スポンサーサイト


2016映画ドラえもん鑑賞会

今年もやってきました!1年に一度のお楽しみ
映画ドラえもんを見るために名古屋くんだりまで見に行くという狂気
いや、こうでもないと見に行く気がうせるのデス!
みどりの巨人伝から始まったのでもうこの会も7回目?そのうち6回に出席大サービスくらいのレギュラーメンバーとっております
映画ドラえもん鑑賞会in名古屋映画どらえもん2016-1
何度やっても画像がこける…スマホってほんとアホ、フールホンに名前を変えろ!

さて今年の映画はわさどら10周年ということで本家ドラにあわせてきたのか「新日本誕生」
こういっちゃなんだが原作もここから中期に入り凡作になっていく境目のころで昔はめったに再放送しない映画ドラえもんがこれだけは製作総指揮がF先生なのでか3回も再放送されてなんでやねんとやきもきしたもんです。
特に落ちがショボイ、まるでA先生みたいなやっつけしごと、ふるさと大作戦には及びませんが、、、
ここら辺をうまくリメイクしてよくしてるのかなあ、でも監督は前回大魔境で完コピしたからそのままかーとか考えながら会場へ
いつものピカデリーへ
新日本誕生1
ここで嫌なものが目に飛び込んできた
ドラミ:千秋

やめてくれ!あの黄色い悪魔を出すのは!!
ここで邪悪を吐き出す小便以下のげっぷのコーラをもよすおす
でっかい看板
新日本誕生2
鼻が立体的になってるのね
子供がはしってきてもぎそうになるほほえましい場面も
しかしなぜかしずちゃんに白髪が…!?
新日本誕生3
これ、ユミ子みたいに下はノーパンなんだぜ?とか言ってるといよいよ開場!

さえて今回の映画は、

良かった!リメイクでは一番よかった!というか大山版より良かった!!
原作でA作品なみにやっつけだったラストが盛り上がるように改変されててよかった
1世紀まけから-723世紀の逆転勝ちの石やりで止めも前からよく2チャンに垂れ流してた時空乱流は亜空間破壊装置の影響説が採用されててよかった(誇大妄想)。
情けないヒカリ族が暗闇族を氾濫で石槍での殺し合いするのも自力間あって良い、去年の名前わすれたアホ星人より好感がもてる。あ、ポックリ星人だ、たぶん。
前作では存在感皆無のくくるが活躍増えてたのも良かった。
細かいとこの補正をして足りなかった所を膨らませて非常に良いリメイクでした。つまらない原作をよくぞまあここまで、といった感じでこの調子で宇宙開拓史をもう一回作り直してほしいものですな。
絵柄もようやく安定してきたか。前作は本当にテレビ版レベル、いやインド版ハットリくんレベルの作画だったんでそんなに予算ないのか?と心配になったもんですが、今回は無駄に凝りまくってるわけでなくキモ過ぎるうるうるでもないいい感じの作画になったようで安心です。


さてほめ殺しもこれくらいにしてここからは駄目だった点
①ツチダマがショボイ
 前作では小学生に恐怖を叩き込んだツチダマが非常に小物に、まず声優が最悪だったがツチダマに目の動きで表情をつけてしまったのが最悪の失敗だ。無表情の粘土細工が喋って強いのが不気味さをましてたのに中ボスから雑魚の親分にされたようなもの。思い出補正って奴かもいれないがこれにはがっかりだ。
②エンディング
 せっかく単行本で付け足したところをはしょりやがった。よく覚えてない存在感ない主題歌のところはパラレル西遊記の二番煎じだったし。チンプイのために書き足したシーンだからっていくら小学館様は中央公論社が憎いからって、ねえ?
③宴のシーンがカット
 野牛の蒸し焼きを食べるシーンと好きだったのにカット。腐った匂い、でムカデを差し出されて食えないでいるとおもてなしを拒むのかとおなかを丸太で殴りあう決闘ガ始まるシーンもなかっザンス…
④教育くせー
悪役のママにフォロー入れるシーンが多くてうんざりした。泣かせよう要素を詰め込みすぎ、スタンドバイミーかよ
子供が家出かっけー!ってまねをしないように配慮させられたのか…?
⑤自動ポルノのシーン大幅カット
ジャイスネが水着で泳いでいる?だど?
なんじゃこりゃなんで縞パンなんだよ、ついに男の下半身まで規制なのか?劇場版は最後までみれるんだよね?ってスタンスだったのではないのか?しかししずちゃんのパンチラがなかったのでこれで貫頭衣は下着なんかつけちゃ駄目なんだよねって夢をやぶることもなかったか。しかしあの二人エアコンスーツ脱いで泳いで平気だったのだろうか?

と、まあ文句を探すのが難しいくらい今回はよくでけた傑作でした。
鑑賞後は三時からやってる居酒屋つぼ八に移動して、例年ならここがひどかった、あれはなかっただのぼろくそに突っ込みまくる大批判会になるのに映画の話題が続かないというくらい良い出来だった。それを残念に思うのはやはりファンとしてひねくれてるからなのだろうか?

しかしこのときさいごのTPがリームはきづいたがぼんとユミ子がいたってのは全然きづかんかった…たしかにギガソンビ基地を破壊するって山ごと爆破しちまうどじっ子ぶりはそれっぽい物があるのだが。
来年の映画は雪?アナルと雪の女王とかか?毎年毎年やることがずれてますね、今年は本当はスターヲーズやるべきだったでしょうに。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
