生誕80周年記念藤子・F・不二雄展@名古屋

生誕80周年を記念した「藤子・F・不二雄展」が名古屋でも開催!
80周年?
馬鹿も休み休み言え!最初に東京タワーで開催してからもう3年たって83年だろうが!マヌケがっ!
なぜ80周年の一年間に全国を回りきらないのか?
まあ、1年で回れば全会場に見にいくというマニアが躊躇するだろうからか。
1年おきくらいだからこうやって二番煎じ三番煎じにも見に行くってもんだ。かくいうあっしも3回目
東京、大阪、名古屋か結構いったもんだ
http://kuromakumiai.blog.fc2.com/blog-date-201307.html
2013年7月の日記を確認、ああ、池袋のサイン会のあと数人で行ったんだっけか、もう三年も前とは…
あのころは藤子マニア活動にも情熱を燃やしていたなあわか毛のいたせりつくせり。
最近は特に目新しいイベントもなくスロットもやってハムスターの世話に追われる毎日、日記も長く更新する内容もなし
これじゃあ駄目だろ、とかつては定期的に夏冬と帰省にかこつけてやってた名古屋懇親会でもしてパッションを取り戻すのだ!
と急遽名古屋懇親会@名古屋藤子F展鑑賞会を開催することに。
当日のんびりきしめんを食いみやげ物をみてそろそろ早いけど現場へ、さて松坂屋か…とあるいていくと
そこは高島屋!?なぬぃー??
松坂屋は名古屋店とは名ばかりのわけのわからん場所にあったのだった嫉妬!轟痛減る!
こういうときはスマフォが便利ですね、使う人がアフォだと餅腐れだけど。
松坂屋に到着、表に看板が出てて安堵。
0718藤子
ついてからも7回に行くとイタリア生ハムフェアしてて藤子展の面影なくて絶望。
なんと南館というさらに辺鄙なところで開催されていたのだった
なんやかんやでようやく到着
フジ古典会場

という訳で10分くらい遅刻。幹事のいいだしべえなのに参加者の方々すみませんでした。
幹事なのにしれっと遅れてくるなんていかにも黒幕組合っぽいとお許しの言葉をいただき謝謝


さあ、会場へ!
4Dプロジェクションマッピング画像の映像はええぞーを鑑賞
三回目となると感動もそれなりに。一回目はすげええええって感じだったのに
しかしプロジェクションマッピングというとあの稀代のくそ台のステかを思い出してNOOOOOOOO!!!

次は原画展だ
主要作品の第一話がみれるぞ!うん、Fミュージアムの常設展示だ。
東京タワーはタワーのでてくるF作品の展示があったのに大阪も名古屋もご当地作品の展示くらいふやしてくれよ!
名古屋のでてくる藤子作品とか全然おもいあたらんが。
しかし藤子マニア会でも特に濃い懇親会メンバーで鑑賞する濃い話が盛り上がり非常に楽しくみれる
誰かが気付いた新発見に驚嘆し、おきまりの台詞改変のうんちくに没頭し、手書きの消した鉛筆の文字を解読しようとしたり
普通の家族連れはあの怪しい集団全然すすまない、とイライラしたことだろう。すまんこってす。我々は今のこの瞬間だけに生きているんで、それ以外は死んでるんで勘弁してつかあさいでやんす。
主だった会話抜粋
「こののび太は鼻がちがう、書き換え。初期は鼻がとがっている」
「クルパーは藤本先生の造語。クルパーについてまとめて講演したい」
「クルパー銃はどの段階で消えたのか」「でも脳細胞破壊銃のが格好いいよ」
「ゴンスケも出るよってなぜゴンスケ押し?」「ゴンスケの出るページじゃないし」
「少太陽めっちゃ見やすい!東京タワーは最悪やった」
「ここで切り貼りをしたラインが」
「この背景はなんたらかんたら」
etc、ETC

やはり原画展はいい!みるたびに発見があり、コピーロボットの張られた複製原画も多かったけど複製原画の出来もいい!
売店でこの複製原画のクオリティで販売したらいいのに、
否、ヤフオクに複製原画の一部を切り抜いて出品したらいいのに!

次は各階の著名人の描いた色紙だ!
なんでA先生のがないんだ!!って言いたいのにちゃんとあるからご安心を。Aタッチのコロ助はちょっと変太夫はいってて必見だ!あまりに酷くてアシに駄目だしをくらったというハットリくん&パーマンの最初の原稿ってのもこんなんだったのだろうなあ。
この中で他にすごいのは西原理恵子の画力対決にでてきそうなやなせ先生のドラえもんの破壊力よ。
一切藤子キャラを書かずにゴクウを描いてる鳥山明御大も流石だ!みたことも興味もないんだろうなあ。頼むなよ!
あとは小学館が売り出したいんだろうなと知らない漫画家が多かった印象。しかし三年で結構人が亡くなってるなあと時の流れを実感。

なりきり広場は結構、キーボードのUから左に7文字。
ドラえもんの机は大人気で断念。ゴンスケとおばあちゃんがリストラだ。
F先生の机、マニアには一番人気なのに家族連れにはかなりスルーされて悲しい。パシャリ
なりきり広場@黒幕組合
おおう、、、太った。高畑くんの中年になるとかなりのものになるよ、という台詞が反芻される。
なんだか分からんが怪しさと貫禄はあるぞ

オバQに載った日
Qちゃんにも乗ったどーこれは初かな

会場を出てドラえもん人形とかをみて名古屋に! ドラえもん東京には100体いて壮観だったのに20体もいなかった
ドラえもんのこり

名古屋にもどって4時からあいてるワタミに。
なんとそこには
チューダー@ワタミ
チューダーが!!
よし都知事はワタミの社長にいれるべえ。公務員を首にして派遣社員をサービス残業で社畜化ざます!マックなんとかだっけ?

というわけでチューダーパーティーに花をさかせ下の階からほうきでつつかれたからお開き
楽しい怪をありがとうございました~またしましょう~多分ドラえもん映画鑑賞会






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR