マンガワールド 4 えびはら武司

10/28 マンガワールド 其の4 えびはら武司
っつーイベントが阿佐ヶ谷(ってどこだ?)のロフトAでやってましたので行ってみました。
えびはら武司先生っていうと藤子スタジオ出身者では一番の出世頭の有名人!
そのトークイベントが目と鼻の先に、というかkoikesanが行くみたいなので飲み会でもあるべえとのこのこ行かずにはいられません。
ロフトA

おおっ!Aが○にA、Aに丸というとアニマル惑星のあのお守りじゃないですか!これは無駄にテンションあがっちゃいますね。
お店はSEX,DRUG、セーラー服と機関銃って感じで、アングラ感ぷんぷん、アウガーストリートって感じですね、ってここってあの伝説のカニバリズムの店じゃあないですか!!
http://megalodon.jp/2012-0515-1201-37/www.another-tokyo.com/archives/50488451.html
人間食べる、よくない野蛮
まだ経営されてたんだあ、とカンゲキですね。あ、わかさぎのから揚げなんかじゃなくてフランクフルト買えばよかった。
ブス学会とかいろいろ興味の引かれる催しやってるみたいだなあとゆっくり怪談をおりていくとこんなものが、
漫画道広告
コメントしてるのがブフーッ!!小畑タケシってのが受けましたwwww
真島にワンピースの帯コメント書かせるようなもんですよ

とテンションをあげてると更にテンションが!!!

サイン
おおおおっ!!これがロックか!!(しらない)
でもこれ印刷物っぽいですな

で、席に着くとなんと一番乗り!一番前の席をゲット!
で、ぶたいがまたこれ、山田玲司!
舞台
なまえ
今年始まった漫画で続きが楽しみなアリエネの作者か、といまようやく確認。
しかし今日発売のスピリッツの今回の展開はバクマンなみのご都合主義予定調和で盛り上げてきたのが台無しのありえねえ展開でしたね

とまあ、そんなアングラ城なロフトAでまいっちんぐマチコ先生のえびはらたけし先生のトークショーがあったわけです。おもったよりえびはら先生のトークは軽快で話上手で
内容はインタビューやネオユーの漫画等で紹介されたエピソードがほとんどでしたが、その中で印象に残ったものをいくつかピックアップ。※意訳で、言葉遣い等は適当です。

・スタジオで本当にラッキーなことにF先生が面接してくれた、漫画はあんあんなに楽しい人なのに陰気で何もしゃべってくれずに作品読んで沈黙が続いて早く帰りたかった
・スタジオでは唯一F先生にタメ口をきいていた、注意されたが高校出て間もないからそんな社会常識はしらなかった
・みんなA先生の仕事の片手間にF先生の仕事をしてたのでF先生から出た仕事は全部引き受けた、それで自然とチーフじゃあないけどF班のチーフみたいになった
・スタジオの同人誌Qにマチコ先生のパンチーって漫画をかいた。F先生が描かないようなものを、と思ってかいた。それに触発されてエスパー魔美がはじまったのだと密かに思っている。
・スタジオに入ったら藤子まんがのファンってのは一人もいなかった。ファンで弟子になった第一号。
・この人(高峰先生)は入ったときに先生に僕は手塚先生のファンなのですって宣言した、でも藤子先生は笑って僕たちも手塚先生のファンですって言ってくれた。
。バケルくんでF先生がオバケ屋敷の資料をあつめてくれといわれたのに半年シカトしたのでもっとオバケ屋敷の話を書きたかったのになかなか出てこなかったのは自分のせい。
・21エモン、モジャ公のファン
・でもまんがを書くときは結局安孫子式になった
・マイッチングって言葉は流行語を作ろうって雑誌の特集でみんな使って流行らせてってので見て使ったので僕の創作じゃないです、ひらがなにしたのはオリジナル
・あのポーズはテレビアニメ作るときにモデルさんにポーズ取らせて選んだ、自分でちゃんとつくったのは勝利のポーズだけ
・顔がエッになるのはファンレターで苦情が来たので漫画の名kで回答としてエッの型に顔をはめるシーンを描いた
・マチコ先生のアニメはぴえろがうる星やつらと抱きあわせで作成して7:3のちからの入れようだった
・マチコ先生がHだと不買運動が起きて学研がそこから売れなくなっていった

などなど、他にもゲストに高峰至先生が、高峰至先生は、この日きくまで全然しらなかったのですが、あの緑の守り神のジャングルの背景や、ノスタル爺の背景や田園交響楽などのあの緻密な背景を書かれた方で!
6126072_1812758899_36large.jpg

それを聞いてもうカンゲキですよ。藤子作品で田園が一番好きだというジャーナリストのKさんはもう興奮で質問しまくりでした。KさんはA先生からの情報でモデルの村を突き止めて探検するほどの田園ファンで、完全にそれ目的で着てる様子でしたね。

ほかにもまいっちんぐ時代のアシスタントのホラー漫画家の人もげすとにきてましたが、いかんせん記憶にうすいです。MCの女の子が終始引き気味で、あんあたなんでここにいるのと思いながらガン未してました。
でもまいっちんぐするのはいいけどその前に歌ういうから私はマチコ~とおもったら自分の持ち歌だったのはズコーでしたね。

ebihara6.jpg
トーク終了後は写真タイム。
そのあと抽選会がありましてそこでもkoikesanがいつものヒキを発揮!今回一番かっちょいい色紙をゲットしてるのはさすが人徳ですね。ひごろの行いの差ですよ。いや、ほんと上映会でもなんでも毎回なんか当ててる印象です。


で、その後はなんと!打ち上げに参加!
こっちのが深い話や真実を聞けましてすごかったですがここでそれをかくわけにいかないのですごめんね

一人暴走してずっとプロレスの話をしてて意気投合してたけどプロレスが超プロレス馬鹿列伝とザ・桃太郎しかしらないので全然ついていけねえ、でした。
ひまなので似顔絵描いたよ
IMG_0339.jpg

失礼な奴だとおこられた

いや、本当に期待以上によかったです
なのに20にんばかししか客が入らなくて不思議

さいごにムサイオッサンのなか唯一の女性、かけだし声優の方をはべらしてご満悦のえびはら先生
いい笑顔してます
ebihara9.jpg
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【マンガワールド 4 】

10/28 マンガワールド 其の4 えびはら武司っつーイベントが阿佐ヶ谷(ってどこだ?)のロフトAでやっ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高峰至先生の色紙、ほしかったです。
愛知県でお世話になっていて、愛知県から来ていたので
引きました。

次回は許しません!
koikesan!!
プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR