スポンサーサイト


ドラえもんのび太の宇宙英雄記鑑賞会in名古屋

年一度の修行のたび!(去年はスタンドバイミーがあったので二回でしたが)
毎年恒例の名古屋ドラえもん鑑賞会でドラえもんの新作をみんなで見るためだけのために新幹線で2万払って公開二日の先週に名古屋にでかけてきました!
ナナちゃん2015
この日のナナちゃん人形(この人形がなになのかは知らない)

ちょい時間があったので地下できしめんを…

ンマーイ!

こないだ来たときにせっかくだからと無理して食った2000円の味噌煮込みうどんよりンマーイ!!
名古屋の名物はきしめんで決まり、味噌煮込みうどんとかボッタの情弱の食いモンだね!
味噌煮込みうどん一杯できしめん4杯食えるぜ!?

メイチカで道に迷い地上に出ると変な自販機が、
へんな自販機2015
しょうゆの自販機!?
やきあごってサカナが丸ごと入ってるのが気に入って購入!!
でも広島の会社らしい

で、なんとかかんとかイツモノ映画館ぴカでリーに到着
ピカデリー2015

宇宙英雄記か…最近は事前に情報いれないようにして新鮮な気持ちで見るようにしてるんだが、スタンドバイミーのときの予告見る限り絵がしょぼい、テレビ並みなんだよなあ…それにみんなでコスプレする回はハズレ回…
このハンバーガーみたいなのがゲスコットキャラか…
どうせドラ泣きでこんなオチなのは自分くらいの藤子マニアになると予想つくんだよ
映画予想2015
どうせ最後漂流でもして食料が尽きて泣きながら食べて生き残るんでしょ?
とまあ予想しましたがそれが全くのはずれでしたが(ネタバレすんません)

映画館に着くと8人くらいのメンバーが揃ってました
今回の映画の不安を語りながら上映を待つ、この時間もまた楽しいカズラや。
中のポスターにはチンプイ顔のキャラが…不安が止まらない
これはのび太の奇跡の島以上の酷い出来に違いない!!と日記にも面白ぼろくそに書けるに違いないぜ!!と期待大でした!!




しかしその期待は見事に裏切られたのです!!




感想:なんだ、まともやん…

破綻しないストーリー
伏線の回収
子供によく受けてるギャグ
まともな声優
ドラミが出てこない…嬉しさ!!

前回の大魔境は、原作に忠実にすることで破綻なくまとまっていましたが今回はオリジナルで破綻なくまとまるとは…!
普通も普通、よく言えば無難な映画。
まあそれが南海大冒険以降出来なかったことですがね
対象年齢を下げたっぽいのが良かったのか!?
当日は小学生低学年以下の子供がようさんおりましたが、よく受けてたようでしたし

