水木しげる・妖怪図鑑@兵庫県立美術館




今日は梅田の「楳恐」と兵庫県立美術館で開催中の水木しげる原画展へマイミクのOさんと行ってきました。

しかし、出て早々に道に落ちてる財布発見!ワーイ!ラッキー!!
中身は…6000円かしけてやがるっ
カードに保険証…女か、えーと昭和28年生まれだと…ケッ
交番に届けてやろう
ナニゲに今まで財布を拾うのはこの方3回目ですが交番に届けるのは初めての体験です(オイ!)
しかし、めんどくせええ!!書類多っ!!
途中までしてたけどあまりにチンタラするんで拾った場所だけ伝えて退店(で合ってる?)
お礼2割でも1200円ええわそんなもの。「落とし主が現れない場合は…」
アホか「保険証も入ってるのにアンタらは持ち主にも届けられんのか?仕事しろ!!」と言いたい事言って良い気分。いつも自転車乗ってたら泥棒扱いする仕返し。

で遅れる事30分、梅田ヘップ5の楳恐へ
前回見逃した洗礼のごきちゃんのぬいぐるみ、大取り外し出来る、モンローは相変わらずいい味してるわあ、
チキンジョージ!前回はどんなキャラか知らずに見たのでふーんて感じですが今回までは8巻まで読んでて親近感あるので造形に見惚れちゃいました。でも正面からの顔が違う気がする。
『14歳』まだ半分も読んでませんが実に続きが気になる展開が続き欲求不満ですね。展示ではネタバレも一杯ありましたがこんな展開に!早く読みてえ!!って煽られますね。

その後飯屋を探しながらKAGOME社に。ここは大阪1高い。たぶんこんなバカゲタ値段つけてるのは日本でも数えるほどしかないだろう。
テレパ椎の初出誌発見。扉のカラーイラストではテレパ椎に顔が!(ファンタグラスで見たアリの顔みたいな顔)1800円?要らねーよ馬鹿。
飯屋は決まらずにまんだらけまで。
『14歳』10,11を購入。早速9巻が抜けてしまった。
洗礼の1も購入。2,3は定価と殆ど変わらないくせに帯びもないのでヤメ。1巻読んで面白かったので続きは新刊で買っても良いな。
ドタバ太対イカレ太の別冊付録、初めて見た。

結局メシは王将で食ってJRで灘へ。

混雑を予想して駅で前売り買って兵庫県立美術館へ。しかしドラマのブームも下火か

(と書いてたらゴキが!!
ちくしょーっ逃げられた!!
しかし奴らはまた同じ処に舞い戻る習性がある!次その間抜けヅラを見せた時がお前の最後だ)

原画は流石に迫力がありやはりあの細かい背景が最高ですね。
昔持ってた続・妖怪図鑑で小学のころ自由帳に模写してた妖怪の数々も懐かしいですね。
立体で作られた妖怪の模型も鼻息が吹き出したり百目の目が点滅したりと色々ギミックが凝っててさすがに楳恐より格段に良い内容でした。
楳恐では原画が0ですからねえーせめて複製原画でもあればよかったのですが…
鬼太郎ゾーンでは鬼太郎は昔は読んでたんですが色々多岐に渡る鬼太郎ワールドの事、色々知らないモノが一杯でした。しかし一緒に行ったOさんはかなりの鬼太郎フリークで詳しい解説に音声ガイド要らずで楽しめましてありがとうございました。
売店ではくだらない失敗しちゃいまして…前回の日記にぶちまけましたのでご参照ください…

しかしこういう展覧会もドラマのおかげか。
怪物くんももっとブームになればA展があったかもしれないのが惜しいですね。なんやら火が着いちゃったのか愛知りそめし頃…が暴走してアチャーですけど。
まだしのだも出ていないのにどうすんでしょうか?やはり顔が決まらないってネタはあるでしょうが、女の子とスキー行くために原稿をしのだ先生に任せて行っちゃうてのはまんが道的に描かれないとおもうのですが一体どうなるのか?久々に続きが心配もとい気になる展開ですなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR