第11回ネオユートピア上映会

2年に一度のお楽しみ!
ネオユートピア藤子不二雄上映会in玉無、いや田無に11/8日いってきました。
なぜ?田無し?と思ったらここにはこれが!
パンク目
シンエイ動画がすぐそこになるのだった

今回は同人誌売ってもいいよーとのことで在庫のひっ狂(ひっとらあ伯父サン+狂人軍)と変太夫最終回を展示即売に。変太夫3冊、ひっ狂5冊売れた!ありがとうございました!
となりではパラソルソレイユさんの即売もあり隣は盛況。
若い世代のニューウェーブですね。藤子マニアではなくて藤子クラスターというらしい。いや藤子Fクラスター?
クラスター?爆弾?知らない間に知らない言葉が…
こないだの夏コミで買いました。
ぱらそるいゆ@コミケ
うちの同人誌とは対極に感じますね。A成分は申し訳程度、やはり若い人にはA作品はとっかかりがないのか知名度なさそうですね。でもサイン会は瞬殺なんですよねえ。しかし若いのがこんなけ集まってこれだけのモンを作っている、NUも世代交代は近いのですかね?
他にも小田Qで展示した藤子F作品紹介パネルの展示や、こんど出る怪物くんとハットリくんのFX合金(超合金っていいたいのに他メーカーなのでいえないいからこう名乗ってるのだと予想)や今後出る出版物チラシがありにぎやかと。


乱交パーチィ!!

乱交パーチィ!!

上映会は見ごたえがありあっという間に時間がすぎた!
その中でよかったものベスト5とワースト1の感想を発表しよう。
①オバケのQ太郎 3種一挙放送!!
 旧オバQ、新オバQ、しねいオバQの一挙放送とは泣かせてくれる。旧はちゃんと一話全部みるのははじめてかも。作画の崩壊がみられたが旧のオバQは非常に愛くるしく現在でも萌えキャラとして通用するものだった。
そしてなんと言っても新オバQの恐怖のオンボロカー!われらがヒョーロクさんの一番輝いていた話で新オバQno中でも至極のエピソードをテンポの良い新オバQで再現となるとこれは今回の上映会の最高のえぴそーどというしかあるまいと。
ヒョーロクさんのロータリーゼーションの自慢おしゃべりのあいまに何回も開くボンエットが後半恐怖の対象になるのが面白いし、オバQのドライブをみてよっちゃんがもうQちゃんとは永遠にあえなくなんるのねってしれっと恐ろしいことを言うシーンは吹き出してしまいましたよ。 
シンエイオバQはQちゃんなぜもてるでしたがシンイチの嫉妬に狂う顔はAタッチにしないと、しかも当時ですら規制が入り、運湖!パンツーに改悪されていてガッカリだぜ。でも世代的にはすげえ懐かしい。

②氷見のサカナ紳士録
地元のブリンス会が作ったCGアニメ!ああ、ひどいもん見せられるわ…と思ったら逆に面白かった!
ストーリーも新オバQにある話を下敷きにしてたし、タコハチのキャラもうざよかった。
ときどき止まるCG,音声が独特の間を作り出してこの面白さが生まれたんだろう。これは是非、氷見に藤子Aミュージアムを建てたら常時放送してほしいものだ。

③シスコン王子
まさかのカラーでびっくり!フィルムはカラーで取って放送は白黒なんだとか。
舞台セットもよくできててとてもオバQより前の作品とはとても思えない。
あとの飲み会でおしえてもらった話ではセットに金がかかりすぎて派手なアクションシーンやめてくれとか要請されたり、番組が打ち切りになったとか。
話がいいところでつづくになったのが非常に残念。


乱交パーチィ!!

乱交パーチィ!!

⑤ドラえもん芸人ライブ
また横山教授みたいになにもわからんくせにドラえもんを食いものにする連中だな、と身構えてたら本当に詳しくドラえもんが好きなようで一転して楽しかった。
上映会2014
客がドラえもん博士状態なので下手なことを言えないプレッシャーは相当なものだっただろう。雑学を語っても知ってるで済まされてしまう反面マニアックな内容に説明が要らないから楽の諸刃の剣。
一般人には受けるだろうけどマニアには受けなかったネタはすぐに破棄してすぐにけるネタのみにシフトしたのはさすがだなあと感心した。
ドラえもん芸人2014
前回はたしか任木高志のリサイタルがあったが芸人も面白い取り組みだとおもった。

二次会で芸人のひとりが全集に乗ってる短編を初めてみたと驚いていて馬脚をあらわしたのは内緒だ。こころにそっと潜めておこう。

⑨ ワースト1位は大山末期ドラえもんの「のび太とのび夫」
なんでこれを流したのかもわからないレア度。youtubeで普通に見れる
https://www.youtube.com/watch?v=YvX3SGfGnDs
のび太のドーピングでホームランを打たれたらマウンドでなきじゃくるジャイスネとか全員危険ドラッグ決めてるような異常なテンション。のび太をストーカーして見守る過保護の保護者ドラえもんと嫌いな末期ドラの空気が蔓延しててつらかった。ゲストキャラもうそつき鏡に映ったかのような浮いたキャラデザイン。
そしてなによりドラえもんの土偶寺目とのび太のパンクポンク目の多様は原作ファンからしたら出るたびにうわあってなる台無し表情だ。
しねい20141108
こういうやつ。
よその漫画の文法を持ち込んで荒らすなよ。
平成21エモンもゴンスケが土偶寺目をするのが竹長エモンよりうけつけられないからDVD買わなかったんだよう!
そしてエンディングはWUのああいいな!だ!!
まさにジャイアンリサイタル
せっかく記憶から消去されていたのに、あれから脳内を何回も無限再生されて、ああいまも自動再生が始まってしまった…どうしてくれるんだ!目を閉じればナマズの顔が浮かぶようだ。PTSDだ。とんでもないものを上映してくれたな。
反面、その次に流れた初期ドラえもんの実に安心してみれること!非常識に怪物やしきに突撃するドラえもんをいさめる常識人のびたの関係がよかった。
そして怪物君を仲間というのに涙!
ああ、その仲間もいまや同じ画面にでることはもう永遠にないのだなあ、と感慨深いものがありますね。法的にも親が離婚してそれぞれに引き取られたらもう兄弟じゃなくて赤の他人なんですよね。

と上映会は一部を除いて非常に満足だった。
今思うと末期ドラは新プロゴルファー猿みたいな酷くて逆に面白いっていう怖いもの見たさ枠だったんですよね。

上映会後は懇親会に
乱食パーティーですぞ、うひひひ。

NU上映会2014

F先生のすきだったというドラ焼き、でかいよ!これを元にドラや菌を発想したのでは?
なぜかマン中をくりぬいていただかれた8MOO念平先生提案)
ドラ焼き2014

そこでNUでよくある記憶で描いてみように参加!
参加したのは念録マイクでジャイアンの歌にくるしむドラえもん、のびた、スネ夫の表情
いかん、記憶にでないので想像で描こう。スネ夫は泡をふいてるだろう、ドラえもんの目は♯だな
これは自信ある…
記憶で描いてみよう1
全然違ったww見たらなんでもないのに記憶のあいまいなこと。模写したら忘れないんだけどな

次に参加したのはスネ夫もおよめさん。
記憶で描いてみよう3
描いてるうちにいらんものを足してめちゃくちゃになるのは悪い癖だ
しかしこれは結構受けて2位までいけた
優勝はこの左の
記憶で描いてみよう2
豚鼻、髪型がポイント高し!


ひさびさに会えた人もいて懇親会も楽しかった!次は3年後くらいですかな。





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オバQ、幽霊、妖精

幽霊はなぜ怖いのか? というより、まず、怖くない幽霊などいるのか? 怖いから幽霊がいるのではないか? 漫画のオバQなど幽霊のようだが、怖くない。あれは、妖精のようなもので人間に悪さをしないから怖くない、といわれます。幽霊は死んだ人が恨みを持って出てくる...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR