T・P本

先日は部屋の掃除をしたり本の整理をおこなっただ
藤子マニアによくある問題
大全集が出て必要のなくなったオバQの既収録のコピーをファイルから追い出し未整理のコピーをしまう
古雑誌も結構たまってた野で久々の製本だ

表紙ぼん

デンカやドラえもんのカラーや21エモンの雑誌切抜きが溜まっていたのでこないだ小学館診に行ったときに買ったモンガー表紙のサンデーでまとめてみた。
知ってる限り21エモンがこんなに堂々と表紙を飾ってるのはこれだけか…?
そのくせセンターカラーでもなく乗ってるのは21世紀流行マンガ家
ちょこちょこ書き換え前のコマがまじってるのが見ごたえか。
しかし柱のアオリは楽しい
21世紀の笑い!!21エモン
最新の笑い21エモン
モンガー!!21エモン
21世紀ギャグ 21エモン
モンガーとゴンスケと21エモン
モンガー大ハッスル!21エモン
ゆかいなモンガー21エモン

なんだよモンガーばかり、編集のモンガー押しには参る
中身ぼん

とまあ今回はコチラは未整理資料をぶちこんだだけのシロモンでこっちのぼんが本命!
少年ワールド版のぼん全話切り抜きを一冊にまとめたものなのだ
全14話中、大全集の書き換え情報で書き換え有りが12話というボリューム
少年ワールドは雑誌としてもレアなほうですしこれを貯めるのに苦労し…てない。大人買い。
ヤフオクで3000円くらいで買ったのだった。前の持ち主はファイルにしまってたのかパンチの穴あり
どういう心境で手放したのかしらんがすげえ買い物した。掃除するまですっかり忘れてましたが。
くるくる回す奴

というわけでじっくりと書換えを調べてみた。

【話数】【初出題】       【P数増】     【見所】
第1話 消されてたまるか     
第2話 見習いタイムパトロール +3P 「おっかさん!」のシーンマヌケ顔
第3話 ピラミッドの秘密     +4P  ピラミッドとか雄大に描き足し
第4話 ミンダナオ沖の遭難者   
第5話 魔女狩り         +4P 拷問シーンが2コマだけなんて…
第6話 山のそう難者       +4P 初出だけで見られるっちゅ面白いのは無しよ
第7話 アテナイのいけにえ    +6P リームが牛に襲われるシーンはかなり書き換えられてる
第8話 沖縄の特攻隊員      +2P 時間停止なのに涙!?は追加シーンか
第9話 殺生石伝説        +2P 妖狐全部描き直しか
第10話 恐竜時代へ        +6P 水着シーンとかちょこちょこ描き直し
第11話 ガン・ファイター      +2P 決闘が本当にあっけない…1コマもなくやられる無法者たち…
第12話 マラトンの会戦      +2P 首ちょんぱシーンも泳ぎシーンもなしよ
第13話 シンドバッド最後の航海  +4P 首切りの順番がちょいとちがう 
第14話 超空間の漂流者      +2P 地下洞窟の背景とかそういうとこ重点に

初出の題名ださいね!そのまんまやんけ!これは編集がつけてるのか?って感じなのがよりかっちょよく直されている。
リームが牛にじわじわ角を刺され苦しむとかセリーヌの手ぬるいとか作者のやさしい人格がよくわかる書換えが行われているのがわかる。
でも書き換えの見ごたえとしては第二部の方が多いですなあ
第7話、8話がオススメ

ちなみにこのぼん本の表紙に書いたマークは掃除してたらでてきたこいつ

中身ドラ

なんていうの?穴にペンを入れて歯車くるくる回す奴
子供の頃の憧れで100キンで買ったらすぐあきて奉仕してたの出てきたんで表紙さみしいので描いてみました
なかなかきれいに回すのはむつかしい

マタそのうちぼんが揃えばHPで書き換えのPでもつくるか
オススメは浦島太郎と平家の奴







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR