

東京タワー@生誕80周年 藤子・F不二雄展

東京タワーで開催されている藤子・F不二雄展へ
入場料は1500円と激高で展望台セットだと2120円のボッタクリ価格です。
東京タワーはこないだの完結した愛知りでも最終回に登場したしぜひとも登ってみたいとセットにしやした。

会場には80匹のドラえもんがいるとかいないとか入り口に早速二匹いて観光客の写真スポットになっちょります。
なぜかYロウ…いやメジャーな道具ですがなにもこんな一般客も通る場所に…ここは「おかしな電波」でしょーが!

とまあ来ないなかんじでいたるとこにドラえもんが
ドラ1
ここまでうじゃうじゃいるともはやシュール!
ドラ2
しかしどの面もおとなしいというか無難な表情…
「やろう、ぶっこわしてやる!!」とか
「ぷーっクスクスクス」とか
ドラえもんの歌とか好きでたまらにゃいとかもっといっちゃってる多彩な表情させんかい!女子供相手にしとるんやないんやで!!と大山ドラのいい子ちゃんドラを彷彿させていささか不満です。せめて初期ドラの一つくらいはまぎれこませておけよ!
絶対あると思った「地球破壊爆弾」もないとはナンタルチア!
まるで意地でもロンパリコロ助を隠そうとする意図が見え見え名ときに感じる不協和音。
なんとかならんもんですか、ねえ?
記念写真1
記念撮影ぱちゃり。今一番欲しい道具!

で、屋上のドラえもん庭園を終えて展示室へ。
壁にめしゃむのパイプとかペンとかゆかりの品がてんじされとります。
説明は一切なし!ところどころの写真見て理解せーよということか、しかしゲスの勘ぐりでみると「誰が本物と言った」とあんに言われてるとしか思えないぞ!
で順番に見ようと思うと扉があきSFシアターへ。あっちにもなんか展示あるのに見えれネーぞ、おい!

で、SFシアター。異色短編の単行本ではない。すこしふしぎシアターでこれがすごかった!
立体映像で、しかしキャラは2次元のアニメでそれが立体映像で浮かび上がって動く動くめぐるましく、一体どういうしかけなのか皆目見当つかぬまさにすこしふしぎな最新技術で、これは見る価値あり!!

でいよいよ、楽しみの原画展示!なのですがこれがもー、ただのFミュージアムの流用…
展示の終わった第一話特集をドサ回りさせているだけの既視感だらけのしろもので、これが地方巡業ならわかりますが、川崎と東京って目の鼻の先で、何回同じのみせんだよ!って気分。
しかしこれはこれで三回目とはいえ穴が開くようにじっとりうっとり見てきましたが。
それでも診損ねた大長編特集1の一部とか異色短編のところとか良かったです。
コロリコロゲタの扉、格好いいなあ…(ためいき)

しかし客層のぬるいこと
旧オバQの曲を聴いて「クエースチョーンじゃないのー?」
「Qちゃんの方がドラえもんより後だよー」
「俺、夕子ってU子になにがあった!?」
「すっごーい、かわいいー」
聖なるものを犬にやるなって感じ。
ガキはべたべたさわりよるし。けしからん。

とまあ原画ゾーン(すくねええ)をぬけると体感ゾーン
ようは記念写真をとれるところね。
混んでたので激戦してぱちゃり
イモホリホーイ
イモホリホーイ!

なに?もう邪悪な黒幕組合の顔はあきた?

創作

これでさいご!

Ftukue
F先生の仕事場再現でそこに座ってとは恐れ多い、ここが一番人気になるはずがガラガラじゃねーか!
世間の常識藤子マニアの非常識!
しかしペンを持とうと思ったらペンが机にくっついててうごかねええ!
パイプだけじゃなくてベレー帽もほしいぞ!

とまあ後は引き出しから飛び出すやつがちょっとやってみたかったが並ぶのが嫌で次に。

最期はまんが家からのメッセージ色紙が!

ベスト5
①藤子不二雄A先生! まさかあるとは!スゲーぜ!!A作画のコロ助は報復絶倒ナリ!!
②藤子・F・不二雄先生! 満月がドラえもんに平安貴族風にたたずむF先生…いい!!
③藤田和日郎先生 とらにのったエリさまがいい!!
④鈴木伸一先生!!さすがに安定してうまい!つーかウルトラスーパーデラックスマンは自虐ギャグ
⑤鳥山明…こびずにドラゴンボール孫悟空を描くいさぎよさ…多分呼んだことねーんだろうな

ワースト5
①秋元治…吐き気がした。一緒に行った友人は怒り食いそうになり耐え切れず飛び出して土産コーナーに走っていったという、これはひどい正視できない
②やなせたかし これは完全にボケているのか、お前昔藤子不二雄なのってサインしたそうじゃねーか!もらった子供はトラウマだべ。ほとんど人生賀力対決ののりだ。
③関智一 こいつだけだ!声優で自分の名前をかかずに役名を書いたアンポンタンは
④なんかわすれたけど自キャラの宣伝でパロディ描いてたやつ
⑤つのだじろう なかったよ

そしてここにあった銅像が出色の出来!ハイクオリティなF先生がオバQ魔美チンプイに囲まれてドラえもんと握手みたいなないようだったかゴンスケもいたっけとにかくすんげーのだけど撮影禁止とはぐぬぬぬぬぬ

そして差後は土産コーナー

うすっぺらい図録と限定のうちわだけ買いやした。


まあ、一度行ったらこりごり満足な展覧会ですよ。東京タワーでした意味は全くの意味不明でしたが。
つーかFミュージアム出張なら地方を回ってやれって感じですね。





そして東京タワーへ
ええ、あのガラスの奴、実際はこんなんなんだぜ
ガラス
つか当事からあったのか?




おまけ屋上でいっぱいいたひっとらあ伯父サン
ひっとらあおじさん?

今回一番ひどい出来だ、Aファンはおこってもいい!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