スタンドバイミーが大人やスイーツ向けに作ったので今回は対象年齢を下げたのが正解だったようですな。

以下気になったところ雑記

・オープニングがみんなで歌うのが楽しい、がジャイアンが上手いのはあかんでしょ。チンプイのエリは超絶オンチだったのに、アホか!
・スネ映画の撮影のしょぼさにすっかりあきれてしらけてるしずちゃんが良い!男子って馬鹿ねーとか思ってるんだろうな
・監督のハンバーガーはドラえもんの道具なのかよ!監督のくせに喋れないって…致命的。その役出木杉でいいんじゃね?立体ホログラフ、局地的時間操作と高性能。でも言うこと聞かない色気に弱い等どらえもんの出す道具らしい欠陥ぐあい。バーガーちゃんはバギーちゃんのオマージュか。よし死ね、ウザイキャラも最後に死ねば美化される。ジュドの脳みそみたいに。やはり食うのか…
・スネ夫に道具をちらつかせ交渉するドラの仮装が意味不明。オカマか?ゲイか?やっぱり業界人ってそんななのか。ただただ不快。
・特技が必殺技になるスーツ。スネ夫の特技が違和感、手先が器用なのはいとこだろ、スネちゃまの特技は親の金とイヤミと嘘と世渡りだろーが!のび太があやとりなのは好印象、なんかどんでん返しで役に立つんだろうなと期待できる、
・ゲストキャラのアロン。顔がチンプイ。色がチンプイ。一応流れ星誘導かさがモデルとFライフ4号にのってるけど嘘だろそれ。お人よし星人の顔にはあってるか、つーかこいつっていい大人なのか?
・撮影と勘違いしてポックル星に助っ人に、でもいつも映画ではやってることだから撮影じゃなくてリアルとしってもそれがどうしたって感じ。最後まで気づかないほうが良かったな。つーか敵がショボイ。
・適役の三匹は良い感じだった。なんか宇宙船サジタリウスってこんなんだっけと思った(うる覚え)
・ポックル星人がアホ過ぎて敵を応援したくなる。これ手塚漫画なら滅ぼされてるぞ。来賓が一人もきませんとかビーム出たのをみて綺麗とか喜んだり、最後真実をしりショックを受けるシーンは笑いがこみ上げてくる馬鹿っぷり。7つの大罪に次ぐ8つ目の無知の罪ってやつなんでもっと痛い目にあってほしかった。
・つーか星ってか村だよな。舞台は
・ヒーロースーツ落としたのび太。今回はとことん駄目キャラなのはいい感じ。しかし服は消えても糸はのこるのか?
・出撃シーンのしつこいのび太へたれギャグは面白かった。ラストにつかうであろうハンバーガーの撒き戻し披露としては上手いやりかたか、しかしパンツだけでてくるのはしずちゃんにやらせるべきでは、けしからん。
・特に説明もなく二回戦でボロ負けのオウゴン…長くなるので省略するのをジャイアンの母ちゃんの空に遺影移るギャグでごまかした感じ。かあちゃんのしごきの暴力は修行だったんだね!
・ミスした部下の始末には炭化させる必殺技を使うボス…敵に使うときには弱ってできないとかアホ過ぎるだろこいつ
・そのアホにあやとりを披露するのび太、アホのドミノ倒しや!敵もそれどころじゃないとスルーする始末。
・いきなりゴツゴーシュンギクのパワーアップあや取り。これがさんざんひっぱたあやとりのシメかよ。これじゃあ最後までギャグにしとけや。
・全編通してしずちゃんがかなり可愛く描かれてた印象。逆にのび太はくどいくらいにドジでアホにって印象。
・つーか映画撮ったんだからそれをエンディングで流せよ!映画撮るって話なんだから。創世日記はちゃんと自由研究で〆てただろーが!
・アロンてのび太さんすごい!すごい!言うてただけでなんにもしてなくね?村人にも信用されてないみたいだし。子供がなつくだけか。
・ポックル星人のガキはシルバニアファミリーみたいでうざかったけど地球であやとりを教わる子供は可愛いかった
・ポックル星人は結局タナボタで遊園地ゲットでめでたしめでたし?反省はないのか?オットーでも来たら破産させられそうだな、いやむしろ来てくれ
・決戦前夜、夜にひとり外に出たのび太とゲストカキャラの会話何回目だよ!アホか!もう禁止な!
・書いてたらポックル星人のアホさに怒りがわいてきて憎くて憎くてしかたなくなってきた。何だこれ?
・次は日本誕生か。オチがいまいちだったんで上手いことしてほしいけど下手にするとのび太の恐竜2006になるからな…ツチダマ二回戦のしょぼさだけでもなんとかしてほしい

とっまあだらだら書いたけど総括してオリジナルではミュージカルの次に良かった!
末期の大山よりはよっぽどいい!!

へたくそ声優とごミドラミが出ないだけでも印象はかなり良くなるのでこの流れを組んでほしい
幸いなことに日本誕生ではドラミはSOS出張ってて登場ないから嬉しい!!

とまあそんな映画だったので見終って居酒屋に移動するときの時間で語り終わってしまいましたとさ。今回は。
ドラ看板2015-2
ドラ看板2015-1

あちこちの映画館で見られた35執念の壮大な看板
居酒屋ではいつもの歓談

このドラえもん映画見る会も今回で8年目とか、たぶん6回は参加してるけど
この集まりは長く続いてほしいいつまでもいつまでも…

こういう機会もなければ緑の巨人伝で卒業しただろうからなああ…










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
