第12回藤子アニメ上映会に行った日…

2/11建国記念日、、、うそくえーなーんかうそくせー紀元前660年?
まだひみこもいねーで縄文人野郎がウホウッホ言ってたころじゃねーか、絶対うそだ
南京大虐殺が歴史捏造だとか言う前にこれを訂正しろよ宮内庁!
ってのは堂でもよくて
2/11!2年ぶりのNU藤子上映会が開催!!
第12回藤子アニメ上映会会場
会場となるシンエイ動画
違う、この近所のコーポ玉無しが会場だ
第12回藤子アニメ上映会人形
シンエイ動画のフィギュア
今年の映画の宣伝がババーンとやってる
あとドラえもんのアニメが垂れ流しだ
しかしモグロ成分がすくなすぎないか?
シンエイーモグロ
黒ウーロン茶のとアイホンのcmか
新アニメはシンエイじゃなかったっけ?ええ?もっと大々的にやってくれよ
TV無いから見れないけどさあ
DVD買うよ無い人売るよー

写真撮ってる香具師がいたが同業者か、コーポの方に消えていった

会場につくとホールではNUのさまざまな展示が!!
第12回藤子アニメ上映会NU
第12回藤子アニメ上映会NU2
歴代の刊行物が創刊!さすがに凄い歴史だ
24号~とリミックスは持ってるんだがネィ
ボクが入ったのは30号からで26号からは大阪のまんが天国って古本屋で買ってたんだネィ
今はもう無いけど大阪ならではのボッタ価格でドラえもん初版セットが50万だったんだネイ
店の周りにはフィリピン人のパン助さんがきわどい格好で立っててよくからかってたもんだネイ
これ本物?っておっぱいもんだらコーヒー奢らされたのも懐かしい思い出だネィ

第12回藤子アニメ上映会原画
表紙の原画だ!
名魔原稿
アナログ時代の生原稿!
小学校の文集を思い出す。ワープロもまだない時代だったのか
いわゆるひとつのガリ版ってやつかな


そんな展示みたり顔見知りの藤子マニアと歓談したりでいよいよオンエア!

お蔵入りになったパイロットフィルムや交通安全で公民館とかで流す?用のフィルムとか
特番であのキチガイ漫画家とクイズ勝負する奴とか!
白黒時代の現存少ない人形劇(しかもなぜかカラーだ!当時も子供も見れなかったカラーが総天然色がここにある!)
とくに良かったのが○○○のパイロットフィルムでA先生が○○○で関わってるだけと思ったらなんとまあ主人公以外は完全にAキャラでしかも全盛期の69-71年代のAキャラがそのままアニメ化されたかのような出来に感激!!
詳しくはかけないので(前回怒られた)きになる香具師は是非参加しよう!そのためにはNUに入るべし!!

上映回にはドラえもん芸人もきてくれた!
前回見たときに二年後には消えてるんだろうな…って思っててごめんなさい!
さらにパワーアップして生還してきたぞ!!
上映会の芸人
この奴隷商品のような格好はスモールライトのコスプレだそうwww
お題を与えられて即興で主題歌を歌う罰ゲームが良かった

俺はギラーミン 宇宙の殺し屋 どーんな奴でも撃ち殺すーぞー♪てな感じで!

さすが芸人だけあってとっさに歌えるなあと感心、ぐだぐだなのもあったけど


上映会はすんで興奮さめやまぬまま二次会に突入
公民館の会議室を貸しきって乱交立食パーチーだ!

かりんとうや動物クッキーとかコネタもたくさん!
飲み物はチューダーも

上映会の饅頭
くそドラマの饅頭
あたった人が気付かないくらいのからさにどっちらけ

二次会のイベントではクイズ大会
藤子マニアとドラえもん芸人でドラえもんにまつわるクイズで対決だ
いつもなら参加するうんだがあの即興で歌わされるのが嫌で参加せず
藤子マニアを応援しながらエア参加だ
これがマニアックで難しい!!
全員が撃沈したのが犬山くんのフルネーム
親父ならわかるんだけどなあ、親父が太郎だから次郎か?残念!三郎でした

くそー、次郎は母親だったのかあ
10問中6問だったから歌は無かったけど参加してても予選落ちだったな
出ないでよかった!!
予選ン突破したのはドラえもんマニアならこの人!某ドラちゃんのお部屋管理人だ!VSドラえもん芸人2人

しかし決勝は制限時間とかついてたり即答しないとだめだったり芸人が得意の種目で会えなく撃沈
藤子マニアの完全敗北!!
横山教授の本が話題になってベストセラーになったときのようにくやしい!!
上映会の優勝者
優勝したドラえもん芸人
ドラえもんクイズも優勝したとかなんとかさすがに強い
格闘技オタクと現役自衛隊が戦ったようなものか
写真でかいし(まちがえた)

今年の上映会もすごいよかった!スタッフ様ありがとうございます!
再来年は何がでてくるのかな?
愛ぬすびと、フータくんパイロット版、トキワ荘時代のフィルムあたりが本命か

上映会の黒板

※注1 実際は上映ギリギリにとびこんだので展示は休憩時にみました








今年一発目の買い物

ヤフオクで今年一発目の買い物!
今年も掘り出し物いっぱいあればええなあ

べらノー1
べラボーノート!!

藤子ファン以外には知名度0のマイナー作品がなんと商品化されててノートになっていたのか!
ちゃんと藤子スタジオ承認済と入った正規品だ!
落とすまではてっきり雑誌の付録と思ってたけど株式会社文進堂ってところから出てる市販ノートか定価20円やっす!
まあA5で12Pしかないノートなんだから
これを1600円くらいで落札。

正規品といればこの書下ろし、この脇役三人しのだタッチに見えない!Fタッチぽいってのも嬉しいポイントだ。
しのだじゃない奴
さらに全集にも未掲載
F作品はほとんど全集に網羅されたのでこういう漏れた掘り出し物は見つけると非常にまたうれしかずらボハボハグレロ!

裏表紙
べらノー2
ツイッターでの情報によると他にもまだ2種類確認された
変太夫はリスガムのように全貌の解明がまたれるグッズである

同時期に落札したフータくん表紙のキング

キング座頭一VSフータ
4刀流で西郷隆盛をやっつけるフータくん(※指摘により座○一(ブログコードに引っかかる差別用語)ではないかとのこと)
フータ君身収録の扉
単行本ではカットされた扉絵
A作品ではこのように単行本の際に扉絵がことごとくカットされてしまう
フータ君けされたコマ
扉絵なしでタイトルをいれるために1段分のコマがカットされている
実にもったいないことだ

さらにこの回はオシという発言がFFランドでは抹消されている
ふーたくんなかみ3
オシ→無口な子に変更
これじゃあパンチのおっさんが泣いてるのがイミフだ
フータくん完全版の刊行がまたれるが先は長そうだ未収録めっちゃあるし原稿はないし…

つづいて最後は失敗
映画宝庫1

季刊映画宝庫 藤子不二雄とあったのでよくもわからず買ってみたが…
映画宝庫2
ただの文章もの
やはりイラストのひとつもないとねえ
これで800円は高い!!

ないようは僕の掘り出し物B級映画悪魔のいけにえ

え?悪魔のいけにえって超メジャー作品じゃないの??

あけましておめでとうございます!2017

新年あけましておめでとうございまず!
今年もよろしくお願いします!!


去年はブログも更新すくネエしHPも同人も何一つ頑張らなかったので今年こそは、明日やってやらあ!
とちょくちょく更新していきたいと思うのでなにとぞ宜しくお願いします!

さて高齢の今年の年賀状は、

鳥ということで年末のNU飲み会でなんかいない?ってアンケートした結果やはりコイツか

年賀状2017-1

マッスルバード!!

UBはつまらないけどマッスルバードは好き。こんな声をあちこちで聞いいたことがあるだろう。
マッスル+鳥というわけのわからない生き物だ。
今回久々に映画原作UBとUB9-11巻を読み直したが本当に意味の分からん奴だ

あとは黒ベエのハゲベエ辺りか!
年賀状2017-2

魔太郎や変奇郎の鳥呪いの話もいーにょー
おまけ年賀状

おまけ:藤子マニア仲間以外に出した年賀状

年末コミケでNU新刊をゲットした日…

今年ももう終わり
最近は藤子雑誌も新しいのもゲットできず特に活動もしてなくて気付けば年末なり
日記も今年は6個ほどとこのブログも老年期にさしかかってきてこれはいかん!とコミケのことでも日記にかいてみむとてするなり。

と、いきなり寝坊でついたのは昼も過ぎた1時
臨界電車もガラガラだ
ツイッターを見るとNUは残り少数とのこと、やばし
コミケ2017-1
会場に到着、入り口いいたとべねえ豚コンビを熱写!

迷ったあげくNUブースに到着!
コミケ2017-3

いつもは所狭しと閉店時間までバックナンバーが並んでるのが常なのに今年はこの閑散さ…
持ってきたのは殆どはけたとのこと。

これは第三次NUブーム(※)の到来かや!??


第一次:エスパー魔美アニメで会員倍増
第二次:藤子・F・不二雄先生訃報で会員倍増



ラスト3というギリギリで無事ゲット!
NU最新号58とパラソレ7
NU最新号1
NU最新号2

まず、このNUの裏表紙がすばらしい!!
ついに告白!初恋のシトってサンデーの企画らしい
藤本先生、安孫子先生と並んでるのが嬉しい
なるほど漫画で随所に見られる性癖は初恋ですりこまれたのかって納得だ。
内容は漫画少年特集の資料性の高さにオー!カプシスプラスト!
漫画図鑑はそれぞれだれが描いたものかサインがあってグー。入選は満賀が先に入選してたのか!
でもそのあと才野が7回入選とかなるほどコンプレックスもうなづける差だ、とかいろいろ興味深し
これは近年でも一番読み応えのある特集でいかにもNUって感じの好特集デス!

今年は訃報が多かったが今号ではたかやけんじ先生の遺稿がのってって涙…合唱、て歌ってどうする合掌
この連載は非常に面白かった、まいっちんぐまんが道の5倍面白かった、毎号の楽しみでした
この連載みるまでは空気中継衛星、さかゆめんでコミックを汚した戦犯と、田中道明と同列視しとりましたよ、ごめんなさい。
連載おつかれさまでした。ご冥福をお祈りいたします。
※田中道明は小学6年生でドラえもんの連載がなくなり急に田中道明のドラえもん理科教室になったトラウマとうらみがあるので不倶韋駄天であのうらみはらさでおくべきかー、新キテレツもつまんなかったぞよ、ドラえもんの話丸パクリだった回はちょっとワロタけども


アンキパンの元ネタの特集はついに本命アンキペンがでてこれには納得
やはりキンキパンなんてのは近畿ローカルのパン屋ですよね
このコーナー面白いのでなにか投稿したい、
思いつかないのでちょいとコネタを紹介


グーグルマップのストリートビュー!
これで魔太郎の住所を検索してみた人はいるだろうか?
魔太郎はきっちり住所設定がされている珍しいタイプの作品だ
新宿区西新宿○○○←自分で調べよう
ぽちっとな

魔太郎住所@グーグルマップ2
魔太郎の家は現在なくなっており会社なってるようだ
ちなみに切人の家は駐車場だぞ!
さて、ストリートびゅーをみると

魔太郎住所@グーグルマップ3
????
近くまではいけるのだが、魔太郎の住所番地に近づくとこのような画像に切り替わってしまうのだ!!?
地下トンネルか?どこにつながっているのかと進んでいくと突然地上にもどされてしまう!?
魔太郎の住所の周りだけ違う土地と空間が接続され次元的に隔絶されているようだ。
バミューダトライアングルか?
否、これはつまり、何かしらの闇の力でグーグルに圧力がかけられているのに違いない!!

「魔太郎の住所はストリートビューで見れないようプロテクトがかけられている」

パラソルソレイユ7号
NUの名物といえば小谷彰氏の妄想うずまくしずちゃん愛
パラソレの名物はパーちゃくにご用心の」パー子→一号のショタ愛の妄想か
これを読んでたらアニメが普通の目線で見れなくなった
侘びれもんのドラえもん神社の紹介は噴出してしまった
この老けてるのびしずはヤバイなあ
富知六所浅間神社でぐぐれば出てきた!これは凄い!
あと お前、絵がうまいのうのイラストが良かった!!
NUにパラソレの人のインタビューがのってるから興味のある人は見てみよう。

まんが道微乳編

今回も出てた!まんが道巨乳編に続く微乳編!!
このサークルはまんが道の同人でまんが道の絵柄のままゲスイシモネタをバンバン描く今一番藤子同人界で注目されてるのだ!
ゲスイだけでなくその元ネタの選び方が秀逸でAファンなら爆笑必死!!
今回は才野がギャグ作品を書いても売れないのでやおいまんがに手を出して暗黒面におちようとするのを満賀が救うといったストーリー、ところどころ元ネタは分からんぷいだけど今回もニヤニヤほくそ笑させてもらった。第一部ということなので続きが楽しみだわいな。

コミケの後はスタッフでもないのに打ち上げに参加。
二月は上映会もあるとのことで非常にたのしみだ。
んで、居酒屋を決める前に待ち合わせしたアキバでの看板がワロタ

ビザエモン看板2017

Asia Groupって外国人の仕事とかなんやら紹介する会社かな

びざえもん

何だコイツは!???
菊花紋章がるから皇族関係なのは分かるが、うまえもんのように訴えられないラインをギリギリせめてて笑える
色は妖怪ウォッチからだろうか?
あ、尻尾はドラえもんのスズだ。
名前はビザえもんとでもいうのであろうか。

まともな会社かどうかは知らないけれどこのキャラで胡散臭さ倍増だ
富知六所浅間神社といいビザえもんといい最近は著作権なんちゃらがうるさいので生きているうちにお父さんお母さんを大切にしよう!












【祝】藤子・F・不二雄ミュージアム5周年【記念フェア】

先日の9/3で藤子・F・不二雄ミュージアムも開館5周年!強調文
しかもちょうど土曜日!というわけで久しぶりのミュージアムへ

しかし今回は好条件が重なってイベントともあって気付けば午前中は完売!?なんとか昼の回でチケットがとれました
近所のローソンが全部潰れて行くのついつい後回しにしてたんよ…もうローソンはやめてサンクスにしてくれ

5周年つーことで嬉しいイベントが盛りだくさん

まずバスがリニューアル!
ミュージアム2016-02
パーマン号
どらえもん号
ドラえもん号

後ろのでかい顔がトレードマークか
本日は先着1000人にバッヂも進呈
バッヂ@バス
帰りも載って二種類もらおうとするも帰りは完売でした。まあ

その2 5周年記念ポストカードプレゼント
ポストカード20160903
うむ、どうでもいい!!嬉しい嬉しい
記念入場券ももらえるのだ!(くしゃくしゃになってどっかいった…)

そしてここからが真打!!

③なんとイベント期間中はすべて本原稿展示!!!
複製原画はなし、すべて生原稿なのだ
この事実を入館待ちの超だの列の中、携帯でHPをみて一人テンションだだ上がり!!
もう何度みたか分からない原稿も本物だと感激もひとしお!!こういうタイプがルビーのしたたりをうまく乗せられてかっちゃうんでしょうね。
今回あらためて気付いたコネタを
王妃ネフェルチチのカラー表紙、ぼんを呼び止めて指差してるユミ子のさし示してるものは…

ねふぇいちt
ビーチク!
さすがビッチと定評のあるユミ子だ。「ねえ、あたしのが綺麗でしょ」「ほらほら、ぼんの大好きなおっぱいよ」なんて話してるのだろうか…

そして④!!
企画展「ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション」

ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション1

ドラえもんの名作を105点展示!もちろん生原稿!!そして撮影可能!!?
原稿を痛めるのでフラッシュは禁止だけどこういうので撮影可てのは珍しいせっかくなのでスマホの解像度を最高にして接写しまくりだ。こんな機会はめったにないぞ。
ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション2
結局すべて写真をとった。パソコンに保存して拡大してみたりスライドショーをしてにやにやしよう。
ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション3
みんな大好き猫だいすきも生ですよ

ねずみとバクダンの地球破壊爆弾とこで若いOLさんが爆笑してた、写植はがして原子爆弾になってるのか確認したかったがじっと我慢だ…
初出は原爆だったそうだけど小学館てのは編集が勝手に台詞張り替えるので有名なところだからな
これをみてると久々にDVDみたくなった 殺す気かああばけねこお!!DVDあの話だけ十回以上みてるなあ


一回目は写真をとるのに興奮してたので二週するのがキチだ

ネズミとバクダン、パパも甘えん坊、のろいのカメラなんかが最高だ
パパがダムのそこで母親に会うシーンは目頭がアツくなった、
しかし、しかしだな肝心のラストシーンは、このAAが頭によぎって感動がだいなしだったぞ

                    ___, - 、
                    /_____)
.                    | | /   ヽ ||   「パパな、HIPHOPで食っていこうと思うんだ。」
                    |_|  ┃ ┃  ||
                   (/   ⊂⊃  ヽ)        /  ̄ ̄ ̄ \
                   !   \_/  !        ( ( (ヽ     ヽ
                   ,\ _____ /、       | -、ヽ\     !
   ゝ/  ̄ ̄ ̄ \     /. \/ ̄\/   .\     |   |─ |__   /
   / _____ヽ    |  |  _┌l⊂⊃l  |  |    ┌ - ′  )   /
   | | /  ─ 、-、!    |  |  / ∋ |__|  |  |    ヽ  /   ヽ <
   |__|─ |    |  |    |  /`, ──── 、 |  |     ` ─┐  丨 ̄
   (   ` ─ o-i    ヽ /         \ .ノ_      .j ̄ ̄ |
    ヽ、  ┬─┬ノ / ̄ ./            ヽ- 、\    /   ̄ ヽ\
  // /ヽ─| | ♯|  /   i              | ..) ) \  i  ./   |\\
  | |  /  `i'lノ))┘/ , ─│             !-l⊂⊃l┐__ヽ__/\ / |   | |
  | |  | ̄| / /| / ( (... .ヽ              / |____|∈  __./ .|   | |
  |_|/ヽ、_/  ./   ` ─ /\           /ヽ      ̄ \-──| \|_|
   | |  |───/____i  l=======l  |_____ __\  |\ | |
   |/ ヽ── |______\  l二|^|二二|^|二l 丿______ |_丿 \|
  l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | |      | |.  | |   | |  | |         | |  ̄ ̄ ̄ l
   | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄.| |────| |.  | |   | |  | |.──────| | ̄ ̄ ̄| ̄|

それと気になったこれ
ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション4
人形はあみなしって描いてるのにしっかり青くぬられてる…

名作揃いの企画展は大満足!しかしおヌードがありませんでしたなあ
最近はアニメでもしずちゃんがNGくらって水着ではいるよになってしまったらしいが…こういう場でも出せなくなったのか
生で見せろ!

⑤アニメもリニューアル!!
すてぽこにゃん
今回はポコニャン!!
あの反日本放送協会の作った屑アニメじゃない本物だにゃん!!
ならんでるとこにあった捨てポコニャン
これからもわかるように今回はオリジナルストーリーではなく原作つきだ!!!
そうだよ、原作いっぱいあるんだから原作使えよ
コロ助のコロッケ好きにしたり非ロンパリにする暇あるなら15分で終わるSF短編やってくれよ

オープニングムービーもリニューアル
萌系のヒロインキャラを前面に押し出した、しかし随所にマニアックなキャラがいるのでそっちに目を奪われて曲は頭にはいらず
しかしあの怪曲・f組あうあうあーはそのままか!
たまにはかきくけこも流せっての

と、充実の5周年イベントでした

みやげ物も新作がちらほらと
限定に弱いのでドラえもん&どこでもドアが残り3個だったので買ってしまった…置く場所そうじしないとない5周年ミュージアムみやげ

今回目をうばわれたのが赤ちゃんジャイアン!!
こんなものがフィギュア化されるのか…(驚愕)
5周年ミュージアムみやげ2

金ぴかのドラえもんは新品誕生バージョンらしい。黄色ではなくて金色だったのか。
大きいのもあったけどさずがに邪魔なんで小さいリーズナブルな奴を購入。
金ぴか具合がいいかんじだけど素材がなんなのか…もつとえらい軽くてちゃっちい…ジャイアンのが重いぞ
5周年ミュージアムみやげ3

原画展のガイドブックも購入
5周年ミュージアムみやげ4

しかし、これ3期全部のガイドだった…!
ネタバレ!ネタバレ!!注意!!!
なんだよこれからの楽しみが減るだろ!!あほか!!

つーかなんできこりのいずみ二期でも展示すんねん!
くだんのOLサンたちもキャーキャー行ってたけど綺麗なジャイアンの押しっぷりが酷すぎて食中毒気味だよ!!
あと、ラインナップ見る限るおヌードはありません!!


プロフィール

黒幕組合

Author:黒幕組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR