命日にFミュージアムに行き春画を見た!

東京にきて早幾年、5年?6年
毎年F先生の命日にはFミュージアムにいき帰りに墓参りをするのが恒例になりつつあります。
看板ミュージアム
というわけで久々のFミュージアム
たしか前来たときは魔美のフィギュアがバレンタイン仕様だったので2月か、半年振りの訪問なり。

今回の展示は日本誕生と時空の旅と来年の映画の宣伝か

時空の旅の副題の予想とおりTPぼんとあいつのタイムマシンがあってよかった!
あの馬鹿は荒野を目指すやノスタル爺はなかったけんどちょっと方向性が違うか

新発見は初期の日本誕生の扉絵ではしずちゃんの貫頭衣が葉っぱの柄で無人島の服みたいだったこと。
気付かなかった…
次の映画ではぜひリアルにユミ子みたいに下着をつけずに貫頭衣にしてほしいものだ

さて今回は企画展にあわせて新作上映のコロ助のおちゅかいがオンエアしてるとのこと
フジテレビ系のキテレツをやるとは意外だ、ぜひともあのアニメで広まった間違ったコロ助像を払拭し原作の可愛くないロンパリコロ助にしれっと毒を吐いてもらえる、とひそかに期待していた、のであったが、しかし!
コロ助上映
ぐええええええええ!
周りにかかれてるのはコロッケ!!!?
コロ助がコロッケ好きってそれはフジ設定ではないか!?絶望!!
ロンパリコロ助のロンパリ目玉をアニメで見たかったのに、なんで原作無視のフジ設定アニメを準拠するんだ!!
内容も完全に幼児向けでコロ助が犬の言葉わかったり設定&世界観崩壊!
O次郎が知らないはずのジャイアンの母ちゃんに化けるメタ展開 、しかも喋るとか、スタッフは絶対アニメしか見てないに違いない!
良かった点は赤べえが登場したってことといつもより凶悪なジャイアンか
しかし拾った財布を落とし主現れたのに返そうとしないのは違和感ジャイアンなら落とし主は二割もらえると意外と狡猾な面を見せるほうがよかったのに
最後登場したキテレツとママが一切しゃべらないのも泣ける。今年のドラ映画よりつまらんかった。

企画展、アニメを見たらFカフェへ
大根バーガー
あのあこがれのダイコンが!でも1900円くらいと値段すごい!!
ほとんどダイコンの容器代ではないだろうか、あ、念のためこの容器は貰えません、1900円もするのに??(食ってないくせに)
それは高いのでパーマンチキン円盤を頼む、チキン南蛮と円盤をかけてるのか!
パーマン円盤
これはいままで食ったFカフェの飯で一番美味かった!
ノビジュースも頼む
健康にいいと親にのまされた白サツマイモの葉をミキサーで飲むヨーグルトと混ぜたジュースの味がしたぜ
のびジュース
あの葉っぱがとけてる描写と醗酵してきた、良いにおいって表現と全然あってねえよ!
美味かったけど。
そして気付いたらジャイアンカツ丼と小池さんラーメンがなくなってる!!
リーズナブルなメニューだったのに!!
経営くるしいのか?川崎氏?

また、FカフェではごいっしょしたGさんが○○○○じゃないかって!藤子関係の先生を見つけ思い切って声をかけるとまさにその先生本人だったなんていうサブプライム問題があって握手をしてもらった!でもその先生がだれかはここで書くわけにはいかないのゴメンね。それにしてもこちとら顔もしらなかったのに一瞬通っただけで分かったGさんはすごい。いい思い出ができた。
あとでNUのインタビューを読もう。

FLAWSON

ミュージアムを出て宿河原のローソンへ
ここは久しぶりだがあのモンガーは健在だ
中には小学生がこのローソンをほめたたえる手書きのPOPが張ってあったのだが、
「せかいでひとつのドラえもんのローソン」
ドラえもんのローソン…
やはり地元といってもこんなもんか…

そのごお墓参りをすませ目白へ
syunga1
春画展をやってるのだ
日本初の春画展だそうだ。ロクデナシコはOUTでもこれはOK!あって大英博物館様が貸し出してくれたものだもの。
学術的興味であって断じてやましい気持ちではない!裸体に対する偏見はその人の後進性を証明するものだ!
でも春画展では全部見れるんだよね!!
syunga2
古い建物に結構な人が見に来てたので中はムレムレで暑かったけど面白かった!!
陰毛の細かい描写がすごい!!
そして昔の日本人の一物のでかさよ、黒人なんか目じゃないぜ!!
そりゃポルトガル人も宣教師も制服できなかったわけだ。

とまあ、最後の春画展のインパクトがでかくてFミュージアムの印象がぼやけてしまったけど充実した一日でした
syungamiyage1
買ったもの
ツチダマTシャツとオバQマグカップ、ガチャガチャ第5弾にクリアファイル、4周年お菓子(買うとポストカードもらえるにつられてしまった…)と春画展の図録(無修正)!
クリアファイルは企画展の展示とおんなじで記念に買った!
背景のギガゾンビたん格好いい!!
syungamiyage2



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR