スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋アニメイト完結記念トークショー&サイン会

藤子不二雄(A)先生のトークショー&サイン会 アニメイト池袋本店にて7月27日(土)に開催!
 様々な作品を生み出し、日本文化そのものを築き上げてきた巨匠・藤子不二雄(A)先生。その藤子不二雄(A)先生の『愛・・・しりそめし頃に・・・』完結巻の発売を記念して7月27日(土)アニメイト池袋本店9Fアニメイトホールにてトークショーとサイン会の開催が決定いたしました。


で、前回の日記にかいたとおり三通応募したところ…!!

はがき0727

サイン会に当選!!しました!!ばんじゃーい!!

どうも他に当たった人を聞いたところ、6枚、5枚、4枚、2枚…
複数枚を応募した人は悉くサイン会に当たっていたもよう!
にくいぜアニメイト!
しかも6枚、5枚の猛者は最前列をゲット!!

全部がこの方式というわけではないでしょうがこういうときは大人買いが望ましい模様。
いや、購買意欲をそそりますなあ。

しかも会場には愛知り最新刊にサインと明記してるのに好き勝手好きなものを持ってくるアホが続出
彼らは会場にてさらにもう一冊愛知りを買わされるのでありました。

当日13:10頃アニメイトに到着
サイン会は9Fか、しかし土曜のアニメイトはえぐい!エレベーターが長蛇の列!何分待ちだよ状態。
トークショー会場には入れないけど一目みたい客が殺到してるのか??
しかし上に行くとがらがらに。明らかに客層が異なるムサイ中年軍団が滞っております。
ええ、あちきもその一人なんですが。
とか考えてたら同じことをのちにA先生がネタにされておお!同じ思考だと親近感!!

会場はいすに生理番号がふられ固定席
ずっとなってる新怪物くんの新怪物くん音頭と怪物くん音頭がエンドレスに鳴らされており高揚感をあおります!
いや、もっと他に…まさかアニメイトにはA作品のCDがこれしかなかったのか?
ハドンドンツクドンドンツクドン…今も頭に鳴り響く

サイン会0727
ステージにはダンボールで作られたトキワ荘が!アニメイトも中々やりますなあ。

出、始まってまずはなんででてきたの?豊島区長さんの挨拶。

「アニメイトさんが出来て客層の流れが変り若い人たちがくるようになった。」
「椎名町では俺は怪物くんだのメロディが流れるようになった」
「まんがで豊島区を盛り上げていきたい」
「藤子不二雄A先生は国の宝だ」
←いいこと言うねえ
「このたびは27年ぶりに豊島区にきてくださった」←おおげさ!
「トキワ荘を復元する」
↑公約キター!!!!

で、前座が盛り上げたところで本命登場!!
生藤子A先生登場!
おお、ガン手術後初めてみたけど元気そう!プレス向けにピースしてドーン!のポーズ。
興奮!カンゲキ!ありがたや!

サイン会A0727
ここでサプライズ!おめでとうございまーす!の声と同時にアニメイトの用意した団扇をかかげる!
団扇には満賀、才野、石森、つのだ、赤塚の最終話の5人が印刷されていてこれにはA先生も大喜び!
これはPARMAN化あるか?
しかしこのうちわ、悲しいサプライズで会場で回収とのこと。素人作りの団扇にさえ著作権…なんと世知辛い世の中だ今の世はこともなしあなかしこ。
まあ、赤塚の団扇だったのでいりませんが

で、トークショー開始。進行は小学館コミック販売課の小西さん。
A先生のお世話係で飲み会で行方不明になったA先生をさがすときここに電話するとつながることからサイバラからA先生のGPSと呼ばれてるうらやましい男だ。
で、トークショーが始まった!!
「アニメイトにきてビックリ!若い女性が山のように。トイレかりたのですが『あ、藤子不二雄だって』だれも気付いてくれませんでした。このホールにはいないようで残念です。」
「昨日はホテルで井上用水さんのコンサート。ワイフと二人で招待されて。2次会誘われたのですが、今日があったのでぐっと押さえて、飲んだら今日行けなくなるだろうからアンコール前に席をたちました。するとアンコールが少年時代でして、それをバックに会場をでました。これで気分さわやか」

(愛知り完結について)
「最初はちょっと軽い気持ちで、チャンピオンから4Pで漫画の描き方教室をたのまれまして4Pしてもよかったんですが、2Pで藤本くんとの出会いなど軽い気持ちではじめた。第一話は最初のナレーションだけで1ページ半もつかちゃって今みるとギャグ劇画新連載とかかれていまして、それがこんなに人気が出てキング、中公、ビッグコミックオリジナルと雑誌を変えこんなにつづくとは思ってませんでした」
「まんがを描いてるだけではドラマがうまれない。だからトキワ荘の仲間とのストーリーになった」
「愛知りそめしころに…はまんが道では女性キャラがまったく出てこなかったんです。でてきてもラーメン屋の緒ねーちゃんとかそれくらいで。だから女性関係の話にしようと愛…知りそめしころに…てタイトルにしたんだけど、あんまり色気のある話にはならなくて、せいぜいキャバレーにいって惚れたり…タイトルを変えずにまんが道のままでいけばよかったと今は思います」
「大人しく地味にやってきてしんどくなってジジイになって未完になったら不味いとおもって完結にしたいって担当に言いました。引き止めるかと思ったら『ああ、いいですね』って雑誌からしても早く終わってほしかったんじゃないかってガクッとしました」

(トキワ荘の仲間について)
「仲良しではないけどケンカしたことは一度もない」
「お互いの生活には立ち入ることはない」
「一人だけつのだじろうって人は江戸っ子気質のまじめ人間で。新漫画党の会合と称して酒をのんだり映画の話をしてたり宴会ばっかりしてました。とはいってもお酒をのめるのはぼくとテラさんだけ。藤本氏なん一滴ものめないし、あの後年からは考えられないけど赤塚も酒をのめなかった。とうじは美少年で。ぼくは新聞社時代に2年間新聞部長に付き合ううちに体質があったのか飲むようになってた。だれが発明したのかチューダーってソーダに焼酎をいれてね。今のチューハイとは逆にソーダー8に酒2でいれてね」
「先生、おかしいです」「え?チューハイって焼酎8にソーダ2でしょ」「それは先生特別仕様です」
「それでつのだじろうは怒って毛筆で、彼達筆でしてね新漫画党はくだらん堕落しているゆるせん!って送ってきたんです。つのだはなんて糞マジメな男だって。藤本氏うまいこと書くのでおまえなんか書けよって。」
「テラさんの話はきりがないので、一つだけあげると家賃が3000円で家賃支払いの前日になるとテラさんのほうから『君たち家賃大丈夫?』って聞いてくるんですよ『いや、大丈夫ですなんとかなりそうです』って格好つけるんですかど結局どうにもならなくて次の日やっぱり都合つかなくて『どうして昨日断ったんだ』て怒られました。『いや、ぎりぎりダメになっちゃって』とか言い訳して。石森氏も赤塚氏もみんなお世話になってテラダバンクって影でよんでました。」
「赤塚が、『もうだめだ駅前に新しく出来るキャバレーが住み込みのボーイを募集してるからおれはまんが廃業してそこにいく』ぼくは『そっちのがいいかもしんない』なんて答えちゃって『でも一度テラさんに相談してみろ』っていって寺さんとこに行ってしばらくして戻ってきたら5万円、一万円札なんかまだ発行されてなかったから札束ですよ。テラさんだってそんなにかせいでたわけではないだろうに当事で5万円、いまでは何十万円ぽんとかして『これがなくなるまで頑張ってみろ、これがなくなってまだだめだったらきゃばれーでもどこでもいけ』って普通できることじゃない。」
「赤塚はその後ギャグの王様になって『あの時テラさんが貸してくれなかった俺はいまごろキャバレー王になってた』」
「テラさんについては最期まで描きたかったけど悲しくて描けませんでした」

(入院について)
「お寺で育って精進料理食べてきたお陰で健康でいままで入院したのは4回だけです。一度はぢで入院、あとは酒で転んで骨折。でもまんがを描く右手だけはけがしたことがありません」
「去年のくれに腕にいぼができましてそれが裂けて気持ち悪くなったので病院で取ってもらって、念のため悪性ではないか検査することに」
「PET検査てのをうけまして。PETてなんだおうと調べたらガンでほんとにガーンときましたね」
「結果はちゃんとしたガンでした。ポリープは内視鏡でとれるけどぼくのガンは大腸にしっかりと足をはってるから切り取って繋げるっ大手術うけなきゃいけない」
「死のうと思った。ゴルフはできない酒はのめない仕事は…どうでもいいですけど」
「ボクはまんが家なんでまんがにつかうので写真とってくださいって先生もこんな患者ははじめてだって」
「10日間ICUにいたけど2週間で退院、異常な回復力って先生も驚いてました」
「ドイツ人がウィンナーを食えっておさえつけて、これ夢だって目をさますとまたドイツ人がいてギニャーって」
「トキワ荘から手をふってましてそっちいくよーと言ったら寝言でそっちいくよーと言ったのをめいが聞いて『いっちゃだめ』てゆりおこしてくれてギリギリセーフでした」


やっぱり瞬の入院の話がおおうけでした。
まさか本人のギニャーがきけるとはカンゲキです。めいが危機一髪あのよから引き戻した話は初めてききました。
さすが新社長は独裁者の姉とはちがってたよりになります。
今の復刻、未収録収録もせんぶめいのお陰!

さいごに、プレスからのしつもん
Q・今後の活動は
A・いまは次の仕事はかんがえたくないゆっくりしたい。ずっと言ってるんですけどシニアまんがを描きたい。タイトルだけ決めてるんですけど他はまだなんにも考えていません。
Q・松葉についてなにか
A・ギョーザは高値の花でした。ラーメンが主食でした。いまでもときどきよります
Q・私たちトキワ荘プロジェクトでこの会場のそのトキワ荘をつくったんですけど、ほめてください!
A・ああ、今気付いた
Q・トキワ荘でお金意外で困ったことは?
A・とくにない
Q・手塚先生についてなにか
A・本当に描いたとおりの素敵な先生でした

やい、マスゴミ!仕事しろもっと面白くなることを聞かんかい!
先生ー私の仕事ほめてー→全然きづかんかったはちょっと笑いましたが。

で、サイン会に突入!
興奮の坩堝で握手のとき何話したかさだかではありませんが興奮してることだけは伝わったと思います。
サイン入り愛知

うっひょー!PNはNGでしたが家宝にするぞよ




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/29 08:55)

豊島区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。