ペンタキューブNがでけた!

先日、チンプイのDVDみながら最近再燃した自作パズルをやってると

…?やや、これできるんじゃね?こことことを入れ替えて…

でけた!!!

ぺんたn-1

東急ハンズでヒノキ角材を買いのこぎりで切り木工ボンドで貼り合わせ作ったのがたぶん14年前
ずっとほったらかしにしてた時期が数年あるけども時々出してはかちゃかちゃ積んでようやく完成!!
ぺんたn-3
ぺんたn-2

知らない人のために簡単に説明すると正方形を5個つないでできる12個のピースを長方形に組みましょうってのがペントミノってパズル。それをさいころにして立体にしたのがペンタキューブ。
ペンタキューブの一種類で直方体を組もう、てのがこのパズルで非常に難関なNで5×5×5の正方形にしよう、って奴で回答数は4解しかないとか!この問題を知ったにこりの特集ではなんとかって数学者が解くのに6年かかったとかなんとか、やってみたくなり売ってないので作ってはみたがすこし組んだだけでもうアウトになり非常に難しい

それがようやく!完成したあああああああ!!!!

下にくめなくなるので回答を書いておいたのでネタばれ注意!

ペンタ回答


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR