藤子まんが取捨選択




コレクターに取って引越しでの一番の問題はコレクションをどうするかってことでしょうか?

家にあるまんがは2100超冊、これを全て持って行くわけにはいかない。
本棚の問題、場所の問題、多くは実家に残していくしか仕方あるまい。

ってワケで今日引っ越しの積み出しだったんですが、当初想定してたダンボールは5箱だったんですが結果、8箱もかかってしまいましたw

作業員も持ち上げてギャッとかうえええって言ってました。どの箱に何が入っているかチェックして積んでってるんですが漫画、漫画、また漫画、まだまだ漫画とあきらめの声が響いて恥ずかしかったですね。

今回持ってく藤子漫画は、全集で出るF作品は切り捨て、A作品、レアコミ、雑誌、コピーにしました。FFランドてんコミは置いていこうという作戦でしたがぴかコミなんかはもうさほど意味も無いのですが、あーコレはカラーページが…これは雑誌版が…とかで結局積めてしまいました。また左江内氏やドビンソンなども装丁がいいなあって理由で結局持って行くことに。

お陰で藤子以外の漫画はあまり持ち出せず

楳図漫画
パンダラブー
銭ゲバ
べしゃり暮らし
アオイホノオ
珍遊記2

くらいになりました。
現行で刊行中の物は持っていくつもりでしたがさすがにジョジョ100巻とかチルドレン22巻、エンジェル・ハート30巻、無限の住人25巻等は持っていけねえです。
へうげもの、鈴木先生はオカンからの要望でストップ。
たまに引っ張り出して読んでるからとか。

それでも300冊ほど抜いた本棚は歯抜けで哀れな感じで、でもすぐに慣れると思うよ。

次帰省するまでに兄貴に埋めておくように言っておきます。でも兄貴の好きなラノベで埋まるとなんかいやーですね。

さて次の問題は向こうで収納する本棚を探さないと。
F全集は何巻でるのか、それも想定して選ばないと。

しかしつくづく思うのが雑誌を買ってばらしててよかった!今ほどばらしてて良かったと思う事はないでしょう。
バラしてなければパーマンの日々だけでダンボール2個入りますよ。マンガ少年でまた2個、サンデーで1個、キング少年画報で2個
いや、ホント雑誌をばらさず残すコレクターはこういう場合どうしてるんでしょうね。


次は16日向こうで受け取り。
基本デタラメに入れたので整理が大変そうで気が遠くなります。寝具カーテン電化製品も買わねば。


うまいケーキあるんだけど誰か食べに来ない?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR