスケ登場後のウメ星デンカとそれ以前のデンカは別物といっていいくらい
映画の主役ゲストにゴンスケを起用して公開にあわせてデンカを出すとは小学館の粋な計らいだぜ、

あれ?なんだこのセワシは?まさかメインゲストはゴンスケじゃなくてこのガキかセワシなのか?
ここでテンション下がり。
このヘンテコリンな民族衣装といい太陽王伝説の焼き直しかよー。

気を取り直しアンチモードに入りつまらなさを楽しむことに。するといかに糞をツッコ見所を見せてくれるのか期待がワクワクするじゃないですか。天国地獄もいわしの信心ね。
しかしこの期待もこの後裏切られることになるのだった!

で、映画鑑賞。
気になった点、ツッコ見所を以下に列挙。いや、基本空気だったからこれでも苦労してるんですぜ。
あ、あと名称等は記憶が薄いので間違ってるかもしれませぬ。

・冒頭、今回のボスをお披露目、ゴールデンかぶと虫、高額で売りつける?、ショボイ敵の目的で期待をダウンさせることに成功!ゴールデンかぶと虫って銀魂しか連想しねえー。つーか虫キングブームって今更?
・虫相撲で出木杉がイヤミっぽく正論を吐いて嫌な奴っぷりをアピール。あれ?これ出木杉?シキモリじゃねーの?最近の出木杉の冷遇はなんなんだろう?
・かぶと虫が弱いから要らない、取り替える発言ののび太のクズっぷり。こりゃパパにしかられるんだなと思ったらそんなことはなかったぜ!
・家に帰ったら黄色い悪魔がいるううううううっつ!ドラミを出すのは勘弁してください。
・唐突なママのこの番組見なさい。つまらなさ過ぎるドアとモーモーの教育番組。不自然極まりない展開!伏線ってレベルじゃねえ
・原作の面白シーンのモアの股をくぐってママが気付かないってシーンなし。
モアの糞デザイン。迫力もくそもねえ子供だましデザイン。泣き声もモアってモンガーじゃねえんだぞ!
・ゴンスケの声優は安心のプロの起用。シンエイのヒョーロク玉21エモンが嫌いな理由のゴンスケの土偶寺目がないのも好感。
・出ました!ご都合主義の超空間の乱れ。すんげーラッキーでのび助を奇跡の島へごあんなーいってこのパターン何回目だよ。
・ドードーの糞デザイン。ドードーが人なつっこいだと?考証もめちゃくちゃ。
・ドラえもんが青タヌキネタ乱発。もういいよ。アホの一つ覚え。
・奇跡の島の設定。隕石が落ちて宇宙の不思議パワーで生命エネルギーが溢れてる?なんじゃそりゃ。隕石使えばSFだと思ってるのか。ワンピースじゃないんだから。
・つーかタイム鳥もちで捕まえたモアを22世紀?の奇跡の島に送る理由が意味不明。なんかペットボトルのキャップでワクチンんを、とか死ね死ね詐欺に情弱が募金するような偽善行為?モアも博士もいい迷惑だろうに。
・博士はリーム+教育番組のおねえさん+ミラクルワン?名前も忘れた。
・疎開経験のあるのび助の子供時代に東京タワー?東京タワーとスカイツリーって隣同士に立ってるの?
・島の謎の原住民。こいつらも絶滅危惧種なのか?なんなんだこれ?最近は異種族間交流みたいなの入れなきゃダメなの?博士との関係も不明・22世紀にも原始生活続ける民族なのか?NGLみたいな。
コエロドンタを倒すためにどこでもドアを取り出す不自然さ。そして壊されるというご都合展開。
・タケコプターを一個踏まれて壊される~以下略
モッコリガールズのキャバクラ感。なんだこれ?ボッタクリバーか?これがドラアナ団らしい。カワイーの連発。はいはい、萌え豚もよろこんでますよブヒヒヒ。
・ママを取替えっこ的ママの愚痴大会。すね夫の不自然きわまりないもこみちを家に呼んだときさ~唐突でわけわからんが無理ヤリタレントを出演させたかったのだけは分かる。これはテテなし子のココロへのあてつけなのか?おもいやりがないんだから。ザンコク。ばかたれ!
胸があったかくなる発言の気持ち悪さ。くせー。勉三さんの中、あったかいなり…。文句→ママも人間だからなで心変り早すぎ。
・ココロがカブ太を欲しがってそれを断るシーン。今まで完全無視してたカブ太をいきなり持ち上げるのび太。
・敵の三悪のショボさ。馬鹿のでこぼこコンビ+女リーダーと思いきやドロンジョ様も馬鹿だった。
・何万年生きてる不死のゴールデンかぶと虫の角の化石?何でそれがそれと分かったんだ?ゴールデンかぶと虫のウンコかもしれないのに。
・スネ夫がココロと避難するシーンの経緯の不自然さ。
・しずかののび太さん大キライ発言。フォローはナシだぜ。
・道具がない道具がない会議。行ってみればそんなことなかったぜ。
・マア、ナントカナルベの後フェードアウトしたゴンスケ。あいつどこに行った?
・のび太がクレバスに落ちかけてダッケ様が助けるあいだ傍観の仲間たち。ここって山場じゃないの?
・首飾りの化石が光り出したためあっけなく捕まるゴールデンかぶと虫。首飾りがまさかの足を引っ張る邪魔アイテムとは恐れ入ったぜ。バルサンであっけなく捕まるゴールデン。ショボイ。無駄にでかいw
・カプセルに入れられるととたんに弱くなる島の動物たち。原住民は平気らしい。本当によくわからん設定。
・ビッグライトで大きくなったカブ太を応援する仲間たち。お前らも大きくなれや。カブ太ってのび太の味方するほどの恩義ってシーンなかったよね。昆虫にそんな脳みそねーか。
・ドロンジョ様に体当たりかます時のドラえもんのキモさ。敵が弱すぎ。
・チアガール手袋は応援すると必ず勝てる道具だったがこの映画でははめると応援が止まらなくなる呪いのアイテムだった模様
・かく乱作戦か?ロボの回りでうろちょろするみんな。のび太の恐竜の悪夢再び。なんか東京プリンのOPの悪夢みたいなシーンだ。
・忘れんボーの都合の良い道具設定変更。叩くと忘れてた間の記憶が消える?そもそも記憶喪失にする機械じゃねー。物語の肝がこの強引さ。やはりおりじなるの癌は脚本か。今回はだれ?チンポみたいな一発やのスカにはやらせるなよ。
・現代に戻ってダッケ様となんかやり取りあるかと思ったらなんもなかったぜ。
最期に闘争したカブ太。なんか台無しだね

高齢の次回予告はシャーロック・ホームズセット。…?悪い予感しかしねえ。今のドラえもんで謎解きとかそういうのはやめておけ。ガモウに探偵物、漫画太郎にドストエフスキー描かすようなもんだぜ。

いや、なんか思い出すのに苦労した。
前々回の人魚大会戦みたいな派手な突っ込みどころはないだけ鑑賞後の残念回も盛り上がりに欠けた。

とありあえず評価すべき点もあった。

ガキのラクガキがなかった事
ドラミがすぐに退場した事
温かい目がなかった事
声優がまともだった事
ゴンスケのマグカップが買えた事


さすがに今回は小学館絶滅動物の不思議だったので読者募集のぼくのかんがえた絶滅動物たちは出来なかったのだろう。あれは本当に不快なので金輪際やめて欲しい。キンニクマンやないんやから。
あんなのガキの親しか喜ばない。新聞のガキの写真、犬の写真のページと一緒。
ガキと言えば最近のガキは並ばないのか?便所に行くと割り込みがきがいたので腕をつかんで睨みつけ抜かすなよガキが、目の玉ほじくるぞとつぶやいておいた。中国や大阪やないんやから。早いもの勝ちのルールくらい躾けておけよ。

ゴンスケグッズはデンカでゴンスケ熱がフィーバーしてたところなので980円くらいしたけど買ってしまった。
ゴンスケグッズ
今年の入場者おまけはオマルえもん。百以上のバリエーションがあるらしい。10くらいにしたらコンプしようという馬鹿もいるだろうけど100って…多けりゃいいってモンじゃねーぞ。

ゴンスケマグカップはいい感じだ。
オバQヘアーのアンテナがにくい。ミュージアムで買ったゴンスケマグカップと並べてみた。
miyage2.jpg
おお~マコンデ!

ドラえもん反省会をしながら一行は大須のまんだらけへ。
マニア同士で本棚を前にこれはどーだこえろどんだだごらべんべボハボハべしゃくるのも楽しい。
収穫は特になかった2冊だけ購入。

猿&ダメオヤジ
サルがダメオヤジをナイスショット!してる素晴らしい表紙だ。
ダメオヤジが嬉しそうでMっプリに僕はッ敬意を表するッ!!
読みきり「モンキーゴルフ大騒動」これまたむちゃくちゃな話の奴ね。
うれしいカラーページ

カラー

レフティーは改名で本名はギッチョな。これ、トリビヤ、明日ドヤ顔で10人に披露するように。

ダメオヤジはくそつまらない番外編だった。

その後は世界の山ちゃんで語り合い、新幹線で帰還。映画以外は盛り上がった一日だったネィ。
























コメントの投稿

非公開コメント

この脚本、新鉄人の清水東なんですよね。
だから、一番の癌は新魔界、巨人伝、人魚と駄作をトばし続ける楠葉なんじゃないですかねぇw
ホント、今年はネムい映画でした。

No title

凡作を作ることに関しては平凡といわれるクズ葉監督もう渡辺、チンポともにリストラで!

そういえばジャイ子役のバニラ某が首になったとか噂聞きましたよ
千秋も首にしてくれ、というかドラミが死ぬ話つくれ

No title

相変わらず品のない文章だなw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
